06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その29 プロ野球の本拠地4~ 

空から見たプロ野球の球場シリーズの4回目は、パ・リーグの本拠地を。


P1070055_20130315211020.jpgまずは以前にもこちらで使ったこの写真から。我が家に最も近いところにある、千葉マリンスタジアム。命名権が売却され、2020年まではQVCマリンフィールドという呼称となっていますが、周りでは変わらず「千葉マリン」と呼んでいる人が多いように思います。ここを本拠にする千葉ロッテマリーンズは、20年前、川崎球場から移ってきました。以来20年、ボビー・バレンタイン監督を招いたあたりから、ファンサービス、選手の育成に力を注ぐようになり、見違える程強いチームとなり、すっかり千葉に溶け込みました。とりわけサッカーの応援にヒントを得た独特の応援は、一度耳にするとその日寝るまで耳について離れない魔力をもっており、ファンが爆発的に増えた一因とも。子供達にも大人気。海辺に面しているので風の気持ちよい球場ですが、同時にその風が悪さをするのでも有名で、力で押す投手よりは、制球力やキレを重視する投手が活躍する球場です。


パ・リーグは近鉄バファローズを贔屓にしていた僕は、川崎球場には何度か行きましたが、タダ券が出回るのでほとんど買って入場した覚えがありません。購入するとしても外野の売り場は1カ所、売り子さんも1人だけ、そこで細々と売っているチケットを買って入ってみれば、木で出来たベンチシートの多くは朽ちてボロボロ、食べ物もうどんくらいしか売っていませんでした。ロッテ側の内野席だけはロッテファンがそこそこ固まっていましたが、そこを除けばグラウンドにいる関係者の方が多いような球場でした。そうそう、南海ホークスの身売りの話が出た時に、南海ファンのクラスメートに頼まれ外野席で一緒に「身売り反対」の横断幕を持ってあげたこともありましたが、ファンじゃない人が動員されてもっている時点で、南海もそしてロッテも終わっているなぁと高校生ながら思ったものです。最終的にはなくなってしまったのは応援していた近鉄でしたが...。


P1180236.jpg続いて西武ライオンズの本拠地、西武ドーム。手前は多摩湖で左奥は狭山湖、いずれも人造の貯水池。西武ドームは上から見るとまるでUFOのようですが、実は壁面がなく屋根に完全には覆われていません。そのため圧迫感は少ないはずのですが、掘り下げて作った球場の構造からか、外からの空気が中途半端に入り込んで滞留し、ものすごく寒かったり暑かったりする球場です。そしてどこか暗い。憎らしいほど強かった全盛時代、屋根のない西武球場で日中行われていた日本シリーズの印象が強いからかもしれませんが、屋根がついてから西武ライオンズはどこかあの煌めきを失っているような気がするのは気のせいかなぁ。この球場は、他の球団と違って西武グループが所有している自前の球場、手は入れやすいはずなのですが。


所沢にある西武ドームは、目黒区育ちの僕には関東で最も行きにくく縁遠い球場で、実際都民だった頃には1度も行ったことがありませんでしたが、今日3月16日から東京メトロ副都心線と東急東横線が渋谷駅で相互乗り入れすることになり、実家からも乗り換えなしで行けるというからなんとも不思議な感じです。もっともその家自体に滅多に行かないのですが。慣れ親しんだ渋谷駅、最後にちょっと見ておきたかったなぁ。


P1170676.jpg次は西へ行って福岡ソフトバンクホークスのホーム、福岡ドーム。命名権の絡みで今年から「福岡ヤフオク!ドーム」という呼称になったそうです。福岡は初めて一人旅をした場所。ご縁があるのか周りに福岡出身者は多いのですが、明るくてオープンな方々ばかりで好感度高いです。食べ物もおいしいし、大好きな土地の1つ。が、この球場には行ったことがありません。千葉マリンと同じ時期に、同じように海沿いに立てられた大きな球場で、チームも以前とは比較にならない人気球団になった点、そしてカープがほとんど歯が立たない点でもよく似ています。写真右下の瓢簞形の池は大濠公園。


P1100263.jpg最後は雪景色のためちょっとわかりにくいですが、左下隅に円盤状のリングが縦に2つ並んでいるのが札幌ドーム北海道日本ハムファイターズが本拠地にしていますが、このスタジアムはサッカースタジアムにもなり、Jリーグのコンサドーレ札幌の本拠地でもあるのだと。知らなかった!下側のリングはサッカー用の天然芝を育成している施設で、サッカーの試合時にはこのグランドをドーム内に移動させるそうで、たぶん日本で一番大掛かりな仕掛けのある球場施設ではないでしょうか。こちらもまだ訪れたことがありません。写真の中央を横切るのは豊平川。その向こうのビル群は札幌市中心部です。


他、宮城球場と大阪ドームはまだ撮影に成功していません。東北楽天イーグルスとオリックスバファローズのファンの皆さん、すみません。特に仙台は、僕が出張で使う国際線で上空を通過することがなかなかない場所なので、難しいです。









blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!

