06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その18 空港6~ 

年が明けて早2週間。今年も恐らく月に2、3回の、しかも僕が興味があることだけをとりとめもなく綴るブログになりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。


今年最初は、一番人気の、空からの写真シリーズを。


上海に向かう際は中心部を、中国広東省以南の地域へ向かう場合は南部を通過する大阪。以前仕事で頻繁に中国を訪れていた際、不思議と雲に遮られることが多く、なかなかシャッターチャンスに恵まれませんでした。もう、プライベートで日南のカープキャンプに行く時くらいしかチャンスはないなぁと思っていたのですが、先日ラッキーにも4年ぶりに香港を訪れることになり、澄んだ冬の天気にも恵まれ、南側から綺麗に写すことができました。


P1100443.jpg左手前は西の空の玄関口、関西国際空港です。関空、とかKIXと呼ばれています。そして海を挟んだすぐ右上にもう1つ空港があるのがわかりますか?こちらは神戸空港です。両者は直線距離で20キロ余り、船で30分の近さです。うーん、本当に必要だったのかなぁ。その右に浮かぶのが六甲アイランド。さらに大阪湾の弧をたどっていき、右端の最深部に白い煙を出しているところが大阪南港です。


P1100442.jpg関空をズームアップしてみましょう。5kmにもなる長い空港連絡橋の付け根にあるのが大阪府でNo.1、日本全体で見ても2番目に高いビル、りんくうタワーゲートビル。その左側の海沿いに広がるのがりんくうタウンです。関空は何もなかった沖合に造られた完全な人工島の空港で、当時は世界的に見ても極めて珍しく注目を浴びました。開港からまもなく20年、残念ながら大型機がずらりと並んでいた当初の賑わいは影を潜めてしまっています。日系航空会社の長距離路線はほとんどが撤退してしまいました。今後は、格安航空会社LCCを誘致していくことで現状を打開していくようです。無駄なことにはお金をかけない実利的な戦略は、関西文化圏にぴったりのはず。3月にはANAも出資するPeach Aviationという航空会社が、日本初のLCCキャリアとして初便を飛ばします。今年注目される空港です。


P1100436.jpg飛行機はここに至る直前に、奈良盆地の上空を通りました。ここの景色がすごく特徴的で面白いんです。左側の帯状に延びた生駒山地を初めとする山々に囲まれたところに、道路が格子状に広がっている、それですぐに奈良盆地だとわかりますね。さらに特徴は、あちこちに斑点のように見えるもので、ほとんどがため池、一部が古墳です。冬だとどちらも青くなってしまって判断がつきにくいのですが、夏だと、古墳は緑色に見えるのでわかりやすいです。写真の中心の下の緑が橿原神宮大和三山もはっきりわかります。奈良市は写真の右上になります。


P1100448.jpg関空を過ぎ、淡路島を越えると四国。徳島飛行場、通称徳島阿波おどり空港の上空は、薄い雲がかかって写真ではきちんと見えなくなってしまいました。中央下に海を四角く囲っている一帯がありますが、そこが滑走路に進入口脇になります。コントラストを強めても滑走路らしきものがうっすら見えるだけ。残念ですが、ここを次に通るのはいつになるかわからないので載せちゃいましょう。写真の中心は鳴門市、右上には鳴門海峡大鳴門橋が見えています。徳島市は写っていません。左端の写真の外側になります。


さて、徳島まで来た、ということは、次はどこでしょう?僕はそこを狙って機体後方の右窓側を座席指定、CAさんに飲み物のお替わりを尋ねられているのにも気がつかない程、撮影に没頭しました。次回の記事をお楽しみに。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!








関連記事

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 3   

コメント

まいど

おお、お得意の記事ですね!
毎回脱帽の。
自分は爆睡してしまってるので…。
今はシンガポールです!
明日帰ります。
UAですが…。

ということは、ガビーさんは窓側派ですね!
そうだ、自分はおしっこが近いので通路側
というのも写真が撮れ無い理由ですわ。
アメリカ国内路線のボストン→ニューヨーク
とか近い路線だと窓側に座るので、
今度写真撮ってきます!

mizokichi #- | URL | 2012/01/16 02:00 [edit]

>mizokichiさん

シンガポールですかぁ。いいなぁ。こち
ら日本は超寒いです。

飛行機は4時間程度であれば、窓側
派です。外を眺めるためでもあります
が、あと窓にもたれかかって寝ること
ができるので。

長距離はもちろん通路側派ですが、
僕のチケットはギリギリに確保される
ので、まず空いておらず、となると、
3列の真ん中に入るくらいなら窓に、
となります。

先日の香港は、5時間近いので迷っ
たんですが、撮影したい一心で...
トイレには1回行ってしまいました。

ガビー #- | URL | 2012/01/16 06:02 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/20 01:28 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/152-3f82d94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)