06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

2012 今治の夏 ~魚博士を目指せ 2 ~ 

さて、魚博士になるのに、知識だけ豊かになっても自分で捕れないようでは、英語が使えない英語の先生、みたいでダメですよねぇ。P1150011.jpgP1140928.jpgいつもながらの桜井海岸での泳ぎながらの釣りでは、ショーゴは、去年はゼロに終わったキビレを早々に釣り上げご満悦。僕も手釣りでは過去最大となる20センチを越えるギザミ(キュウセン)の、溺れるんじゃないかというまでの強烈な引きを楽しみましたが、せっかくしまなみ海道にいるのですから、ロッドとリールを使ったちゃんとした釣りもしなければ。


もちろん、真面目に遊ぶには相応の先生をお招きしなければなりません。そこで、よろず体験事務所をかしやのまろさんに打診、都合をつけていただき、9日の丸一日、僕らのためだけに貸し切りで教えていただくことに。釣り場は、当初絶景を拝める小島(おしま)に上陸する予定が、まろさんの事前のリサーチの結果、暑すぎるからか魚がいないということで、急遽変更、大島の早川漁港に。偶然にも5日に今治に帰って来た時に寄った村上水軍博物館の傍。


着いてみると情報通り、色んな魚がいるわいるわ。カワハギやツバクロ(スズメダイ)がゆらゆらと、サヨリの群れがきらきらと、セイゴやチヌがゆうゆうと泳いでいて、まるで生簀。僕達の気持ちも俄然盛り上がります。実は、3ヶ月前からずっと考え続けたにもかかわらず、この時まで何が釣りたいのかの気持ちの整理がつかなかったのですが(それゆえレクチャーしてくれるまろさんも困ったのではないかと思いますが)、この海を見てわかったのです。なんでもいいのだ、おっきな魚を釣り上げるのだっ!と。


P1140967.jpg...何の答えにもなっていないのに、そこは流石にプロ。コマセを作って蒔いたかと思いきや、あれよあれよという間にショーゴとカンタのロッドにサビキ用の仕掛けをつけて投入。僕は正直、え、サビキなんて、と思ったのですが、まろさんいわく、まずサビキで釣る、それが基本、投げサビキはその後。投げ釣りもまずはちょい投げ、それから遠投。根掛かりするようなら、ブラクリにして根魚を狙うか、浮き釣りにする。餌も、ゴカイ類だけでなく、オキアミ、エビも用意する。仕掛けも餌も、できるだけ幅広く用意すれば、その時その時で変化をしていく海を相手に、空振りする可能性が低くなるのだ、と。なるほど!


で、僕はどんな仕掛けにしようか最後まで迷ったのですが、先に天秤仕掛けを投げ込みすぐに根掛かりした父を見てまろさん、下は砂地ではないみたいなので投げなら胴突仕掛けの方が良さそうですね、と。こんな具合に、何をどう考えるべきなのかを丁寧に説明してくれながらなので、実に面白い!指示通り胴突仕掛けを投げ込んだ僕は、いつも見慣れているギザミと少し違う赤いベラをゲット。南方系の魚イソベラ、だそうです。僕は根魚好きなので、このまま胴突でしばらく楽しもうと決めますが、すぐに何かが食いつくものの、岩場に逃げ込まれてしまい、針ごと諦めるのをしばし繰り返した後、ブラクリ仕掛けに。そしてまたイソベラを捕獲。う~ん、せっかくならホゴ(カサゴ)が欲しい。


P1140969.jpgと、最初こそ快調だったものの、やはり真夏の日中だからか、それとも潮の流れが頻繁に変わる一帯特有の理由でかさっぱり食いつかなくなりました。まろさんはひっかけ釣りの仕掛けを持ち出したりして目先を変えてくれているのに、ショーゴとカンタはそんな気持ちも知らないで、やーめた、と近くの砂浜へ行っていつもの手釣りへ。おいおいおい、せっかくの機会に楽な方にいくなんて、と僕は憤慨するも、そこは自然を相手にして仕事をしているまろさん、子供達へも自然体で、行っておいで、と。そうして僕にはレクチャーを続けながら、僕らになんとか大物を釣らせようと、ロッドを3本も出して色んな仕掛け、餌で奮闘してくれました。が、どんなに腕と経験があっても釣れない時は釣れないのですねぇ。


P1140976.jpg昼食を挟み、仕切り直しに子供達に再びサビキをさせたら急に釣れ出し、スズメダイやイシダイの幼魚が次々にかかりおおはしゃぎ。ただ、僕らの投げサビキにも彼らがかかってしまう有様で、ついに最後まで大物は気配も見せず、小物ばかり30匹余りの釣果で、16時、納竿。でも、実に楽しかった、そして眩しかった!遠く大三島橋、伯方大島大橋が浮かぶ目の前の透き通ったブルーの海は涼しげで美しすぎて、ロッドを投げ出して飛び込みたい衝動に、途中何度駆られたことか。


P1140982 - ハ#12441;ーシ#12441;ョン 2まろさん、次はやっぱり、朝か夕のまずめ時にやりましょう!今度こそ、おっきな魚を釣るのだっ、なんでもいいから!


...来年の夏休みまで、遠いなぁ。







blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: ようこそ今治へ

Thread: 香川・愛媛・高知・徳島

Janre: 地域情報

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

ご無沙汰してます。

やはりこの季節はベラ釣り(ベラが目的じゃないですが)、良いですよね。ベラの写真を見ると私も釣りに行きたくなり・・・

うちはまだ子供が小さいので海釣りは無理ですが、釣りには興味があるみたいで、子供用のロッドとリールを持って、釣りの真似ごとをやってます。まだ、魚よりもザリガニや手長エビがメインですが。

あと4、5年したら実家ある愛媛で子供と一緒に釣りしたいですね。今治の良いポイントがあれば、教えてください!

ニュービギニング #t8akqkqw | URL | 2012/08/28 02:54 [edit]

>ニュービギニングさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ベラは引きが強くて、そしておいしくていいですよねぇ。なんで東では外道扱いなのかわかりません。そもそもあんまりいないのかな?

子育てに釣りはいいですよ〜!!子供で魚釣りに興味示さない子っていないんじゃないかな、なんて思います。是非、一緒にやりましょう!やっぱり釣るならしまなみ海道がいいです。悪条件でもなんだかんだで30匹も釣れてしまうんですから。

その前に今年はカープの優勝を共に見たいですね!

J.A.ガビー #- | URL | 2012/08/28 07:36 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/171-6b44a786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)