06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

豚肉の冷たいトマトパスタ ~仕上げる~ 

豚肉の冷たいトマトパスタ、いよいよ仕上げ。


すでに具材は準備を終えて冷やしてあるので、あとはパスタを茹で、ソースを完成させて混ぜ合わせるだけ。


P1070150.jpgパスタは基本通りたっぷりのお湯でしっかり塩をしてボイル。ただし、冷たいパスタにする時は、アルデンテであげず、茹で切ってしまうこと。コシは冷やすことで出す。うどんやそばと一緒。袋に10分と書いてあったら、11分くらい湯がくといい。




P1070152.jpgP1070153.jpg大量の氷水を用意しておき、手早く冷やす。急激に締めることで歯ごたえのある麺になる。しっかり冷ましたら、水分を切り、エクストラバージンのオリーブオイルをなじませる。




P1070143.jpgパスタを湯がいている間に、ソースも仕上げる。冷ましておいたトマトソースは塩味が入っていない。これに麺つゆを入れて味を決める。写真の麺つゆでトマトソースの25~30%入る。3倍濃縮だからといって麺つゆ1に対してトマトソース2では、ソースとしてはしょっぱくなるのでご注意を。また、あくまでトマトソースとして仕上げたいので、醤油の味が勝ってしまう手前で止めること。もしそれで塩味が足りないようなら、塩を補えばいい。


さて、なぜ麺つゆか?トマトソースとパスタの、温かいうちには感じる旨味やコク、甘味は、冷えた状態ではぼけてしまう。じゃあ、冷たくおいしい料理って何?と思うと、和食でしょう。お弁当を見ればわかるように、冷えた状態でも食べる習慣が西洋料理よりも発達している和食では、だしは冷たくてもその役割を全うすることができる。ならばそういう和風だしを使えばいいじゃないか、ついでに、コクと甘味、さらに塩分もあわせてしまおう、と考えた結果が麺つゆの使用。ま、理屈を捏ねたけれど、やってみればわかります。シャープな味のトマトソースがまろやかになって、その上なんともいいようのない安心感が広がりますから。


P1070149.jpgソースを決めたら大葉</span>を切る。より香りを出すために細かく切ったけれど、大葉は刃を嫌うので、決して庖丁で叩かない。叩くと断面がつぶれ、爽やかな香りが台無し。細切りできなくてもそれはそれでいい。手でちぎるだけでも構わない。とにかく瑞々しく青々とした状態で食べる人に運んであげたい。



P1070144.jpgP1070146.jpgソースの味を決めたら、冷やしていた肉、野菜を混ぜ合わせる。すべて下味をつけてあるので、あわせるだけでいい。僕はここで辛味としておろし生姜を加えたけれど、このあたりはお好みで。お子さんがいなければトマトソースを作る段階で唐辛子を入れて辛くしておくのもいいと思う。


P1070154.jpg最後に麺をあえる。皿に盛り、トッピングのコーンフレークと大葉を飾れば完成です。







P1070157.jpg













blogram投票ボタン
記事が面白かったら、上のランキング投票ボタンか、下の「拍手」を(両方でも♪)クリックして下さい!

関連記事

Category: 料理

Thread: 料理

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

コメント

なるほどねぇ。麺つゆをいれるのにはそういう理由があったんですね。
ためになりました。
このレシピで試してみたいと思います。
もしかしたら夏の定番レシピになるかもしれません。
ご紹介ありがとうございました!

コーネリアス #- | URL | 2008/06/24 23:34 [edit]

>コーネリアスさん

これはまた意外なところからのコメント!嬉しいです。コーネリアスさんも料理するんだw

長く書いているからとっつきにくそうにも見えてしまうかもしれませんが、やってることは極めて簡単な、お手軽レシピなんで、是非やってみて下さい。

ガビー #- | URL | 2008/06/25 17:59 [edit]

No title

今回のお料理もホント、おいしそぉ~\(^o^)/
早く作って食べてみたいです。
コーンフレークを買って用意していたのに、昨日、気づけば
いつのまにか子供達が食べていた…(^^ゞ
また、買ってこなきゃっ。

大葉が彩あざやかに、「夏~」って感じですねっ。
トマトソース、がんばってみます(*^^)v

カープキッズ #- | URL | 2008/06/27 09:24 [edit]

>カープキッズさん

本文でも書きましたが、コーンフレークは結構重宝します。すぐにふやけてしまうので、温かいスープにはあまりむかないけれど、冷たいスープやサラダにはバッチリあうので、是非お試し下さい。もちろん玄米フレークとか、ドライフルーツ入りなんてのも色々使えます。

今後も、家庭で簡単にできて、でもちょっとした工夫がある、という料理を、忘れた頃にご紹介していきたいと思いますので、覗いて下さいませ。

ガビー #- | URL | 2008/06/27 22:44 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/18-a293bc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)