10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

せせらぎを背に、ミヤマクワガタは飛ぶ 

梅雨の終わり、まだカブトムシの数が多くない今は、ミヤマクワガタ採りの絶好のシーズン。P1140253.jpg成田市周辺にはいないこのクワガタムシを捕まえに、今年もいつものフィールド、栃木県と茨城県の県境に広がるクヌギ林に行ってきました。実は、6月の末に1度訪れるも、例年はそこには少ないノコギリクワガタがなぜかチラホラ見られただけで空振り。先週末は怪しい雲行きの中目的地に着いたら土砂降りで万事休す。よって3度目の正直です。幸い、天気予報は晴れ、気温も上がりそう。出張帰りで貴重な休み、家でゆっくり休んでいたかった気持ちもあったのですが、ここを逃す手はないと、片道2時間半の遠出へ。


P1140256.jpg目的地は、栃木県の茂木町から茨城県の城里町にかけての那珂川沿い、紅葉の名所御前山付近です。関東髄一の清流として知られる那珂川水系は、水量が豊富、つまりそれだけ周辺の森林は潤っているということで、広大な里山に、関東平野では風前の灯となったミヤマクワガタがまだ多く生息しています。とはいえ見つけるのにはちょっとしたコツがあるみたいで、その証拠に、道の駅などで、結構なお値段がつけられ売られたりもしています。このブログにも「ミヤマクワガタ 捕まえ方」といったキーワードで訪ねて来て下さる方も多いのですが、採集のヒントはこちらにも詳しく書いてありますので、参考にしてみて下さい。


さてこのミヤマクワガタ。一番手っ取り早いのは夜、明かりに来ているのを拾うことかもしれませんが、特に関東では、このクワガタは日中にも盛んに活動します。それどころか、多種のクワガタがニッチの激しい奪い合いをしている山梨県あたりでは、ほぼ完全に昼行性だったりもするようです。僕のフィールドではそこまでではありませんが、P1140257.jpg昼夜関係なく活発に動くので、日帰りで明るいうちに採集することができます。まるで那珂川のせせらぎの音を楽しむかのように風の通る木の上の方にいるので、木槌でトントンと振動を伝えると、鳥の襲来から逃れる本能で落ちてきます。


落下してくるのは幹やある程度の太さの枝で樹液を吸っている虫。休んでいる虫は枝の葉の裏にいたりして、振動を伝えることが難しいので反応しないのです。そんなことを息子に説明しながら採集していた最中、嫁さんが林内の道をまさに飛んでいる♂を発見。流石、我が妻。P1140267.jpgP1140266.jpg上の写真は、それが近くの竹林脇の木の枝に止まった直後。長い足を折り畳んで器用に捕まっていますが、こういうのが木を蹴っても揺らしてもまず落ちて来ないやつです。で、ショーゴに、さあ1人で採ってみてごらん、と問いかけたら、右のように長い木の枝を拾ってきて、つつき落として捕獲しました。


満面の笑み。P1140270.jpg自力で捕まえる、というのは、相手がたとえ虫でもこの上なく嬉しく思うのは、男子の狩猟本能の成せる業なんでしょう。こうして捕まえたうち、息子達のお友達へのプレゼントと我が家で飼うのを含めた10数匹をお持ち帰り。ちなみに今回は、息子達が木槌を持って来るのを忘れたため、僕が蹴るしかなく、100本以上を蹴った右足が、とても痛い。汗も滝のように吹き出し、お茶をリットル単位で飲みました。


帰りは、いつもと違う温泉、『ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館』へ。運良く16時から半額で、汗だらけだったのが嘘のようにさっぱりとして帰宅しました。たかが昆虫採集ですが、気持ちよく汗をかき、夏らしい良い1日になりました。














blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!



関連記事

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

コメント

No title

こんばんは*はじめまして。
(夏の虫トーナメントから来ました*)

ミヤマを捕獲した息子さんの笑顔が
とってもいいですね(^^)素敵な夏休みですね!!

たまむし #nWIK.3S2 | URL | 2012/08/28 23:43 [edit]

Re: No title

たまむしさん、ご訪問、さらにはわざわざのコ
メントまで、どうもありがとうございます。ト
ーナメントにエントリーしてたのさえすっかり
忘れてました。

息子はマイペースで親からすると歯がゆいこと
ばかりですが、虫採りしている時の耀きは、ま
あ褒めてやってもよかろうかな、なんて思いま
すが、はたして・・・

J.A.ガビー #- | URL | 2012/08/29 05:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/165-ba4bd676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)