10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

遊ぶ子供の声聞けば 

ゴールデンウィークが過ぎて早2週間。庭に出て、蛙や鳥の声を背に風に吹かれ、青葉を眺めているだけで幸せな、1年で一番美しい季節。


P1190024.jpgP1190026 - バージョン 2基本、カレンダー通りに休めるようになって3回目となった今年の連休は、子供達と一緒に遊んで過ごしました。まずは家の周りをアミガサタケ探しに歩いたものの、不発。今年は一昨年程ではないものの外れだったらしく、4月中旬に採取して以降はさっぱりでした。その散策中、出くわしたのは雄の雉。普段は声はすれども姿はなかなか見せないので、撮影できたのは初めてです。捕まえてやる、と意気込んで追いかけた2人でしたが、もちろん捕まえるどころか、近づくこともままならず。驚く程速い走りで逃げ去っていきました。


IMG_0183.jpg4年ぶりに、広島カープも親子で生観戦。ショーゴはともかく、カンタは前に見に行った記憶がないそうで、行くだいぶ前から大興奮、僕も奮発してあげて、帽子もユニフォームも新しいのを揃えてあげて、カンタはもちろんのことショーゴも初となる東京ドームへ意気揚々と乗り込んだのですが、いつも通りピリッとしないカープの逆転負けに終わりました。IMG_0189.jpgせっかく見に行っている時くらい、もうちょっとなんとかならないものかなぁ。その夜は僕の実家に泊まり、翌日の帰り道、僕の大好きな博多ラーメンの『一風堂』へ連れて行ったら、2人ともとても気に入ったようで、とりあえずは満足の東京1泊の旅でした。



P1190041.jpgP1190059.jpgそして、家の前の田んぼの用水路でヤゴ採り。トンボの羽化を見たい、と思った僕からの指示ですが、任せとけ、と泥んこになりながら網で漁る兄弟。結果、オタマジャクシやメダカと共に、写真のヤゴが採集できました。左はシオカラトンボではないかと思いますが、右は本当にヤゴかどうかさえわからず調べてみたら、どうやらイトトンボの仲間のヤゴのようです。こんなに形が違うなんて知らなかった!庭に置いてある鉢の中へ入れましたが、タイミングよく羽化が見られるといいなぁ。


海釣りにも連れて行きたかったのですが、港はどこも混雑しているし、船に乗るにはちょっと懐が寒いしで、それだけは断念。まぁ、でもあれだけ遊ばせてあげたのだからよしとしてくれないと。そして、僕もあれだけ遊んだのだからよしとしないと。遊ぶ子供の声聞けば、我が身さえこそゆるがるれ、そんなゴールデンウィークでした。










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/203-4cbde653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)