08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

ショーゴ、剣道3級に 

今年、侍に憧れて剣道を始めたショーゴ。先週は初めての公式戦、成田市の大会に出場しました。P1090796.jpg1回戦、右の写真の通り、華々しく不戦勝でデビューを飾るも、2回戦で強い強い相手に、なす術もなく秒殺されてしまいました。もっともそうなることは予想していたのでいいのです。そんなことより、内弁慶で物怖じしてばかりだった息子が、大勢の前でも緊張しないで大きい声を出せていたこと、さらに、それは事前にしっかり練習したから、かつ、本番で集中していたからだ、と発見できたこと、それで十分。


IMG_剣道0670そして、昨日は初めての級審査。ショーゴは剣友会の仲間の少年少女4人と共に、3級の審査を受けました。直前まで先生の指導通りになかなかいかずやきもきもしましたが、結果は、みんな揃って合格!子供達ジャンプして大喜び。IMG_写真0678 - ハ#12441;ーシ#12441;ョン 2ひとつ目標をクリアしたことで、きっと自信になったでしょうし、この後の練習はより身が入るのではないかと期待しています。ショーゴは今年、ととけん3級に続いての称号ゲットにご満悦。


息子の所属する成田市の市民クラブ「玉造剣友会」は、毎週土日の夕方、成田市の玉造小学校の体育館で活動しています。IMG_剣道0662広い広い稽古場ながら、前述の通り現在、小学生は5人だけ。みんなこの1年で始めたビギナー。なのに、子供達を中心に見て下さる先生は共に5段の神田先生、加田先生と、2人もいらっしゃいます。先生と呼ばれる方は他にもおられ、中学生や大学生も混じりながら大人は大人同士で熱心に稽古をしますが、時には、ご覧の通り、大人全員が子供の相手となって下さいます。古き良き昭和の時代の地域のように、みんなで子供を育てて下さっているような感じで、親としては本当にありがたい環境です。それでいて、市民クラブなので年会費1万円ちょっとだけで月謝はありません。成田市周辺のお子さんをもつ皆さん、是非どうでしょう?見学はいつでも自由ですが、こちらにコメント下されば、僕がご案内しますよ。もちろん、大人の会員も大歓迎。はたまた道場破りも?ちなみに僕が高校でとった剣道1級はまだ有効だそうなので、僕も初段目指してやってみようかなぁ、とも。玉造剣友会の最新情報は、こちらを。


我が家はもうすぐカンタも始めるそう。IMG_写真0673呑み込みの早さ、俊敏性ならカンタの方に分があるので、ショーゴ、頑張らないと抜かれるぞ~。












blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!






関連記事
スポンサーサイト

Category: ファミリー

Thread: 子育て・教育

Janre: 学校・教育

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

おはようございます^^
ガビーさん、お久しぶりです!

ショーゴくん、合格おめでとうございます^^
剣道衣姿も凛々しくてかっこいいですよ!
男の子が剣道できるっていいんですよね。
礼儀作法が身についていてしっかりしているイメージがあります。
ご兄弟で頑張ってくださいね!

ずっとほったらかしだったブログの方へもコメントありがとうございました。
誰も気づかないかもと思ってましたので嬉しかったです^^


紫音 #- | URL | 2011/12/04 08:25 [edit]

>紫音さん

ブログに書いた通り、決して崇高な理由があって習わせたわけではないのですが、剣道のお陰で間違いなく、礼、の意味がわかってきているようで、挨拶ができつつあるのが嬉しいです。やる、と言い出した以上、続けさせるつもりで、クリスマスには防具を用意しました。

生活が変わるというのは大変ですが(今年は僕もでしたが)、体にだけはお気をつけて!

ガビー #- | URL | 2011/12/04 20:27 [edit]

剣道

こんにちは。剣道で検索して拝見しました!
昇級審査の日、私も子供のつきそいで同じ会場にいました。
お子さん3級合格おめでとうございます。始めたばかりのようなのにすごいですね。私の娘は4年生で今回は2級合格でした。
私は隣の印西市の(弱小)道場で娘(4年生)、息子(2年生)と一緒に剣道をしています。二人ともキャリアは長いのですが(5年目です!)なかなか試合には勝てません。でも、親から見ても型のきれいな剣道をするので、そのうち強くなるでしょう、と長い目で見ています。剣道とはそういうスポーツですよね。
お父様もなさったらよいかと思いますよ。1級おもちなら千葉県では初段を受けられるので。うちの道場のお父さんお母さん達も長いブランクの後または大人になってから始めて初段や二段とってます。
今度、稽古に行かせていただいてもよろしいかと聞きたくてコメントしました。最近、他の道場との交流もはかろうと頑張り中です。よろしければ是非うちの道場にもいらしてください。玉造からだと車で30分ほどでしょうか・・・?3月の北総剣友会さん主催の青雲の杯には毎年出場なさってますよね?
それでは、息子さんたちのご健闘お祈りしています。

Atsuko Shirasawa #- | URL | 2012/01/24 17:36 [edit]

>Atsuko Shirasawa さん

こんにちは!コメントありがとうございます。気づくのが遅くなり、すみません。

そうですかぁ、同じ会場にいらしたのですかぁ。お嬢さんの2級、おめでとうございます。すごいですねぇ、もうすでに長いキャリア、剣道が心身の軸になっているのではないでしょうか。

で、実は僕、ここには書いていないのですが、今年からやり始めました。まだジャージ姿で打ち込むだけですが、恥を忍んで稽古に加わらせてもらっています。そうだった、そうだった、と思い出すこともあれば、初めて教えていただくこともあり、楽しいという余裕はまだなく、緊張もしています。普段立ち仕事なので太ももは大丈夫でしたが、固くなっていたのか、毎週足首が痛いです。

道場の交流ってのもいいですねぇ!玉造剣友会は、今子供が5人、それも初めて1年くらいの子ばかりで、とてもとても他所様にお手合わせをお願いできるレベルではないのですが、ウエルカムですよ~。毎週末16時から18時過ぎまでやっています。是非、いらして下さいませ。あ、ただ、2月いっぱいは使用している体育館の改装のため、お休みになってしまいます。それだけご注意下さい。こちらからは...僕がもう少し余裕ができたら、是非伺わせていただきます!

ガビー #- | URL | 2012/01/28 10:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/148-71f21abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)