08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その21 空港9~ 

しまなみ海道贔屓だからというわけでもなく、島、という言葉にはどこか情緒惹かれるものがありませんか?今日は久々に空から見た空港シリーズの、半島を含めた島の特集を。


P1130209.jpgまず関東の島といえば伊豆諸島。写真は2000年に噴火し、その後5年近く、島民でさえ戻ることができなかった三宅島、三宅島空港です。現在は、小康状態となり居住制限区域もなくなったものの、入島者は二酸化硫黄を緩和するガスマスクを常時携帯することが義務付けられているそうです。なので観光客の数は噴火前まで戻っていないようですが、人間がしばらく離れていたために、海の中の生き物がさらに豊かとなり、釣りやスキューバダイビングには絶好の場所となっているとのこと。羽田空港からわずか45分で釣り天国かぁ...。


P1130211.jpgP1130208.jpgこの三宅島の南、写真でエンジンのすぐ上に見える丸い島は、クワガタ好きなら一度は訪れてみたい御蔵島。近年イルカウオッチングで有名になった場所ですが、僕は、世界でここと三宅島の北西に位置する神津島にのみ生息するミクラミヤマクワガタの島として、小さい頃から名前を知っていました。ミクラミヤマクワガタはミヤマクワガタとは名がつくものの、お世辞にもかっこいいとはいえない古いタイプのクワガタで、近縁種が中国南部に見つかっていますが、不思議なことに三宅島含め近隣の他の島にはいません。徘徊するばかりで飛翔することがなく、体も大きくないクワガタなので、恐らくは昔は他の島々にもいたのが、御蔵島と神津島のものだけが絶滅を免れ現在に至るのではないかと考えられています。


P1150220.jpg次は石川県の能登半島にある能登空港。日本海には山口県の萩でしか接したことのない僕には今のところ縁遠いのですが、親子でととけんをもっている魚介好きとして必ずや訪れてみたい場所です。この一帯は、冷たい深海に温かい対馬海流が流れ込む特別な地形から、「天然のいけす」とも形容される水産資源の宝庫となっています。ホタルイカやシロエビ等ここでしか味わえないものをはじめ、ブリ、ベニズワイガニなど名だたる海の幸がわんさか。日本海の魚種の大半が穫れてしまうそうです。う〜ん、食べたいし、釣りもしてみたい!ところで、この写真、韓国ソウルからの帰路に撮影したものですが、シートテレビのない小型機内で、直前まで激しい揺れに見舞われていた悪天候のフライトの最中、雲が突然切れて姿を現したところを捉えたものでした。なので写した時にはそこがいったいどこなのかわかりませんでした。左側が雲に隠れていたため島に見え、でも隠岐にしては大きく、佐渡の方は通るはずがなく、いったい何島なのか見当がつかず混乱し、帰宅してから能登半島だとわかった次第。日本の地図も、なかなか頭に入っていないものです。


P1140299.jpg最後にこちらは山陰の弓ケ浜半島。1000年程前までは島だったと言われている半島です。その中央、横切るようにあるのが鳥取県の2つ目の空港の米子空港、愛称、米子鬼太郎空港です。自衛隊との共用飛行場で、美保飛行場というのが正式名称。こちらも土地勘が全くありませんが、宍道湖がいい目印になりわかりやすかったです。出雲の国は、両親が新婚旅行に訪れたという土地。また、好きな戦国武将毛利元就が長い間対峙した尼子氏の月山富田城の跡地には是非いつか行ってみたいなと思っています。P1140294.jpgちなみに鳥取空港はこちらですでにご紹介していますが、先日、晴れた日に撮影できたので、もう1枚。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

ミクラミヤマクワガタ、知りませんでした。
来年もまた、神津島に行ってみようと思っていますので、調べてきます。

kiyo & yoko #- | URL | 2012/09/12 10:45 [edit]

> kiyo & yoko さん

ちょうど神津島の記事書かれた時に、ああ、ミクラ
ミヤマクワガタ見たい、なんて思いながら拝読して
ました。

一部の心ないマニアのせいで、採集は確か禁止になっ
てしまったのが惜しいのですが、割と簡単に見つか
るみたいです。道を不用意に歩いていると。

J.A.ガビー #- | URL | 2012/09/15 16:29 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/173-0c72ce13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)