06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その27 プロ野球の本拠地2~ 

前回のカープのマツダスタジアムに続き、プロ野球の球場の空撮を。


まずはヤクルトスワローズの本拠地、神宮球場P1070065_20130227214729.jpg二十歳まで過ごした目黒区の家から30分くらい、通っていた中学高校も近く、また招待券が出回り指定席も安価とチケットが入手しやすかったこともあり、一番馴染みのある球場です。もちろんほとんどがカープ戦。大学生の時にはアルバイトもしていた程。最近ではなぜかカープファンが押し寄せる現象が新聞紙上でも話題になるほど当日券での入場が難しくなっています。そうそう、僕はキャッチャー好きでもありますが、それは強かったカープが誇った名捕手達川さんはもちろんのこと、神宮球場で見ていた古田捕手の影響も強いと思います。


すぐ右にあるのは神宮第二球場、右下が国立競技場で、その左は明治神宮絵画館。さらに左に赤坂御所が続いています。緑が濃くなっているのは、一帯が明治神宮の庭園「明治神宮外苑」だから。木々の間を抜ける風が爽やかで、たぶんそのせいでどこかしら余裕を感じさせる大人の街並。流行の発信地としても賑わっています。スワローズも昔はあくせくは勝ちにこない大ざっぱな弱いチームでしたが、この30年、見た目がお洒落なチーム、そして野球まで洗練された強いチーム、と変貌を遂げてきています。僕の通っていた当時、カープにとっては大のお得意さんだったのですが、最近ずっとその上に行けません。


P1180080.jpg一方、神宮球場にほど近いとはいえ、行った回数が少ない東京ドーム。言わずもがなの読売ジャイアンツのホームグラウンドです。上空からだと、「BIG EGG」という愛称がつけられているのがなお一層よくわかる卵ぶりですね。同じ敷地内左すぐ上にあるビルが前身の後楽園球場跡地にある東京ドームホテル。人生初めて野球を生で見たのはその後楽園球場で、その後も何度か行きましたが、フィールドは小さく外野の客席は急斜面、おまけに煙草の煙がすごく試合途中からよく見えなくなる等、いい印象が全くありませんでした。それが東京ドームでは全部解消されていて最初に入った時には感動したなぁ。がしかし、チケット代の高さと一般人が入手できる席での見にくさ(内野はほとんどシーズンシート)、飲食物の高さ、そして不思議な程飛ぶ打球(特にカープは打ち込まれる側)、と色々不満があり、数える程しか入場したことがありません。天候に左右されない東京ドームの有り難さに触れながらも、やっぱり野球は外でするもんだという思いをもつファンは僕だけではないと思います。


P1140286.jpg神宮球場と東京ドーム、この2つの球場を両軸にしてフレームに収めると、都心部がよく見渡せます。東京ドームの左上の森はもちろん皇居山手線の内側は、皇居がど真ん中にあるように思いがちですが、実はかなり東に寄っています。それは、利便性の非常に高い東京メトロの地下鉄が、皇居の下には通っておらずどの線も右に左に迂回しているために生じている錯覚なのだと思います。地上を歩くと地下鉄を使っていた時には気づかなかった位置関係が掴めてとても面白い、と高校生の頃に気がつき、一時目標もなく歩き回るのが趣味のようになっていました。写真の中央に流れる川は神田川。徳川家が江戸城の外堀用に元々あった川を改修して作った人工の川、というのは案外知られていません。その上に位置している緑は赤坂御所で、その手前の端にある水色の建物が迎賓館。この四ッ谷界隈が位置的には都心部のちょうど中心です。神宮を挟んで右下に新宿御苑、その上には明治神宮と代々木公園の緑が広がり、右端には新宿の高層ビル群が見てとれます。東京は歩けば歩くほど楽しい、そういうところです。










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!








関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

ガビーさんって目黒に住んでたの??
もしかしてブルジョア??(笑)
これ、どこ行きのフライトで撮影するんだろう?
北陸方面?
鳥取に行くときは、埼玉の荒川上空あたりで向きを変えて向かってゆくんですよね。
すごく空気が澄んでいる朝のフライトで、飛行機の窓から自分のマンションが見えた時は感動しましたわ。
東京ドームは分りやすそうだけど、神宮かぁ…。
今度探してみますわ。
今は台北に再び来ています。今日の成田からのフライト、ビジネスクラスの和食、美味しかったぁ…。

mizokichi #- | URL | 2013/03/05 03:44 [edit]

>mizokichiさん

まいどご利用ありがとうございます。僕は世田谷区生まれの目黒区育ちですw。

今回の写真は、撮影は2回に別れていますが、片方は北京へ行く時です。mizokichiさん
おっしゃる荒川上空あたりで左側に座っているとこの景色になります。右側はさいたま
市や所沢市、八ヶ岳、諏訪湖、乗鞍岳、飛騨高山、福井市と抜けていくか、もしくは、
もう少し南、南アルプス、飯田市、京都市上空から鳥取へと抜けていくパターンだと思
います。たぶんmizokichiさんも成田出発の場合、よく通ってらっしゃると思いますよ。
上海行く時は、横浜の方を通ることが多いですが。ミニチュアみたいに見える都心部は
結構面白いです。そうそう、僕も今の家は撮影に成功していますが、流石に東京の両親
の家はだいたいこの辺としか判別できません。20倍ズームのカメラでも使わないと無理
そうです。

台北、行ってみたいです。日本人贔屓の台湾人と仕事をしてみたい。西海岸と台北を行
けば、制覇、なんですが、そういう滞在が楽しそうないい出張先は、なかなか僕にはま
わってきませんw。

この先もお気をつけて。こちらは年度替わりで先々白紙です。


J.A.ガビー #- | URL | 2013/03/05 21:33 [edit]

やったー!東京だ!!

私もドームは苦手なんですよね。なんか空気が悪くて。後楽園のくっさいビールの発酵した?発汗した匂いのほうが、馴染みがある匂いかもしれません。

水道橋の駅から野球場まで自由席の列に並ぶために、走り続けたあの橋。ドームは遠くて、もう走ることはないだろうなぁ。

高校時代、日航機が落ちた夜に、翌日の巨人戦を見るために徹夜して並んでいました。

会社が表参道だったので、神宮まで歩いて観戦にいったりしました。夏は花火だし。古田、荒木、広沢、栗橋、池山とか、ああ野村大監督もいましたね~。

面白い写真をありがとうございます。

ポンセ #- | URL | 2013/03/06 22:42 [edit]

>ポンセさん

元気な?コメントありがとうございますw。

今は東京ドーム、外野含めて全席指定です。当日券はないみたい。事前に申し込みして抽選、
という流れなので、ポンセさんみたいに根性でチケット入手するということが難しくなりまし
た。そして下手すると日テレでの中継もないんですよ〜。もっともかわりにBS通じてて他球場
含めて色んな試合がしかも試合終了まで見られますので、カープファンとしては退屈しません
が。その分も球場に行かなくなってしまったかなぁ、家が遠いのもあるし。

僕、神宮ですれ違っているかもしれません。高校2年生の頃、ヤジを飛ばす快感に目覚めてし
まった僕。ある日、今と違いたいして入っていない外野席からいつものように声を張り上げ
ていたら、前にいた会社帰りのOLさん達に、君、面白い〜!と言われ、翌日のチケットをいた
だいた、なんてこともありました。あれポンセさんだったかもw。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/03/08 06:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/195-7a4c38d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)