08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

ドングリからなる木のそれから 

3年前にP1130370.jpg「ドングリからなる木」というタイトルで記事にした庭のクヌギ。我が家のシンボルツリーとすべく、ドングリから気長に育てることにした木ですが、こちらの思っていたよりも遥かに成長が早く、すでに高さは僕の背丈を超え、2mに迫る勢いです。


IMG_0281_20120603092306.jpgP1130368.jpg根本を比較するとその成長ぶりが見てとれると思います。写真左は3年前、芽吹いた年の秋のもの。そして右が現在。片手でひょいと引き抜けそうだった幹は500円硬貨よりも太くなり、もはや簡単には抜けそうにありません。クヌギはこんなにも早く成長するんですねぇ。先人達がこの木を選んで里山を作ってきたのが、なるほど、よくわかります。


流石に花はまだつけておらず、実がなるのはまだ先のことでしょうが、左側にある、これを育てるきっかけとなったクヌギの切り株は、茸と虫に自然に分解されるのを待つより、早めに掘り起こしてあげた方がいいような感じです。ちなみに、この切り株の根本には、ノコギリクワガタの幼虫が巣食っている可能性が。去年、茸が生えて腐朽が進んでいたのを見て、ノコギリクワガタの♀を放してみたのですが、きっとこの地中に産卵してくれたはず。クワガタは、よく知られている通り茸によって朽ちた木の中で成長するものですが、ノコギリクワガタは地中部分、特に根に住み着いています。だから野外では成虫の割に幼虫はあまり見かけないかと思います。転がっている倒木をばらして出て来るのはたいていがコクワガタです。



P1130378.jpgカンタもこれくらいグングン大きくなるといいね。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!




関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 6   

コメント

No title

こんにちは、初めてコメントを送らせていただきました。
毎夏、今治へ行っておられるのですね。

私たちは今年、8月3日~6日まで、東京近辺に住んでいる飲み仲間(元ランニング仲間)と石鎚山へ上った後、弓削島で釣りや海水浴をし、とおんまく祭りを楽しむ予定です。

瀬戸内の海を眺めていると、気持ちが落ち着きます。

キヨタ & ヨーコ #- | URL | 2012/06/06 18:07 [edit]

No title

御無沙汰しております。

我が家でも『ミズナラ』を植えていたのですが、
移植に失敗して皆枯れてしまいました。
残念です。

たら #- | URL | 2012/06/06 23:02 [edit]

>キヨタ&ヨーコさん

はじめまして。コメントありがとうございます。いつもブログ拝見してます!僕は5キロ早歩きするのがやっとですが。

今年の今治滞在は、まだ確定していませんが、やはりいつも通りおんまくの頃、キヨタさんヨーコさん達とちょうど同じ頃になると思います。あの一番暑い時に今治にいるのが、一番幸せな時ですから。弓削島は行ったことないです。島となるとさらに海が綺麗なんでしょうねぇ!

J.A.ガビー #- | URL | 2012/06/10 15:42 [edit]

>たらさん

たらさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。アメリカ出張に行ってて返信遅くなってしまい、すみません。

ミズナラとは流石!千葉では無理な話です。なんか寒いところのブナの木ってデリケートな感じがしますから、きっと移植も難しいんでしょう。でももしうまくいってたら、とんでもなく高く伸びるんじゃあないかと。

いよいよシーズンインですね。今日当たりもうミヤマが出て来る頃かと。いかがでしょうか?

J.A.ガビー #- | URL | 2012/06/10 15:45 [edit]

No title

お子さんと共にクヌギの成長も楽しみですね。

わが家では植えたクヌギが数年で10mを越え、「日当たりが悪くなったから何とかしろ」と言われて、先月苦労して何とか3mの高さに揃えることができましたが、大変でした。クヌギはこのあたりから一気に成長しますので、常に「いざとなったら切り倒せる高さ」を意識されることをお勧めします。

ムギ #- | URL | 2012/07/03 20:42 [edit]

>ムギさん

10m!そんなに簡単にスクスク伸びてしまうものなのですか!?確かに我が家が出来た時に若木で植えたクヌギは今では20mを越える高さになっていますが、ドングリから芽吹いた木がそんな簡単に高くなっていくものとは。

アドヴァイスありがとうございます。気をつけますw。

J.A.ガビー #- | URL | 2012/07/04 19:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/162-6676512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)