10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その20 空港8~ 

僕は暑いのが大好きで寒いのはどうも、なので、日本海側には行ったことがほとんどありません。スキーや虫採りをしに山の方には出向くことはありますが、海沿いの地域には山口の萩を訪れたことがある程度。毎年秋には美しい紅葉を、冬には雪景色と海の幸を楽しみに旅することを考え、計画を練るところまではいくのですが、友人・知人がいないので踏ん切りがつかず。そして今年の冬の雪は、限られた休みの間に帰って来れない可能性もあるんじゃないか、などと思い、二の足を踏んでいます。


なので、特別なエピソードはありませんが、アメリカに行くようになった昨秋来撮り貯めた日本海沿岸部の空港の写真があるので、今日はそれをご紹介いたしましょう。


P1090736.jpg青森空港です。左側は青森市。中心を横切るラインは延伸して間もない東北新幹線です。この写真は10月に撮影したものですが、今は一面の深い雪でまた違って見えるのだと思います。今年は例年以上とのことですから、さぞ厳しい冬なのでしょうが、東京っ子としてはちょっぴり憧れる景色です。


P1090740.jpgこちらは秋田空港。下を流れる川は雄物川。曲がりくねってしかも水量が豊富、周りの緑も豊かだなぁと思ったら、前回書いた四万十川と同じく、本流にダムがなく、自然な流れのままを残している貴重な河川なのだそうです。秋田市はこの川を左に下って行った河口付近方向になります。




P1090744.jpg少し引いて撮影すると、奥に日本で一番深い湖である田沢湖、そして、岩手県最高峰の岩手山も見て取れます。山々の上の方が赤茶色く見えますが、これ、なんと紅葉です。ブナの林の紅葉は、空の上から眺めても、まるで燃えているようでした。




P1100619.jpgヨーロッパへの往復で通る新潟空港をヨーロッパへ向かう冬の上空から。一面真っ白ですが、海に飛び出た滑走路でわかりますね。冬は新潟上空は厚い雪雲に覆われているのが普通なので、この景色を写すのは結構難しいのです。P1080979.jpg実際、この写真の真ん中下には新潟市があるはずが、白い雲に遮られて見えません。それが夏だと右のような具合。こちらは飛行機の反対側から写した燕市三条市付近です。流石日本一の米どころ、信濃川を中心に広がる水路、その周りには水田が敷き詰められ、山の濃い緑とコントラストを成しながら黄緑に輝いています。









blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/154-0d665bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)