10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

ととけん一家 

昨年僕が2級、ショーゴが3級に合格した日本さかな検定「ととけん」今年は孫に感化された僕の父も受検し3級に通り、晴れて3世代でのととけん合格者となりました。とはいえ3人ともそれぞれ上位の級には落ちてしまったので、それほど胸を張れるわけではないのですが、大変光栄なことにこの度、ととけんの公式ホームページで僕達が紹介されました。ちなみにカサゴを料理した写真も掲載されていますが、そのメニューは当ブログ前々回で記したこちら。


P1150717.jpg次回ととけんは6月23日という発表もありました。1級ともなると大学入試センター試験よりも遥かに難しいというのが感想です。きちんと勉強しないと無理と今年思い知らされたので、失敗を繰り返さないようそろそろ始めないと。ショーゴも2級に再チャレンジするようです。この機会に、ただなんとなくやってみるのではなく、できるだけの準備をしっかりする、その大切さを教えたい。中学受験をした僕に比べ遥かに自由にのびのびと過ごしている毎日なので、これくらいはちゃんと取り組んで勉強して欲しいなぁ。


P1160229.jpg小学1年生のカンタも受けたいと言っています。次男坊らしく兄に負けたくない思いが強く、何につけ「僕もやる」というのがカンタですが、今年、親子で魚の勉強をしている様子は、彼なりに密かにとても興味を持って見ていたらしく、それを書いた「おさかなけんてい」というタイトルの作文が、北総地域の文集「ひざし」で活字になりました。担任の先生から学校推薦したい旨を知らされるまで、そんな文を書いていたともつゆ知らず、大変驚きました。先生のご指導の甲斐もあり、晴れて入選、表彰されたカンタはご覧のとおり得意満面、やる気もいっぱいです。7歳にはちょっと難しいのではないかなぁと思いますが、やりたいと言うことはやらせる(でも逃がさない)、というのが僕の方針、ショーゴ兄さんの助けも借りてアタックさせてみましょうか。


P1170015 - バージョン 2P1170017 - バージョン 2夏休みもお魚三昧で色んな方に親切にしていただいた上いい思いをさせてもらいましたし、仕事上この話題は大変な武器にもなりました。そうそう、初めての船釣りもしました。ととけんにまつわる諸々のことが、2012年の我が家の一番のニュースになりました。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!







関連記事

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/187-caa463e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)