06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その16 空港4~ 

先日1年半ぶりに中国上海への出張が入り、太平洋ベルト地帯を通ることになりました。まだ撮影できていないゆかりのある地の写真が撮れるまたとないチャンスに、左右どちら側の窓側を押さえるか迷った末、空港シリーズの続きで伊丹空港を狙おうと右の窓側に陣取りました。僕の憧れの街、大阪を激写するぞ、その後は岡山だ、と意気込んで搭乗したまではよかったのですが、生憎関東からずっと、広く厚い雲の中のフライトとなり、お食事サービスも中断となったほどで、全く何も見えませんでした。


P1100003.jpgようやく視界が開けて来た時に目に飛び込んで来たのは、このブログ3回目の登場となる広島空港。市街地から離れてた山の中なので知らない人にはどこの空港か見当がつかないかもしれませんが、滑走路左端に延びる赤いローカライザ(進入灯)が特徴的です。広島空港は先日、岡山空港と並びANAのボーイング787-8の初就航の地に選ばれましたが、それは、都内から広島市内までの所要時間が新幹線とほぼ同じで、競争が激しい路線故。ボーイング777-200、ボーイング777-300の初就航地もこの空港でした。ああ、広島、ずっと行けていません。


P1100013.jpgその後また雲に遮られ、広島市、岩国市は見えず。カープの2軍練習場岩国市の由宇町は毎回天候が悪かったり、真上を通過したりで宿題のまま。もう仕事でこのルートを通ることはとても少ないので、カメラに収められるのはいつの日になるんでしょう。その先で雲が切れ、見えてきたのが、山口宇部空港。山口には高校2年生の冬、福岡空港経由で訪れたことがあります。雪のちらつく中、大内氏の築いた小京都の街並を見て、その後幕末の志士達を生み出した萩へも足を延ばしました。その時、人生で初めて日本海を見ました。


P1100018.jpgその少し先に、海上に浮かぶ大きな空港が現れました。そうか、新しい北九州空港はこれかぁ、とすぐわかりました。新興の航空会社スターフライヤーの本拠地です。羽田との間に他に類を見ない早朝や深夜便がありますが、こういう立地だから可能なのか、と一人納得。スターフライヤーは羽田ー関空線も飛ばしていて僕も乗ったことがありますが、機内は黒が基調でシック、おいしいコーヒーが飲め、シートテレビもついていて豪華、それでいてプログラムには「よしもと」が入っていたりするのがなかなか粋で洒落たエアラインだと思います。来年の夏に北九州から釜山線を開設、国際線を運航する国内3つ目のキャリアとなるそうです。写真は、上の半島が下関市、下側が北九州市の小倉で、狭い狭いその間は関門海峡。よく見ると縦に関門橋も写っています。


P1100020.jpgせっかくなので小倉の街並の写真も。右端で煙を出しているのは九州電力新小倉発電所のようです。小倉は訪れたことはないのですが、高校の恩師の故郷としてなぜか記憶に残っており、また、今カープで一番応援している安部友裕選手の出身地でもあったりと、少し気になる場所です。そして九州電力は、僕の通っていた目黒区緑が丘小学校の近くに社宅がありました。転校生が出たり入ったりするのは、大抵そこの関係でした。なぜ、九州電力の社宅が東京の山の手の住宅街にあったのかは今もって謎ですが、九電、というとそれを思い出します。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





関連記事

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 2   

コメント

宿題

の提出はいつになるんじゃろうね。

まあこういうのは、後に残しておいたほうがええんかなと思いやす。

そう思もおう♪

はち兵衛 #frYtIjlg | URL | 2011/12/04 21:25 [edit]

>はち兵衛さん

岩国市上空を通過するのは、上海方面へ行く時で、去年までは中国を担当してたのでしょっちゅう通っていましたが、それでも写せなかったもので。空撮写真は色々条件が必要で、なかなか狙い通りにいきません。でも、諦めないです!気長にお待ち下さいませ。

ガビー #- | URL | 2011/12/04 21:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/149-63ca5d69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)