10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

新緑とテラスとぶどう棚 

成田ははや、桜の見頃を過ぎつつありますが、今日は生憎の雨模様。昨日まで妻がフランス1人旅に出てしまい、僕は年度末の忙しさに加えて家事もせねばならず、桜を楽しむ余裕がありませんでした。この日曜日を楽しみにしていたのですが。


P1180651.jpgP1180673.jpg桜が咲くと時を同じくして、庭の木々の芽も動き出し、ほのかに緑になった姿がチラホラと。クヌギやコナラは1本ずつ性格があるようで、早くも全身に小さな葉をまとったものもあれば、芽吹くどころか、まだ去年の枯れ葉さえ落とし切れていないものもあります。ブルーベリーは蕾をつけ、プラムは花が盛りを過ぎ、梅は完全に散りましたが、いずれも等しく新緑が出始めました。5ヶ月前に記事にしたたチューリップも、蕾が色づきつつあります。ここのところの寒さでまだ背丈が十分に高くなっていませんが、気温が上がればグンと伸びて、大きな花を咲かせ、庭の景色を一気に華やかにしてくれるはずです。


P1180693.jpgさて、今年は庭を一部改造、ぶどう棚を設置しました。今まで義父オリジナルの名のないぶどう1本を育ててきましたが、誘因する場所がないために仕方なく枝を剪定すると、実をつける前に花を落とす「花ぶるい」を起こしてしまうようで、収穫に至りません。また、植物はどんな種類であれ1本だけというのはいいことではないようです。そこで、テラスのウッドデッキに置いていたパラソルが傷んで仕えなくなったのを機に、そこに棚を作りぶどうを這わせ、あわせて陽射し避けとするのを目指すことにしました。


P1180677.jpgP1180678.jpg相見積もりを通じ新たにおつきあいをお願いすることになった造園業者「彩園’S」さんの工事を見学させてもらうのを楽しみにしていたのですが、僕の不在中にあれよあれよと進み、先週には新たにぶどう2種まで植栽していただいてあっという間に完成してしまいました。植えてもらうぶどうの品種は、育てやすいものを条件にお任せしたのですが、僕の大好きな2種、ピオーネマスカット(マスカット・オブ・アレキサンドリア)。収穫の楽しみを増やすために時期のずれる2種を選んでくれたそうですが、それがたまたま僕の大好物と合致したようです。あんなにおいしいぶどうが果たして僕に育てられるものなのか、という気がしないでもないですが、頑張って気長にまずは樹を育てていきたいと思います。














blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!

関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 4   

コメント

ぶどう栽培、楽しみが増えましたね。地植えでしょうか?

新芽が出て、花が咲き、実が大きくなり、色付いて、熟してそろそろと思った矢先に鳥に食べられないようにご注意下さい。鳥は人間より熟した瞬間に敏感です。

ピオーネは兎も角、マスカットは途中から袋掛けした方が良いでしょうね。
収穫時期が近づいたら、袋を外して、鳥に食べられ・・・(笑)、くれぐれもご注意を!

先の話ですが、ぶどう棚への枝の確保が十分にできたら、古い枝は容赦なくカットしましょうね。ぶどうは新梢にしか花をつけませんので。

Ken爺 #- | URL | 2013/03/31 14:31 [edit]

新装開店

おお、ガビーさんもブログのテンプレ、変えたんですね!
えらい垢抜けちゃって!(笑)
イイ感じじゃないですか!

ところで、ブドウ、いいですね!
やっぱり庭があるって羨ましい!
自分もマンションを売るかどうか、そうとう考えております。
このまま鳥取に土地をを買っちゃおうかなぁ…。
300㎡くらいの土地に、いっぱいこういうのつくって、
露天風呂作って…ってね。
ガビーさんが羨ましい…。
今月は某日系エアラインに10回も乗りましたよ…。

mizokichi #- | URL | 2013/03/31 20:57 [edit]

>Ken爺さん

鳥に食べてもらえるくらいになれば大成功、まずはそこを目指します。

その新梢にしか花をつけない、っていうのが本からの知識からだと難しく、古い
枝にも芽があるのに騙されて、冬の間についつい、伐るべき枝を伐らず、伐らな
いでいるべき枝を伐ってもしまいます。料理と同じで、やりながら実践的に教わ
らないとうまくならないですねぇ。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/04/01 06:52 [edit]

>mizokichiさん

テンプレは、mizoさんのブログの新装を見て、ずっと考えていましたが、
なかなか気に入ったのが見つからず、昨日ようやく。もっといいな、と
いうのが1つあったんですが、うまく改造できず、断念しました。

売るマンションをお持ちとは、アベノミクス長者になりそうなw。鳥取へ
の往復はmizoさんは大変でしょうが、でも休日過ごすのと子育てには、
断然鳥取じゃあないでしょうか?まぁ、成田に来ていただきたかったで
すが、地震の心配はあるから...

度々のご搭乗誠にありがとうございます。昨年度は僕も無事結果出せ、
直の上司は大昇格しました(なんで僕はそのままやねん?)。今年度も
どうぞご贔屓に!

J.A.ガビー #- | URL | 2013/04/01 06:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/198-e870eadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)