08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

タイムの時間 

普段できない「贅沢な時間」を過ごしている僕は、庭の手入れにもいつになく余裕が。DSCN0526.jpg例年通りチューリップを植え、ふと脇を見た時、ハーブコーナーのタイムが山になっているのが目に留まりました。元々は、汎用性が高いタイムは常に庭にあれば便利と、DSCN0492.jpgいただきものの10cm程の小さな枝を地面に挿したところから始まったものでしたが、あっという間に大きな株に成長、放っておくとどこまでも広がっていくのが嬉しいやら迷惑やら。写真の向こう側に見えるのは、一昨年、梅の木の根本を守るために少しだけ株分けしたタイムですが、2年でもうこの通り。


DSCN0496.jpgで、葉が枯れる冬の間に小さく刈り込むようにしているのですが、そうだ、葉が活き活きしている今のうちに、ドライのタイムを作ってみよう、と思い立ちました。刈り取ったタイムは被っている土埃をよく洗い流し、新聞紙の上に広げ、屋内の風通しのよいところに。毎日天地返しをして万遍なく乾くようにします。ちなみにタイムの香りは揮発性なので直射日光にあてたり、オーブンの余熱で一気に乾かそうとすると、持ち味が半減してしまうようです。


DSCN0746.jpgDSCN0738.jpg1週間もすると手にしただけでパラパラと葉が崩れるくらいに乾燥したので、それを丁寧に葉と枝に分けていきます。とても根気のいる地味な、あまり僕の得意ではない作業でしたが、芳香が立ちこめることもあって、1時間くらい没頭してしまいました。そうしてできたのが両手一杯くらいある、渋いグリーンのドライタイム。


DSCN0749.jpgハーブの空き瓶2つに入れましたが、それでも余ったのでビニール袋に小分けし、友達にもお裾分け。肉にも魚にもあい、加熱すると他の臭いを吸い取るように香りが立ち上がりそして消え、決して強い匂いを残さないので、臭み消しにこれほど有用なハーブはない、僕はそう思います。また、フレッシュの上品な香りには勝てませんが、ドライでも十分楽しめるのもいいところ。年を越す辺りの寒さで一旦茶色くなるのですが、今年は冬の間も我が家の食卓で大活躍しそうです。












blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!




関連記事

Category:

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 4   

コメント

立派に生長していますね。タイムは生長が早く、すぐに暴れると聞いているので我が猫の額では敬遠しています。
そんなこと言いながら、セージを暴れ放題にしていますけど・・・

花の色はどんなでしょう? 今度花を見せて下さいね。

ところで、チューリップ。きちんと葉の方向を考えて植えてありますが、球根の間隔が少し狭過ぎませんか?

Ken爺 #- | URL | 2013/11/30 00:03 [edit]

>Ken爺さん

コメントありがとうございます。

タイムの強さはすごいですが、まだコントロールはできるので、ミント程ではないかなぁ。ミントは2年でやめました。根を囲まない限り、驚異的なスピードで広がっていき、最初こそ爽やかな香りにうっとりしていましたが、次第に恐怖にすら感じました。鉢植えでないとだめかもですね。

タイムの花は、こちらにあります。http://gabee.blog50.fc2.com/blog-entry-14.html

チューリップ、以前はもっと間隔を開けていましたが、かなり窮屈にしても大丈夫なのを知り、最近はこのくらいでやっています。それでも花が咲くと、もっと詰めておけばよかったと思うくらいです。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/11/30 14:44 [edit]

エンジョイ‼

息つく暇もないくらいの勢いで世界中飛び回ってお忙しくてなかなか作れなかったご家族との時間を満喫されているようですね。Blogの間隔も詰まってきたよーな気が…

こちらは、今週北京&杭州、再来週がデュッセルドルフとアーヘン、翌週がホノルルです。

年賀状も書かないといけないし、あー、何やってんだか…

忘年会は諦め、新年会やりましょー。

では、また。


uassu #- | URL | 2013/12/02 20:51 [edit]

>uassuさん

いやいや、ブログはむしろこの半年書く量が減っていたのです。春までは月に4回くらいの更新
でしたが、この夏からは、気持ちの余裕がなく。

おかげさまで、優雅な時間を過ごしています。余裕があると発見もあるし、頭も整理されて気
持ちがいいです。あ、中国語の勉強も本格的に始めました!

といっても次に海外へ行けるのはいつの日になるかわかりませんので、そちらが羨ましいです。
出たい!できるだけ広い世界に触れていたい!

...そのチャンスを一撃でモノにできるよう、今は蓄える時、と今日は海釣りしながら考え
てました。

来年は相当な激務になると予想しています。笑ってお会いできる日が来ることを楽しみにしてい
ます!

J.A.ガビー #- | URL | 2013/12/02 22:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/223-796beb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)