08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

日本贔屓の錬金術、香港 

昨年、「混ざり合う魅力、香港」で書いた通り、僕は大の香港贔屓ですが、僕の周りの香港人達は対照的に日本贔屓。長期休暇の度に全国各地の温泉や行楽地にやってくる僕よりも日本に詳しい友人がいれば、冬には必ず北海道でスキーをするのを欠かさない、なんていう友人も。IMG_0537.jpgまたある人は汎用性が高いとは言えない日本語を地道に勉強していたりします。彼らは概ね、日本人のきちんとした丁寧なところが好き。それに比べて香港は、という言い方をよくして、日本に敬意さえもっているのがわかります。面白いですね、僕は彼らの、日本人にがさつと言われてしまう、少々の細かい所は気にしない、でもアグレッシブに自分の心の琴線に触れたことはどんどんやっていこう、というところが大好きなんですから。


街中でも、日本的なものを目にすることはたくさんあります。九龍を歩いていると、和食レストランはもちろんのこと、日本のコンビニや和風の名前を付けられたホームセンターなんていうのが数多くあります。で、面白いな、と思うのは、流行っているお店は軒並み、強烈に香港風のアレンジがなされているということ。IMG_0534.jpg日本は外からの文化を咀嚼して借り入れてしまうのが伝統的に得意で、よくも悪くもなんでもありの雑種文化と言われますが、香港も同じ、むしろ日本以上。日本から、中国本土から、西洋から、これ、というのはどんどん取り入れ、香港流に消化して取り込んでしまいます。例えば写真はあるレストランで流行しているうどんメニュー。なんとカルボナーラ。日本のものと香港のものでもなく、イタリアのものと香港のものでもなく、日本のものとイタリアのものを香港で結びつけてしまっているのが凄い。しかもこれがスタイリッシュにまとめられ、とてもおいしかった!


IMG_0555.jpg他にもこんなものを見つけました。どう見ても日本を意識している木をベースに使ったプレゼンテーションを用いてアピールされているのは、日本でもお馴染みとなりつつある抹茶のラテと、びっくりのほうじ茶のラテ。その温かいバージョンが注がれているのは、洋食器のコーヒーカップ。加えてこれを提供しているお店は、日本の会社でも香港の会社でもなく、マクドナルドなんです。IMG_0552.jpgまた、セブンイレブンも数多くありますが、店のサイズは日本のものより小さい上、商品はこれでもかと山積みにされています。小さくしてその分あちこちに、という戦略があってのことなのでしょうが、アジア各国に広まっているセブンイレブンとはいえ、これだけアレンジされているのは他では見ません。


なんでもかんでも取り込んでしまうというのは、例えば僕らの国でも大阪なんていうのは、それを全面にして成り立っている都市ですし、中国本土では上海にも同じ傾向を見てとれます。が、香港には、そこにプラスαの何かがあるように感じます。IMG_0545.jpg自分達のものにするまでのプロセスの間に、かっこ良く見せようという意識が働く、そこが違うと思います。混沌の街、と言われることもありますが、トータルコーディネートは日本より上手。雑多なものが共存しているといっても、別々にあるのではなく、絵の具を少しずつ混ぜあわせたように、そこにどこか錬成された統一感がある、しかも日本のものが積極的に溶かし込まれている、それが楽しい。


こうでなければいけないではなく、
こうだったらおもしろくて格好いいんじゃない、やってみようぜ。香港は訪れる度、自分もそうありたい、と思わせてくれる、活気と刺激に満ちた街です。










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: 西方見聞録

Thread: 香港

Janre: 海外情報

tb 0 : cm 4   

コメント

カルボナーラうどん、気になります ^^
来月、香港に行く予定なので、
直に活気と刺激を受けてきたいと思います♪
香港のセンスも学んで来られたらいいなぁ

くっちゃん #- | URL | 2013/08/23 15:48 [edit]

>くっちゃんさん

あ、いいですねぇ、次は香港ですか!うらやましい!

日本ではたまに「中国の香港で反日のデモが」なんて報道されていますが、あれは他所か
ら動員されて煽動されての活動、そもそも香港が中国だなんて、香港人は思っていません。
そこからして刺激的。自分の目で見て、自分の足で立とうとする、そんな香港を是非ご堪
能下さい。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/08/24 10:17 [edit]

ディープ香港

uassuです。

私の香港お気に入りは、尖沙咀の市場のど真ん中にある「徳發牛丸」という牛肉団子麺と、
香港島セントラルの「九記牛腩」という麺屋。ここのカレー味の牛スジ麺がタマラン!
あと、香港島上環の「沾仔記」も。

ゼヒ‼

Pirai uassu #- | URL | 2013/09/12 21:45 [edit]

>Pirai uassuさん

コメントありがとうございます。

香港、次にいけるのはだいぶ先になりそうですが、必ず行ってみせます。その時のために
このお薦めのお店、メモっておきます。ありがとうございます!

J.A.ガビー #- | URL | 2013/09/13 21:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/215-3453f48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)