06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

サムライのクリスマスイヴ 

今年の正月休みに初めて訪れた「江戸ワンダーランド 日光江戸村」。息子達は、剣道やチャンバラをしながら、次はいつかと聞いて来ますし、僕自身もあの楽しさをもう一度、と思っていました。僕は車の運転があまり好きではないので、日帰りは無理。カレンダーと財布と睨めっこしながら行く機会を伺い、ついにこの3連休、決行することに。名づけて「サムライの旅」。メインはもちろん日光江戸村。前回は昼前に到着し、遊びきれなかった反省から、今回は鬼怒川温泉郷に1泊するのは同じものの、江戸村は2日目に組み、開村と同時になだれ込む作戦に。


P1100302.jpg初日は、侍らしく日光の社寺を参拝後、鬼怒川へ。寒い寒い真冬ながら3連休初日だけあり、東照宮も鬼怒川温泉も、結構な人の出でした。家族連れ、カップルも多くいましたが、果たしてこのクリスマスの雰囲気まっただ中で、サムライになる、ただそれだけを思い描いてやって来ているお客さんは、他におられたのでしょうか?


P1100319.jpgP1100324.jpgホテルでは、ビュッフェスタイルでたらふく食べ、温泉につかり、鋭気を養いました。そして2日目、昼食にかける時間もお金も省略すべく、朝食もお腹いっぱいに詰め込み、いざ江戸村へ。羽織袴に身を包んだ江戸のお役人様達に深々とお辞儀されながら入村。2回目で勝手がわかっていたので、早速「江戸職業体験」にカンタが申し込み。こちら土日祝日30名限定の早い者勝ちですが、貸衣装からすべて無料です。お侍さんをやりたいと本人は言っていたのですが、「職業体験」には、新撰組、岡っ引き、忍者しかありません。で、前回は新撰組をやったので今回は岡っ引きを選択。一番人気があるのは忍者のようで、沢山のお子さんが参加していました。対して岡っ引きは3人しかいませんでしたが、カンタは忍者には興味がないようです。


P1100340.jpg岡っ引きの訓練を終えたカンタは、ノリノリで、今度は再び新撰組の衣装が着たいと。かなりの出費ですが、ここの貸衣装はものすごいクオリティーが高く、他所ではなかなか味わえないので、惜しまず出せます。恥ずかしがり屋のショーゴは、職業体験はおろか変身もしないと言い張っていたのですが、本音では着替えたいのはわかっていたのです。そっと背中を押してやったら、お侍さんに扮することになりました。饅頭をほうばる姿が様になっていませんか?


IMG_0725.jpg2人がこの格好で江戸市中を練り歩くと、同じく江戸の人に扮したスタッフから、お侍さん、と呼びかけられ満足げ。この辺りの心意気が江戸村は凄い。みんな本気で江戸の人になりきっているので、子供もどんどん乗せられます。照れ屋のショーゴもいつの間にか右のように俄然その気に。


IMG_0734.jpg遊び場の矢場で、弓道にも挑戦。予想外にカンタが5本中3本を射抜き、ニャンまげバンダナをゲット。続けてカンタは、職業体験の午後の部に再び参加。やるのは、この格好ですので当然新撰組です。P1100388.jpg今回は大勢の参加者がいる中でしたが、経験者だけあって、動じることなく参加していました。見て下さい、この真剣な眼差し!本気度が違います。最後は、土方歳三さんと永倉新八さんと記念写真。ちなみにショーゴはこの立派な姿を活かすことなく、新撰組の浪人退治を遠巻きに見物し、アハハと笑っていただけで何もしていません。


他にも、本格的な殺陣が見られる野外ショーや伝統芸能劇場の水芸、ほぅと見とれる花魁道中に、よしもと新喜劇ばりの北町奉行所のお芝居と、1日中、トイレ、いや厠に行く暇も惜しみ分刻みのスケジュールで楽しみましたが、見逃したものがたくさんあります。我が家は野外ライブ全てに参加したために、室内ものは半分も見られませんでした。子供連れにはちょうどよい広さの園内なのですが、見所満載で、1日では全部はとても無理。いいなぁ、江戸村!


閉村までいた後、成田へ。最後までサムライの旅らしく、江戸前の握り寿司(回転寿司ですが)で締め、帰宅しました。お寿司屋さんは、流石に土曜日なのに行列はありませんでした。やっぱり普通はチキンですよねぇ。


IMG_0736.jpgまた遊びに行けるよう、お父さんも頑張るから、子供達もサムライとして日々の鍛錬を怠らないように、と願ったクリスマスイヴでした。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





関連記事
スポンサーサイト

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 4   

コメント

新年

明けましておめでとうございます!
って、イブの江戸村のトコに書いていいんだろうか?
新年のあいさつ…。
いやぁ、申し訳ない!
このブログにお邪魔するの、久々になってしまいました。
先ほど上海からANAを乗り継ぎ鳥取にやってまいりました。
カニカニカニ、のカニ三昧です。

我が家は、1月から息子とスキーです。
そうそう、近いうちに!それは、またあちらで。
それでは今年もよろしくお願いします。

mizokichi #- | URL | 2012/01/02 01:39 [edit]

Re: 新年

mizokichiさん

今年もよろしくお願いします。ほんと、お会いしましょうねぇ、
成田ででも中国ででも。

鳥取、去年の正月はどえらいことになったと記憶してます
が、今年は大丈夫なのでしょうか?冬の日本海は、海老も
ヒラメもあってうらやましいです。関東は、昨日いきなり震
度4が来ました。地神に年明けは関係ない、ってとこです
ね。

さらにスキーですか。いいですねぇ。僕はスキーは不得手
なので、息子達に教えてあげることができません。もう冬
に出かけられるお財布もないし。

どうぞ、ゆっくりしてきてくださいませ~。

J.A.ガビー #- | URL | 2012/01/02 09:22 [edit]

今年も

どえらいことになりまして、
何と今年も大雪でANA欠航…。
鳥取便はANAもドル箱路線のはずなんで
大変でしょう・・・。
超満席でしたが、鳥取なんかプラチナも
殆どおらず、最優先で明日の便に
振り替えてもらっております。
ということで、今はカンパチの刺身を
堪能しております。

mizokichi #- | URL | 2012/01/04 18:30 [edit]

>mizokichiさん

その後ご無事に帰られたのでしょうか?

予定外の延泊はお気の毒、と思いきや、カンパチとは!おい
しいですよねぇ、カンパチ。鰤との違い、うちの息子わかり
ます。

僕は来週、香港とマニラへ行くことが急遽決まりました。香
港は4年ぶりかなぁ。大好きな人達なんで再訪が嬉しいで
す。その翌週は中国本土くさいです...そっちは...(以下自
粛)

ガビー #- | URL | 2012/01/06 21:15 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/151-ab35044f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)