10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その22 空港10~ 

飛行機には空を自由に飛びまわる印象があるかもしれませんが、実際には航空路、という決められた道があります。原則そこしか通ることができません。とはいえ、地上の道のように目に見える明確な境界線があるわけではなく左右に幅(国内だと15キロ程度)があり、また、気象条件によっては一部迂回をすることもあります。ですので同じ行き先のフライトでも、通るところは微妙に異なります。この秋に香港を訪れた際、僕が今までうまく写せなかった所を、写して下さいと言わんばかりに丁寧に飛んでくれました。今回は1月にアップしたこの記事この記事をやり直すように関西から南四国までをご紹介します。


P1160241.jpgまずは大阪国際空港、通称、伊丹空港です。その下、淀川を挟んで梅田の高層ビル群が正午前の陽射しに反射して輝いて見えました。そして右下隅には、大阪城の天守閣も。伊丹空港は、騒音はじめ色々と問題があった空港で先々どうなるのか不透明ではありますが、こうして見ると利便性は間違いなくいいのがわかりますねぇ。


P1160244.jpg伊丹空港を捉えて3分とたたない海上に神戸空港がありました。ポートアイランドを挟んで向こう側は三宮。まもなく19周年を迎える阪神・淡路大震災で、最も被害が大きかった一帯です。もちろん、当時は神戸空港はありません。


P1160242.jpgカメラを手前に引くと関西国際空港も。高性能のカメラであれば、伊丹を含めた3空港を同時に撮影することもできそうです。成田空港と羽田空港を機内から1枚の写真に納められないことを思えば、この3空港の近さがよくわかるかと思います。それぞれの立場から一通り作ってしまい、その後でどうしたらうまく一帯運用するのかを考え始めたようですが、それは単なる行政上の拙さというよりも、日本人が共通して抱える性質、小さな計画を立てることには長けているけれども大きな見取り図を描くことは下手、というのを象徴しているのではないでしょうか。


P1160245.jpg前回は雲に遮られた徳島飛行場、愛称徳島阿波おどり空港です。写真の中心の街は鳴門市、最近四国内で一番野球が強い地区です。右端に見えるのは淡路島とを結ぶ大鳴門橋。車でこの橋を通れば、神戸市とこの空港間も1時間半を切るのだとか。


P1160247.jpg徳島阿波おどり空港にズームインしてみました。左右を吉野川の分流、今切川旧吉野川とに挟まれています。一番左の大きな河川は「四国三郎」吉野川の河口です。四国山地からの豊かな有機物が流れ込み、かつ潮の流れが激しいこの一帯は、魚釣りをしたらさぞ楽しいのではないかと想像しました。徳島市はこの吉野川の左側にあたります。


P1160250.jpgP1160253.jpg飛行機が四国に差し掛かったところで雲を避けたかったのかやや左に旋回してくれたお陰で、かつてなく大きく撮れた高知龍馬空港。続けて土佐湾も岬まで切れることなく絶好のアングルで撮影することができ、桂浜もくっきりと。龍馬記念館の建物、さらには海の向こうの外国を見つめているという龍馬像も見え、代わりに僕が今から世界に行くぞ、などと一人胸躍らせた次第です。


飛行機はその後、もう何年もシャッターチャンスをうかがっている宮崎市上空へ向かったのですが、今回もまたまた生憎の曇り空。カープのキャンプ地であり親しみのある宮崎は、不思議と毎回、気象条件があいません。









blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!







関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

日本って、世界から見ると小さな島国で
こんなに空港が多い国も珍しいんじゃないかな〜と
思っていましたが
改めて こう、空からの空港写真を紹介していただくと
ひしめきあうように ありますね…

くっちゃん #- | URL | 2012/12/09 20:27 [edit]

>くっちゃんさん

例えばフランスでも空港は結構たくさんありますが、ほとんどが小型の飛行場
です。それに日本程は鉄道網は発達していません(TGVがあるから誤解されま
すが、パリから一地方都市へ行くのに、午前中は1本しか特急がない、なんて
のはざらです)。

日本は、国土の多くが山。平野という平野には鉄道が発達しています。何も海
を埋めてまで空港を造っていく必要性があるのかは、個人的には疑問に思って
います。しかも最近運用を開始した空港は、軒並み利用予測を大幅に下まわっ
ているのですから...

J.A.ガビー #- | URL | 2012/12/09 20:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/186-b12c8dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)