08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

2013 今治の夏 〜不惑の夏休み〜 

僕は好奇心の塊のようなところがあり、あちらこちらに興味のアンテナが立ってしまいます。最近も大先輩に「回遊し続けなければ死んでしまうマグロのような」と形容されたほどで、逆に同じことを長きに渡ってコツコツと積み上げて行くようなことは苦手なまま不惑の歳を迎えてしまいました。ところがこと夏休みだけは30数年、飽きることなく同じスタイルを維持し、それに満足しています。今年も暑い盛り、愛媛県の今治に帰って来ました。1年に1度、この海や島で遊ぶ優雅な時をもし取り上げられてしまったら、僕は齢四十にして戸惑うばかりか、生きていけないかもしれません。


P1200224.jpg春から思いもよらないことが次々に身に降り掛かった今年。なんでも厄年、というのだそうですが、それがどうしたという普段の自分だけでは対処できず、やっぱりお祓いに行くべきなのかなぁという弱気な自分とのせめぎ合いに揺れ、疲れていた最近。でも流石、「愛」のある愛媛の海。到着早々泳ぎに行き、岩場でウニやタコにもまれて全身あざだらけになりましたが、気持ちのあざの方はあっという間に癒されていくようでした。秋以降、生活が大きく変わるはずなので、いつも以上に英気を養わねば。そうそう、早朝4時に起きて羽田から乗り込んだ松山行きは機材変更でボーイング787に。色々生みのトラブルがあった機種ですが、やっぱり違いました。客室が明るく静かで快適、技術の進歩を実感しました。あれだけ海外出張へ行きながら機会がなかった787に偶然乗れたことで、ツキもまわって来たのかな。


P1200210.jpgIMG_0438.jpgついているといえば、帰省する直前、日本さかな検定「ととけん」から合格通知が、ショーゴ、父、僕の3世代の元に届きました。ショーゴと父は、2級に合格。ライバルとして競い合った2人ですが、得点はそれぞれ77点と78点、最小僅差で父の勝ち。受検者のちょうど半分くらいの順位は、小学校6年生とまもなく古希を迎える年齢からしたらたいしたものだと思います。僕も1級に合格、ただしかろうじて。合格基準の80点には届かなかったのですが、合格者数が3割に満たない場合基準点の引き下げを行うという救済措置に助けられ、77点最下位、滑り込みセーフでした。IMG_0451_201308050855464b6.jpgおかしいなぁ、トップで受かるように勉強して来たのですが。僕らが魚好きになったのは瀬戸内海のお陰。「ととけん」の名に恥じないよう、この夏も魚を沢山見て食べて捕まえて、勉強しなければ。



P1200298.jpg今治の夏の大イベント「おんまく」の祭りは今日、終わりました。先ほどフィナーレを飾る来島海峡大橋越しの美しい花火を堪能したところですが、僕らの大イベントは始まったばかり。1週間、惑うことなく楽しみたいと思います。










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事

Category: ようこそ今治へ

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 6   

コメント

3世代揃って「ととけん」合格、おめでとうござます!!
ガビーさんは上級に合格だなんて、すごーいv-315
めいっぱい 一週間を楽しんでください♪

くっちゃん #- | URL | 2013/08/05 13:46 [edit]

おめでとうございます☆

合格おめでとうございます♪
ガビーさんは本当に博学ですね~。
これからも色々な知識を教えてください♪

先の先輩からの言葉、私も夫に同じ台詞を言われます^^;
家にいるときも遊んでいるときも、自分で忙しくしているのはわかっているのですが、
あれもこれもやりたいことがいっぱいで・・・

あゆ. #5wmSjz6k | URL | 2013/08/05 19:11 [edit]

ととけん、すごいですね。瀬戸内生まれなのに、魚の知識は余りありません(自慢できませんが)。
1週間、のんびり、快適のお過ごし下さい。
私たちは次は8月23,4に帰省の予定です。
来年は(鬼が大笑いしますが)、8月第1週、またランニング仲間と遊びに帰ります。

キヨタ #- | URL | 2013/08/05 19:23 [edit]

>くっちゃんさん

ありがとうございます!

めいっぱい楽しんでいます。遊び疲れて発熱寸前。今日もこれから1日釣りです。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/08/06 06:39 [edit]

>あゆ.さん

ありがとうございます!

博学、ではないです...たまたま自分が知っていることを自分が知って
いる範囲だけでもっともらしくお話するだけで、詐欺師と同じ手法です。

あれもこれもやりたいことがいっぱい、わかるなぁ!人生は短過ぎます。
今日は先日ちらりと話題になった自然案内人(こちらはプロw)と海釣り
しながら色々と学ぶ1日です。楽しみです。

> 合格おめでとうございます♪
> ガビーさんは本当に博学ですね~。
> これからも色々な知識を教えてください♪
>
> 先の先輩からの言葉、私も夫に同じ台詞を言われます^^;
> 家にいるときも遊んでいるときも、自分で忙しくしているのはわかっているのですが、
> あれもこれもやりたいことがいっぱいで・・・

J.A.ガビー #- | URL | 2013/08/06 06:43 [edit]

>キヨタさん

おお、8月末、そして来年の今頃に今治へ。いいなぁ!!ま、自分は
その最中なのは置いといて。

来年はお会いできるかもしれません。僕は必ず8月上旬なので。が、
しかし、まだわからないのです。所属先が変わる可能性が高いので。
もしかしたら夏休み貰えないのかもしれないし。決まったらご連絡し
ます。

今治は今日は猛暑になりそうです。キヨタさんご夫妻も、素敵な夏
をお過ごし下さい。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/08/06 06:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/212-6f787d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)