07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

初めの一本! 

すでに1週間が経ってしまいましたが、4日の文化の日に、成田市文化祭剣道大会が開催され、ショーゴとカンタが「玉造剣友会」の仲間と共に参戦しました。


IMG_0781.jpg剣道歴2年半のショーゴは3度目の出場で、同じく1年半のカンタはデビュー戦です。ショーゴは過去、団体戦、個人戦ともに、勝利はおろか一本をとることさえできていません。一昨年はなすすべもなく文字通り秒殺され、去年は抜き胴が決まりかけたもののそこまで。勝ち負けの前に、まず綺麗な一本を決めるのが目標です。DSCN0317 - バージョン 2カンタは道場の先輩のお兄ちゃんお姉ちゃんに比べるとまだまだで、団体戦のメンバーにも当然入れず個人戦のみの参加。まぁ、大勢の前で試合をする、その緊張感を経験するのだけでよし、と思っていました。先生方によるとカンタの方が勘がよく、将来強くなりそうだ、なんていう声もあるのですが、正直僕にはその感じはわかりません。右は兄弟での稽古シーン。


DSCN0279 - バージョン 2剣道を好きではあるけれど、普段からどこかもっさりした動きのショーゴ。加えて幼い頃から人見知りも激しく、人前でかなりあがってしまう子なのですが、経験を積むというのは効果絶大ですね、いつもと違いキビキビとそして堂々とした所作。DSCN0341 - バージョン 2ウォーミングアップの際、緊張しているのかな、と声をかけても、どうやったら勝てるかしか考えていない口ぶりに、いけるのではないかと期待。「始めっ」の言葉がかかるやよく動き、よく攻め、そしてついに、審判の手を2度挙げさせ、一本勝ち!


ところが、試合後はあまり喜ばず。なぜだと尋ねたら、団体戦なので、自分は勝ったけれどチームは負けた、それが大将として悔しいのだと。いやぁ、成長したなぁ!そんな子ではなかったのに。とても驚きました。一本勝ちはとても嬉しかったけれど、その言葉が出てきたことがさらに嬉しかった父でした。その後、個人戦でも一本勝ちで1勝。2回戦では強い子に負けてしまいましたが、なかなか見応えのある剣道を見せてくれました。


DSCN0335_201311112122479c1.jpgDSCN0336_20131111212250220.jpgカンタの方は、こちらはもともと前に出て行く度胸はある子ながら、やはり初陣は固くなったようで見せ場も作れず惨敗。幼稚園の頃に比べて、最近少し兄貴のようなズボラなところが出て来ているのですが、剣道の稽古にもそういうところがチラホラと。来年初勝利をあげるためには、普段からもう少しちゃんとしないといけないように思います。ま、いい経験をしたのは間違いありません。立ち姿はなかなか綺麗だったし、右側の写真のように、背の高い上級生相手に、果敢に挑んではいっていたし。


二人共、2週間後の24日には昇級の審査があります。ショーゴは1級、カンタは3級へのチャレンジです。ちなみに20年以上1級だった僕も、この3月、晴れて初段に。剣道に限らず近い将来何かと追い抜かれていくのでしょうが、そう簡単には抜かせない父親でありたいと思っています。









blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!






関連記事

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

おめでとうございます!

ガビーさん、こんにちは。ずーーーーっと昔に剣道のことでコメントさしあげた印西市の者です。久しぶりに覗かせていただきましたら朗報が!
お兄ちゃん、がんばりましたね。初勝利おめでとうございます。本当に嬉しいものですよね。よかったよかった!
玉造さんとは大会等でもあまりお会いしないですよね・・・?市が違うからでしょうか。
24日の昇級審査、うちの下(息子)も2級を受けに行きます。上(娘)は5月に1級をとってしまったので今回は息子のみです。
ガビーさんの息子さんたちの合格もお祈りしています。
お父さんも初段合格おめでとうございます。「合格」って本当にいいですよねー。私は3月、8月と続けて四段審査に落ち「合格なんて日は来るのかな~」とへこんでいましたが、誰かが合格したという話を聞くと「がんばろう!」って思います。3月にリベンジしなくてはー!
では、24日はお互い(の息子ですが)がんばりましょう!

Atsuko #- | URL | 2013/11/21 14:40 [edit]

>Atsukoさん

ご来訪&コメント、どうもありがとうございます!はい、おかげさまで初勝利、その後の
稽古での動きが見違えるようによくなりました。もっとうまくなりたいんだ、という意思
が芽生えて来たような...

24日は、ご子息の2級、応援していますね、どの子かわからないけれど。もし見かけたら
お声をおかけ下さいませ。

にしても、4段に挑戦とは、それだけですごい...剣道を知らなかった時には、段とき
くだけですごいと思ってましたが、3段以上の方々は別世界にいることを、稽古で身をもっ
て知りました。3月の昇段審査へ向けて、頑張って下さい!

J.A.ガビー #- | URL | 2013/11/22 11:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/220-07feccd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)