10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

コップンカップ 

挨拶のフレーズがない言語ってあるのでしょうか?僕はないと思っています。そして、仕事でどこかの国を訪問する時には、必ずその土地の言葉で「こんにちは」と「ありがとう」くらいは最低限言えるようにしています。日本語を知らない外国人が、日本語で挨拶してくれたらとても嬉しい、それと同じで、たった一言で、一気に打ち解けた雰囲気になれます。


P1150430.jpg先週、初めてタイのバンコクを訪れました。タイでは、こんにちは、は「サワディカップ」(女性はサワディカー)Sa wad dee krab、ありがとう、は「コップンカップ」(コップンカー)Khob khun krab、と言い、いずれも「ワイ」という胸元で手を合わせる合掌を伴うというのは、以前タイ航空に乗ったことがあるのもあって、知っていました。が、初めてのバンコクで、あちこちでその挨拶に触れて、その姿の美しさ、言葉の響きの心地よさに感動を覚えました。


合掌は、浄土宗系の高校を出ているので慣れているのですが、タイの人のそれは微妙に違っており、掌から合わせるからか指先の動きが上品に感じ、また少し肘を浮かせているので美しいのです。P1150386.jpgそして、言葉の響きもなんともいいようのない柔らかさ。僕なりに分析すると、日本語より音程が少し上でリズムがスロー、かつ「コップ(ク)ンカッ」の「ク」のように飛んでしまうように聞こえる音があるから、ではないかと思いましたが、どうでしょうか。これを出会った方々から必ずされるのです。マクドナルドだってほらこの通り。挨拶されただけですごく嬉しくなり、思わず返してしまう、こんなに素敵な挨拶が他にあるだろうかと、今もその心地よい余韻に浸り、使いたくて仕方がありません。


P1150410_20120916150233.jpgP1150392.jpgP1150395.jpgバンコクの街中を散歩していたら、エラワン廟というパワースポットで、奉納されているタイ舞踊を見ることができました。繊細ともまた緩いともいえる音楽と踊りに、僕はしばらくの間、飽かず見惚れました。ここではタイの人だけでなく、多くの観光客が祈りを捧げるべく、ワイをしていました。


[広告] VPS



P1150503.jpg何も知らないままの1人での街歩きだったので、驚くことも色々ありました。夜18時、突然音楽が流れて来たと思ったら、周りの人が一斉に直立不動になったので、なんだなんだと僕も慌てて気をつけをしましたが、1日2回、国歌が流れて、皆さん国王と国歌に敬意を表するのだそうです。P1150385.jpgまた、最近できたばかりというスワンナブーム国際空港から街中で出る列車、エアポートレールリンクの切符は、プラスティック製のコインでした。中にICチップが埋め込まれているようです。


P1150408.jpg有名な観光スポットに行く時間はなく、いかにもアジアらしいバッタもん市場を冷やかしながら歩き(サイゴン程面白いものはなかったのが惜しい)、フードコートで香草が一杯入った麺を食べただけという束の間の滞在ながら、挨拶をきっかけに、僕はすっかりタイが気に入ってしまいました。次回は是非、賢い象に乗ってみたいなぁ。バンコクの街中では、象が闊歩していると思ってたんだけど。









blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックして下さい、
コップンカップ!







関連記事

Category: 西方見聞録

Thread: 海外旅行

Janre: 旅行

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

こんにちは~。

タイにご出張だったのですね。いつも海外を飛び回られていて羨ましいです~♪
私も、もう10年以上前ですが、タイに2ヶ月ほど滞在したことがあります。
当時、一日二回の国歌を聴いた覚えはないのですが、外国人用の安宿街だったからかもしれません~。

登山をしているとき、すれ違う登山者と挨拶を交わすのがマナーとなっていますが、
外国人の方に「ハロー」と声をかけても「コンニチワ~」と言われることがあります。
やっぱり日本語で言われると嬉しいですね♪

あゆ. #5wmSjz6k | URL | 2012/09/18 10:14 [edit]

>あゆ.さん

あゆ.さん、サワディカップ!

海外出張は、月に最低2都市はあり、年間で100日くらいを海外で過ごします。ブログの記事も
実は出張中に下書きをしてしまうことがほとんど。1人になれる夜にあれこれ考えて書くこと
が多いんです。ちなみに、来月は3週連続5都市訪問の過酷スケジュールだそうです〜。

タイに随分長くご滞在になったことあるんですねぇ!1人旅ですか?着物来て?ww僕ももっと
長く滞在したいなぁ、タイなら。

山道でのあのマナーはいつどうして始まったのかわかりませんが、あれいいですよねぇ。普段
も散歩してて、目が合うと、僕は「こんにちは」を言ってしまう口なんですが、ぽかんとされ
て恥ずかしい思いをすることも。

そうそう、僕の愛するフランスでは、お店に入る時や、スーパーのレジで自分の番になった時、
つまりは人と向き合った時、必ず、ボンジュールを言います。あれも僕の大好きな習慣です。

J.A.ガビー #- | URL | 2012/09/18 19:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/174-6e954ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)