08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

さらりと仕込んだ梅酒 

いつもこの時期実るか否か楽しみであり、やきもきもする庭のプラムですが、今年は早々に諦めていました。理由は昨年、アブラムシにやられ、その後病気に罹ったようで、真夏に葉が全部落ちてしまったから。案の定、春に咲いた花は弱々しく、全く結実してくれませんでした。アブラムシは今年も大発生していますが、テントウムシをせっせと捕まえてきては放しています。冬に石灰も撒いたので去年のようにはならないといいなぁ。また、剪定が強すぎるのもわかったので、今年はそれらの点に注意して、来年の今頃こそ、プラムの実が熟すのを楽しみたいと思います。


IMG_0095.jpg代わりに、その隣に植えてある梅の木「白加賀」に、実がいくつかなりました。もともと花にも実にもあまり興味がなく、ただ義父が何も聞かずに植えてしまったというだけで大事にしている梅。たくさん花をつけるようになったので、そこはとても気に入っていたのですが、今年初めて実を結びました。梅の実なんてそのまま食べられるわけでもないし、と思っていたのに、できてみるとどこか愛おしく、ブログ仲間のあゆ.さんの記事にも触発され、ふと、梅酒を仕込んでみることに。



P1190067.jpgわずか300gの梅なので、できる梅酒も1リットルに満たない量。そもそも僕はお酒を飲まないので考えてみればいったい何のために作っているのかわかりませんが、P1190097.jpg作業自体なかなか楽しかったし、1年かけて熟成されていくというプロセスにはロマンがあるしで、できあがるのがとても楽しみになりました。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト

Category:

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 6   

コメント

かわいい!

おはようございます。
とっても大きくてきれいな実ですね♪
お酒は飲まないとのことなので、もっとたくさん採れるようになったら梅干はどうですか?

ところで、ガビーさん、お酒ダメなのですね。
勝手なイメージで、すごくいけそうな方だと思っていました・・・笑
自分で作った梅酒はなによりも美味しいですよ~♪
寒い日のお湯割りがオススメです。

あゆ. #5wmSjz6k | URL | 2013/05/30 06:30 [edit]

>あゆ.さん

お酒飲めそうに見える、ってのはよく言われます。本当のところは、少しだけ、乾杯
のビールくらいなら飲めるし、ヨーロッパで飲むワインは大好きなのですが、周りに
酒乱の方々がいたり、中国出張で飲酒を無理強いされたりという経験を積むうちに、
ほとんど飲まなくなりました。頭が痛くなってしまうんです。ワインも酸化防止剤が
入っているとダメ。

梅干しを作ることももちろん考えたのですが、毎日ちょっとずつ世話してやるのが、
これまた出張族なもので無理だな、と。で、あゆ.さんの記事見てどうやって作るの
だろうと調べたら、これならいける、と飛びついたわけです、後のことをあまり考え
ず。

なかなか楽しかったんで、来春からは梅の実を意識的に作ろうと思いました。うちの
梅は1本ですが、花はたくさんつけるようになったので、他所から花粉をもってきて
つけていけばもっとなるように思いました。

そうそう、こないだの日曜日は、我が家、飯岡で釣りしていました。もしかしたらす
れ違うかも、と思ってたら、潮干狩りだったんですね!

J.A.ガビー #- | URL | 2013/05/30 06:55 [edit]

そうだったんですね。

飯岡での手ごたえはいかがでしたか?
日曜日は大潮だったのでよかったのではないでしょうか?

潮干狩り、親戚と一緒に行ったのですが、
我が家だけならガビーさん宅もお誘いしたかったです。
ブログにも書きましたが、シオフキという貝、世間的な価値はともかく、
大きくて見つけたときの喜びが半端じゃありません・笑
機会があったらぜひ一緒にいきましょう。

土曜日はマーケットで奥様にお会いしましたよ♪
スタッフとして忙しくされていたのであまりお話は出来ませんでしたが、
しゃぼんだまで子ども達と遊んでいただきました。
奥様のサークルのほうも時々参加したいと思っているので、
色々学べることが多そうでたのしみです♪

あゆ. #5wmSjz6k | URL | 2013/05/30 16:55 [edit]

>あゆ.さん

飯岡にはついた時間が干潮で、3時間しかいなかったのでたいして釣れません
でしたが、子供連れでも安全に釣れる釣り場を見つけたのと、家から1時間少
しで行く行き方を見つけたのが収穫です。釣り公園のような堤防ができてま
す!

潮干狩り、是非、教えて下さい。我が家はやったことないです、内房のやつ
でさえ。

嫁さんのサークルは僕はノータッチなので実は何をやっているのかよくわか
っていないんですが、あゆ.さんとは興味のアンテナが似ているみたいです、
我が家。これからもよろしくです。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/05/31 21:09 [edit]

梅酒はおめでとう!の味に!!

ガビーさん

長男君の入学式の日に、この梅酒で乾杯なんていかがですか??

うわ~、1年ものだけど、それでもロマンですよ。
これが10年ものとかになっちゃうと???もったいな~い!!

梅やトマトって、口に入れた瞬間に「体にいい感じ」が広がりませんか?
梅酒、飲めなくても、ぜひ飲んでみてください。

感想を楽しみにしていまーす!!

他人事なんですけど、ものすごく楽しみでっす。

ポンセ #- | URL | 2014/04/04 20:47 [edit]

>ポンセさん

それ、いいですねぇ、入学式の日!

どのタイミングで飲もうかと考えてはいたのですが、なかなか踏み切れず。僕は下戸とい
っても全く飲めないわけではなく、ワインならグラス1杯くらいがちょうどいいというレ
ベルなので、梅酒はペリエで割って飲んだら美味しく楽しめるのではないかと睨んでいま
す。ポンセさんにお言葉を頂戴して、近々試そうかと、今日、仕事帰りに輸入食品店で、
少々高価なオリーブやらチーズやらを買ってきました。オリーブはヨーロッパのようにお
いしいのはなかなか入手できないので、帰宅後、エクストラバージンオイルにハーブをい
れたところで軽く煮出し、半自家製マリネに。追ってご報告しますね。

そうそう、トマトは僕の一番好きな野菜です。トマトがなかったら生きていけません。

J.A.ガビー #- | URL | 2014/04/05 23:18 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/205-8e47658d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)