08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その24 郷土富士1~ 

あけましておめでとうございます。4月で5周年を迎えますこのブログ。今年も10日に1度程度の、のんびりとしたペースでの更新となりますが、どうぞよろしくお願いします。


P1150300.jpg新年最初のおめでたい記事として、以前、空から写した富士山を取り上げましたが、2013年は、全国各地で崇められている郷土富士を集めてスタートすることにしました。まずは北から東日本編。


P1090730_20121231165440.jpg360度裾野が広がる本家富士山と同じ作りの成層火山、標高1898mの「蝦夷富士」羊蹄山です。日本百名山の1つ。その左にある山々はニセコアンヌプリ。学生時代にここで3度スキーをしたことがありますが、パウダースノーはスキー初心者の僕が転んでも全く痛くなく、そして空も大地も大きく広く、目の前に聳え立つ美しい羊蹄山に向かって突進するように思い切り滑ったことを思い出します。その手前、小島を浮かべた大きな湖は洞爺湖、その下側の縁にあるのが活発な火山活動を続ける有珠山です。そうそう、羊蹄山の麓の真狩村には、「マッカリーナ」という、僕が日本一とお薦めしたいフレンチレストランがあります。


P1090743.jpg同じく湖とその奥に山という構図。田沢湖「岩手富士」岩手山、標高2038mです。こちらも日本百名山に名を連ねています。もっとも、南側からのこの岩手山は地上からだと外輪山の凸凹が目立ち、裏岩手と言われており、富士山のような綺麗な姿を拝むには、東の太平洋側から見なければならないそうです。一方、田沢湖は日本で一番深い湖。魚好きの我がととけん一家にはとても興味深い場所です。なぜならとっくに絶滅したとみられていたのが、2年前富士五湖の西湖で奇跡的に発見された魚クニマスの、本来の生息地だった所だからです。


P1090748.jpgまたまた湖と対になっているのですが、山がやや目立ちません。中央やや左下、左右の湖に挟まれたところにある鋭く尖った頂、そこが、「会津富士」磐梯山です。標高1816m。こちらも日本百名山。太古にはもっと高く富士山のような綺麗な成層火山だったのが、爆発の度に山体崩壊し、山頂が吹っ飛んだ今の山容になったのだとか。なんでも、磐梯山と富士山が背比べをし、磐梯山が勝ったのだけれど、それに怒った富士山に蹴飛ばされてしまい、半分の今の高さになってしまった、なんていう民話も残っています。いつか富士山も爆発したら、この磐梯山のような姿になってしまうのかもしれません。


P1090749.jpgなお、上の写真上、右の大きな湖は猪苗代湖ですが、左は19世紀末の明治時代の大爆発でできた桧原湖をはじめとする裏磐梯三湖です。そのアップ写真がこちら。右隅の三角形が磐梯山。湖の奥に連なる磐梯山よりも高い山々は、最高標高2035mの吾妻連峰。こちらは郷土富士ではありませんが、百名山の1つではあります。


東日本各地の富士山は、今までも他に、「日光富士」男体山「諏訪富士」蓼科山こちらこちらで紹介していますので是非どうぞ。それら含めいずれも2000m前後の活火山で、麓に湖を従えた雄大な姿が、東の共通項。


次回は西日本編を。その前に、皆様、今宵是非、富士山の初夢を見て下さいね。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!







関連記事

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 4   

コメント

明けましておめでとうございます♪

去年は、ガビーさんのブログに出会えて、
きのこや釣り、虫のことなど、趣味のお話を色々できてとても楽しかったです。
今年も、ローカルな話題や国際色豊かな話題を楽しみにしています。
よろしくお願い致します♪

あゆ. #5wmSjz6k | URL | 2013/01/02 18:09 [edit]

>あゆ.さん

あけましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

今年はどこかでご一緒しましょうねぇ!成田のヘイケボタルは必ず見ましょう!
逆に鰻釣り、教えて欲しいなぁ。

J.A.ガビー #- | URL | 2013/01/02 20:10 [edit]

富士山たち

すばらしい企画ですね。

興味深いったらありゃしない!
「へぇ~」って、写真の一枚一枚を見入ってしまいます。
みんな2000m級の山ってことは、日本って、やっぱり山岳国なんですね。改めて思ったりして。

ガビーさんのふるさとは高い山って、あるのでしょうか?

ポンセ #- | URL | 2013/01/08 15:34 [edit]

>ポンセさん

嬉しいコメントどうもありがとうございます。また、返信遅くなってすみません。上海に行って
ました。上海の往復は太平洋ベルト地帯を通るので、天気さえよければ色々写せます。今回も行
き帰りで色々と集めました。あとはそれをどうまとめるか、です。

さて、僕の故郷ですが、東京です。山が景色にある生活、というのに憧れますが、それに反する
ように成田に来てしまいました。千葉県は全国で一番標高が低い県。成田市近辺は真っ平らなの
が残念です。


J.A.ガビー #- | URL | 2013/01/10 19:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/189-b8dc33cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)