関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 6   

コメント

No title

川崎球場にも何度か行きましたが、いつもガラガラで、当時は外野にもいた線審と会話した(勿論、イニング交代の時ですが)記憶があります。オヤジの野次も結構激しかったような…。

キヨタ #- | URL | 2013/03/24 20:22 [edit]

>キヨタさん

あははは。僕もブライアントに声かけられたことあります。こちらからじゃなくて向こうから。

だいたい木のベンチシートの大半が壊れててまともに座れる場所の方が少ない、なんてお客さん
を呼ぶ体勢になっていませんでしたが、あれはあれでいい思い出です。選手はかわいそうでした
けれど。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/03/25 06:42 [edit]

No title

まいど。
羽田⇒北京のANA経由で、今回は西安に来ています。
今月は出張5回でっせ~。もう死にそうです。
ところで空撮球場編、もう脱帽…。
しかしよくやりますなぁ(笑)
執念で探してるでしょ?空港(笑)
千葉マリンは、これは私もいつも発見!羽田への着陸態勢時ですね。自分の場合、目印は幕張メッセ。
だけど西武球場、よく探しましたね。
これは見つけたことないなぁ…。
だいたいどこが狭山あたりかも検討ついていないし…。
いやぁ、恐れ入りました。
明日帰ります~。

mizokichi #- | URL | 2013/03/29 02:24 [edit]

>mizokichiさん

出張、行かなきゃ行かないで辛いもんです!もう「翼の折れたエンジェル」みたいな
もので。しかも、今週は妻がフランス1人旅中。僕は会社でサブ的な仕事、家で主夫
と、実に楽しくないです!でもって、来月久々の出張は、中国。5月も中国。トホホ。

空撮は、はい、空港のはもう意地です。まだ記事にしていないのもありますが、狙っ
てて撮れていないところも。西武球場はこの球場シリーズのために、完全に狙って撮
りました。近づいて来るにつれて雲が多くなり、焦りました。千葉マリンは確かに羽
田への着陸前に上を通るのででっかく見えますが、それだと撮影できないんですんよ
ねぇ。すべての電子機器の電源を切るのはちゃんと守っていますので。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/03/30 15:07 [edit]

お見事です!

野球が好きなら、トコトンと!ここまで、やらなきゃウソですよね!!
マニアックすぎるけど、このシリーズが大好きです。mizoさんに執念といわれようと、そうです、執念で仙台もがんばってください。「出張がありますように!」って、祈っています。(笑)

西武球場はドームになったんですね。知りませんでした。確かに遠かったですよね。2回くらい行ったような記憶です。

川崎球場は村田のイメージがあります。張本もいましたよね。それこそ遠くて行ったことがありませんが、憧れの球場でした。大学野球が使用するんでしたっけ?なんかそんな記憶もあるなぁ?なんだろう?

千葉マリーンズは地元ですが、もう社会人になるころだったのと、乗り継ぎが悪いので、あまり行きませんでしたね。後楽園のほうがずっと近いかも?
でも、高校野球の決勝戦が昔は千葉の天台球場だったのですが、近年は幕張になったので、高校球児の憧れの場ですよ。


日本ハムはどうして北海道なんでしょうね?2軍のグランドって、確かうちの実家の近くなんですよ。
実は、私、若かりし頃、日本ハムのウグイス嬢になれたかもしれない、、、どうでもいい話ですね(笑)

ポンセ #- | URL | 2013/03/31 07:46 [edit]

>ポンセさん

熱い激励コメントありがとうございますw。

仙台は国際線だと上空を通らないからなぁ。大阪ドーム、ナゴヤドームは、5月の中国出張でチャンスありそうです。

日本ハムは、東京ドームでは人が呼べないことにようやく気づいた球団が、札幌の球団誘致活動にのった形です。少し前だったら、寒い、という理由だけで北海道に球団はいかなかったでしょうが、それを補って余りある札幌ドームの設備と、北海道の野球ファンの熱意が実現させた移転でした。球団もそれを気にマネージメントを一新、今では、選手の獲得、育成、起用の噛み合い方は12球団随一の強いチームになりました。今年入団し、今話題をかっさらっている大谷君はじめ、入団しないだろうと思われていた選手の指名を敢行、抽選で当てたり、その後難交渉の末入団させたり、と、運まで味方にする地盤の強さ。それに比べ我がカープは...

鎌ヶ谷はそのまま残りましたが、でも以前とは全く様相が変わっています。何よりファンの数がどっと増えています。今度ご帰国の際は覗いてみて下さい。ウグイス嬢も募集しているかもしれません。


>
> 日本ハムはどうして北海道なんでしょうね?2軍のグランドって、確かうちの実家の近くなんですよ。
> 実は、私、若かりし頃、日本ハムのウグイス嬢になれたかもしれない、、、どうでもいい話ですね(笑)

J.A.ガビー #- | URL | 2013/03/31 09:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/197-6a368473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)