10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

春うららのザリガニ釣り 

季節の変わり目、というけれど、季節そのものが移ろいゆく、それが春。IMG_0123.jpgついこの間まで梅の花が凛と咲くのをコートの襟を立てながら見る寒々しい風景だったのが、桜の花を追い立てるかのように新緑が現れ、一気に鮮やかな風景へと変貌しつつあります。春の嵐が吹き荒れた今日は、強い南風とともに気温もグッと上がり、11月に植えたチューリップが力強さを増した太陽の下、色とりどりに眩しく咲き揃ってくれました。水の張られた水田からは、いつの間にかニホンアマガエルやシュレーゲルアオガエルの鳴き声が賑やかに響き渡るようになっています。ここから先は、ついつい初夏と呼んでしまう、そんな春の後半戦。


P1180714.jpg今日は剣道の稽古がないのでちょっと外に出て春を愛でようと思い立つも、風強く海はダメ。房総のむらで開催されている「さくらまつり」はもう桜が散ってしまったようなのでパス。そこで、家の近くにお弁当を持って繰り出し、ザリガニ釣りをすることにしました。ショーゴにはゼロからの道具づくりを指示。竹薮から若竹を切り出してきて、凧糸を結び、重りをつけるだけの簡単な工作ですが、持ちやすく把っ手までつけてくれました。教えもしないのに、成長したもんだ!


P1180709.jpgザリガニは釣ろうと思えばいくらでも釣れてしまうものなので、一番大きなのを釣り上げた人が勝ち、というルールにして、家族全員散り散りに。体が半透明な子供のザリガニではなく赤い大人のザリガニを狙って、土手の下や水の溜まり場に糸を垂らすも、まだ水温が低いからかあまり活発な動きはありませんでした。途中で妻の友人が幼子と共に参戦してきてより賑やかに。


P1180705.jpgP1180708.jpg卵を抱えた♀を釣っていたショーゴの勝ちで終わりそうなところで、僕がハサミの大きな♂を捕まえ、結局父親の貫禄勝ち。P1180713.jpg全身泥だらけで動きも鈍かったところからすると冬眠から覚めたばかりの個体のようでした。春風に吹かれてのんびりと、子供達とザリガニに遊んでもらった日曜日でした。


IMG_0133.jpgそうそう、近所には一昨日、公津の杜中学校が開校しました。内装に千葉県山武産の杉を使った3階建ての校舎に、緑に囲まれた各種グランドと、ハード面は文句のつけようのない素晴らしい学校です。幼かった子供達と野球や凧揚げをして遊んだ広大な空き地を思い出すと寂しさも少しありますが、気がつけば長男はもうすぐ中学生。お世話になる学校がこんなに近くにそしてこんなに綺麗にできたのはありがたいことです。












blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!

関連記事

Category: 自然探索

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

写真のカメはクサガメですね。

ムギ #- | URL | 2013/04/07 23:01 [edit]

〉ムギさん

うっそん!首すじにド派手に黄色いラインが入ってたから、去年瀬戸内海で海水浴中に見つけた奴と同じだ、と思ったんですが。殺さないでよかった。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/04/07 23:16 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/199-b341f369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)