08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その28 プロ野球の本拠地3~ 

今日も、プロ野球で使用する野球場の空撮写真の続き。


P1170644.jpgDeNAベイスターズの本拠地横浜スタジアムも、神宮と並び親しみのある球場です。子供の頃、横浜でのカープ戦はTVKテレビ神奈川で中継があり、ちらつく画面を食い入るように見ていました。今と違い、全国ネットではジャイアンツ戦しか放映がなく、カープが見られるのはとても貴重でした。おまけに当時の大洋ホエールズは、カープにとっては練習相手みたいな存在でしたので、横浜スタジアムには良い印象をもっていたものです。大学生の時には入っていた野球サークルでグラウンドに立ったこともあります。思い切りかっ飛ばしても外野手の定位置あたりまでしか届かず、なんて大きいのだと感動しました。


横浜はすでに前にも書いていますが、僕が青春時代を過ごした大好きな街。最近は年に1度くらいしか行くことがなく、球場の上側に広がるみなとみらい21地区の発展ぶりには驚くばかりです。僕が親しんだ20年前は、当初の計画が頓挫し、ランドマークタワーだけが裸の天守閣のように聳えているだけでした。今では地下鉄も通る一大ショッピングタウン。人気の横浜の中でも最も活気のある場所です。写真のちょうど中央には、かつて東急東横線の終着駅だった桜木町駅があります。なんでも3月16日には、もう片方の終点渋谷駅も地下駅となり、東京メトロ副都心線と直通運転になるとかで、慣れ親しんだ東横線は、どんどん変わっていっているようです。桜木町の左側にある緑は野毛山公園。また、球場の右下に90度角度を変えて小さな建物が密集しているのは中華街です。


P1170643.jpgせっかくなので、カメラを引いて横浜市中心部の遠景の写真も。右下はベイブリッジ。中央下端には、山下公園港の見える丘公園が写っています。僕が住んでいたのは中央上あたりの神奈川区白幡の丘の上。ここで1人暮らしをさせてもらったことで、金銭感覚、家事全般(特に料理)、そして独立自尊心が身につき、今の僕があるように思います。懐かしいなぁ。


P1170659.jpg次は西へ向かって、阪神甲子園球場阪神タイガースのホームグラウンドであり、大好きな高校野球の聖地でもあるこの球場に、僕はまだ1回しか行ったことがありません。それも試合はタイガース戦でも高校野球でもなく、カープの2軍戦。高校2年生の時でした。山本浩二が引退した後、これというバッターが出て来ない状況にイライラしていたところへ、高卒新人の江藤智というキャッチャーが荒削りながらすごい飛ばすらしいぞ、と聞きつけ、彼を見に訪れたのでした。で、実際のところ、もの凄い振りの大きな三振の連発で、捕手の守りも、時の2軍監督が試合中球審に「こいつに色々教えてやって下さい」と言っているのが聞こえて観客席から笑いが起きるくらい。ただ僕は、これは大物になると直感、試合後にサインをもらおうと球場の外で出待ちをしていたのですが、その試合で大ホームランを放った榊原聡一郎内野手という2軍の4番バッターが意気揚々と現れ、なんだわしのサインが欲しいんか、とすごまれてサインをもらっているうちに江藤捕手を捕まえ損ねた、といういい思い出があります。これが僕がご本人に直接戴いた初めてのカープの選手のサインであったため、この後、榊原選手のことはとても応援したものです。ダイエーに移籍後放ったプロ初の、そして最後にもなったセンターバックスクリーンへのホームラン、あれは嬉しかったなぁ。


セ・リーグの本拠地はもう1つ、中日ドラゴンズの本拠地ナゴヤドームがありますが、残念ながらまだ撮影ができていません。ファンの方すみません。次回はパ・リーグの本拠地を。










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

まいどです。
横浜球場、どこの路線のフライトで見れるんですか?
自分は気が付いたことがなかった…。
ガビーさん、青春時代を横浜で?
自分は住んではいませんが、青春時代のデートと言えばもっぱら横浜でした!
みなとの見える丘公園が一番思い出がありますなぁ…。
この公園、名前そのものは出てきませんがオフコースの歌の中に出てくるでしょ?
それと甲子園ですが、これもよく気づきますね。
脱帽ですわ。
中日球場は撮影できるルートは結構ありそうな気もしますが、かなり高度が高い上空を飛んでるような気がするので難しいような気がしますが、どうなんでしょう?
ちなみに私は今日、新幹線で横を通りましたが…・。
木曜日から伊勢志摩に行ってました。

mizokichi #- | URL | 2013/03/10 02:21 [edit]

>mizokichiさん

まいど!w

横浜は羽田発だと西行きのほとんどの便が通りますが、まだ
電子機器の利用が許されていないことが多いかも。成田発だ
と上海以南の中国行きだと通ること多いです。上海便はフィ
フティーフィフティーかなぁ。右側座席から見えることが多
いです。そうそう、西へ向かう時は右側座席がお薦めです。
眩しくないので。

オフコースの歌ってなんだろう。ユーミンの歌に出て来るの
は存じておりますが。僕もあのあたりはよ〜くデートで行き
ました、はい。やはり緑と海と街が同時にあるっていうのが
いいんでしょうねぇ。

名古屋は西へ向かう時は中心部の北側通ることが多いので逆
光、帰りは中部国際空港の上を通るので少し距離がある、と
いう条件で撮れません。そもそも土地勘ないので一瞬ではわ
からないかも。伊勢方面も1度しか行ったことないです。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/03/10 07:16 [edit]

No title

「あれがあなたの好きな場所、港の見下ろせる小高い公園~」、オフコースの「秋の気配」ですよ。
丁度ドンピシャの時期でした…。ああ、懐かしい…。
名古屋は旧小牧空港の事でしょうか?
確かにセントレアの上は良く通るので、自分も撮影したことはあるんですが、小牧の方は遠くてわかりずらいですよね~。高度も高いし…。自分は名古屋に土地勘あるんでわかりますが…。明日から上海に行ってきます!さっきインターネットチェックインしたら、アップグレードしてくれてました。感謝感謝です。

mizokichi #- | URL | 2013/03/10 23:15 [edit]

>mizokichiさん

オフコースはわからないなぁ〜世代の違いです〜。

旧小牧空港は実は写してあるんですが、エピソードが思いつかないものでまだ
使っていません。そしてその時はナゴヤドームの真上を通ってしまったんで、
ドームの写真は撮れませんでした。西へ向かう時だけがチャンスですが、次行
けるのいつだろう。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/03/11 20:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/196-d3c98d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)