06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

アミガサタケの春も早い? 

毎年桜が散って少し経つと生えて来る春の茸、アミガサタケ、モリーユmorilleP1180729.jpg家の周りだけでこれほど沢山収穫できる上、美味しく安心して食べられ、しかも干してもなお良いという茸は他にはなく、我が家はともすると桜そっちのけでアミガサタケの話題で盛り上がる程。で、いつもだと4月20日前後から採れ出すのですが、今年は桜が1週間早かったからもしかしたら、と昨日、子供達と散歩がてら探しに行ってみたら、やっぱりもう生えていました!


P1180728.jpgまずはご近所のソメイヨシノの下にまとまって生えるマルアミガサタケ。5年前このブログ開設のきっかけになった茸です。最大で高さが10cmくらいにもなる大きなアミガサタケで、おまけに歯ごたえもあるので、フレッシュのままソテーするには一番のアミガサタケ。大きいくせに、傘がグレーがかっていて目立たず、案外見つけられないもの。昨日も、一見したところなかったのですが、1本目が目に入ったら次第に周りにも数本あるのが見えてきました。写真をクリックしてみて下さい。4本あるのわかります?昨日の時点ではまだこれから大きくなるような感じでしたが、とりあえず確保。


P1180732.jpgP1180731.jpg次は大きさこそ5cm程度と小さいものの、とにかく数が穫れ、しかも発生場所も複数見つけている黄色いアミガサタケ。ヨーロッパではイエローモレルYellow Morelなんて言われているみたいですが、日本ではまだ分類がされておらず、きちんとした名前がないアミガサタケ、それでいて成田市近郊ではこれが最も普通に見られるというのが、なんともミステリアスに思います。いつもゴールデンウィークが始まる頃にまとまって穫れ、去年は100本以上を採取しました。昨日は、去年新たに見つけた場所でポツリポツリと。太陽を浴びて黄金色に輝くフォトジェニックなアミガサタケ、あと10日もすればきっとあなたの身近なろころでもキラキラと生えているはずです。


P1180736.jpgIMG_0144_2.jpg収穫は全部で20本余り。そのうち状態のいいものを選別し(残りは陰干しへ)、去年干して保存しておいた出汁用とあわせ、鶏肉とアスパラガス、パルメザンチーズとでクリームパスタにして、旅に出て留守中の妻を除いた家族3人のディナーに楽しみました。








おいしいきのこ毒きのこ

おいしいきのこ毒きのこ
著者:大作晃一
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!

関連記事

Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

ガビーさん、こんにちは。

ちょうど今日、家の庭でアミガサタケを見つけたところだったのです~。
タイムリーな記事をありがとうございます♪
すごく小さくて親指くらいしかなかったのですが、
もう干からび始めていて、これ以上大きくなりそうになかったので採っちゃいました。
ガビーさんのほうは、すごくたくさん出るのですね♪
クリームパスタ、すごく美味しそうです☆

いままで、家の周り以外で探したことがないのですが、
いつも桜を見に行く公園は穴場な気がするんですよね。
犬の散歩がてら、チェックしてこようと思います。

あゆ. #5wmSjz6k | URL | 2013/04/15 17:18 [edit]

>あゆ.さん

ブログ見られない国に行ってたもので、コメント遅くなりすみません。

今週も、こちらではニョキニョキ生えたようで、我が家はすでに100本を
超えたそうです!やはり桜の木々の根本が圧倒的に多いとか。地面が踏み
固められていない昔からある公園の桜の根本にはかなり高い確率で生えて
いるようです。あゆ.さんのご自宅の公園、どうでした?

昨日オープンした酒々井のアウトレット、あそこもアミガサタケが採れる
場所でした。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/04/20 06:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/200-f87bc8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)