08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

やっぱり増えてた、アミガサタケ 

浜スタで一家でカープの応援をするためにとった連休ですが、僕も息子も新生活で疲労が溜まってきた時機なので、自重してテレビ観戦。大好きなが久々のスタメンマスクに、行けばよかったかな、と思う反面、大雨で寒そうなお客さんの姿(友達含む、ご苦労さんw)に、やっぱり行かなくてよかったな、なんて、うだうだと考えて過ごしておりますGW初日の土曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

だいたいカープはですねぇ、育成のチームだというのに、その育成を放棄して...いかんいかん、そういう趣旨のブログではなかった。カープの話はmixiで。

1週間前、2つだけ採れたアミガサダケ(モリーユ)。雨が続いた後、気温がグッと上がったのがよかったようで、やはりたくさん出てきました!

生えているのはこんなところ。

P1060688.jpg


これはたまたま民家の大きな木の下に群生していますが、我が家の観察では、特定の樹種の下に生えるという感じではなく、朝か夕方に陽が射し込む、明るい日陰になっている土手で、風の通り道、というのがポイントのようです。また、我が家の周りのどこでも生えているわけでなく局所的で、1本だけぽつんと生えている場合もあります。

この宝の山は、我が家の前を散歩されるご夫婦の庭先。ご夫婦にカミさんが撮らせていただいてもいいかお尋ねしたところ、気味が悪いのが生えているとは思ったけれど、欲しいという方がいるなんて、と笑いながら快諾して下さいました。

で、家族4人で伺い、ショーゴが採取。崩れかかっているものや、まだ小さいものは触らず、状態のいいものだけをとってきました。

P1060693.jpg


これで8個ほど。まだ足りません。これも干して、食べるのは次の収穫まで我慢です。

見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日)見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日)
(2004/08)
大作 晃一、吹春 俊光 他

商品詳細を見る





記事が面白かったらクリックして下さい!


関連記事

Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

コメント

収穫

収穫、順調ですね!
このGW中にもうひと収穫できそうなんじゃ
ないですか?

ガビー家の食卓に出た時の写真を今から楽しみに
してますよぉ~(*^^)v
それにしても。GWって今日からなんですねぇ~。
明日は参観日、GW中は合間合間で仕事だし。GWの
実感がありません(^^ゞ

カープキッズ #- | URL | 2008/04/26 22:37 [edit]

GW

そう、この1週間でもうひと収穫できます。そしたらソース作り。何にしましょうかねぇ?鴨の胸肉に、赤ワインとフォンドヴォーのソースなんかが最高ですけど、そんな手間のかかるの書いても誰も喜ばないでしょうし、だいたい我が家にそんなお金は今ないです。鶏肉のクリームソース系だなぁ。

GWは、僕もそう書いたものの、シフトで動いているんで関係なしです。もっとも、事務方が休みなんで飛び込みの仕事が恐らくなく、普段できない仕事をする余裕があるんでやりやすいので歓迎でもあります。お互い頑張りましょう!

ガビー #- | URL | 2008/04/26 23:16 [edit]

極上きのこ

ガビーさん、ブログ開設おめでとうございます。

アミガサダケは食用になると聞いてはいましたが、実際に食べようとしている方には初めて出逢いました。そんなにおいしいのなら、食べてみたいような気もします。

キノコ関係の話題をひとつ・・・先日横浜中華街で食事をした際、生まれて初めて「霊芝」を食しました。霊芝と言えば「砂埋め霊芝材」をヒメオオクワガタ産卵用に買ったことがありますが、まさか食用だとは知りませんでした。味は、極上でした。同席者みな感動していました。

まりもん #C0xdWXe6 | URL | 2008/04/27 22:59 [edit]

>まりもんさん

お越し下さいましてありがとうございます。

アミガサタケ、フレンチで普通に食べますって。ただ身の回りに生えているのを知らないだけ。干しているアミガサダケは、お店で使う乾燥モリーユと同じです。粒が揃っている分、より高品質です。霊芝は中国で2回食しましたが、確かにおいしいですが、あれよりもアミガサタケの方がさらにおいしいです。

ちなみに夏になると、フランス名セップ、イタリア名ポルチーニという最高にうまいきのこ、これがまた成田には生えます。おいおいご紹介します。

ガビー #- | URL | 2008/04/28 20:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/2-899dedfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)