08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

満開のラベンダーとタイム 

庭に数種類植えているハーブ。そのうち、ラベンダータイムが可憐な花をつけました。

P1070078.jpgP1070089.jpgこちらがラベンダー。蕾は濃い色の紫色。花は少し白っぽくなります。






P1070081.jpgP1070086.jpg一方、こちらはタイム。花一輪の美しさではラベンダーにはかないませんが、群生している姿はなかなか綺麗です。ラベンダーとの間に立つのはローズマリー。庭の角に植えているのは、虫除けのためでもあります。



僕の庭にあるハーブは他に、ルッコラ、バジル、大葉、パセリ、イタリアンパセリ、水菜です。そうです、お茶にするのではなく、料理に使うためのハーブばかりです。ラベンダーだけがちょっと意味合いが違って、香りと花を楽しむために植えています。もともとそんなに好きな芳香ではなかったんですが。

以前、働いていたところの庭にたくさんのラベンダーがありました。暇な時に命じられていた草むしりの間、この甘い匂いがいつも僕を癒してくれた...という気持ちは当時は全くなかったのですが、家を建てた後、園芸店の店先で再会した時に、衝動買いして植えたものです。今ではとても好きなハーブです。

タイムは、その柔らかい匂いが肉や魚の臭み消しや香りづけにうってつけで、その守備範囲の広さはたぶんナンバーワン。何にでも使えるので重宝しています。もともとは10センチ程の小さな枝をもらってきて挿しておいたものですが、ひと冬越えたら根付き、あっという間に広がり、今では定期的に刈り上げているのにいくらでもあるような状況です。近所の方、欲しければ差し上げます。苗を買う必要はありません!

真ん中のローズマリーともども、乾燥したところに生えるので、この一帯だけは水やりが不要です。タイムとローズマリーは我が庭のように、挿し木からでさえ、放っておいても大きくなりますが、ラベンダーだけは少し手がかかります。北海道でよく見られるように、夏の蒸し暑さにとても弱いので、花が終わったら風通しをよくするよう、短く剪定して管理しなければなりません。

ただ、ヨーロッパ原産のハーブは、元々痩せた土地に生えている雑草ですから、手をかけずに緑を手に入れたい方にはお薦めです。どんな種類も鉢植えにもなります。苗を買って来るのが一番早く、確実ですが、挿し木や種からでも育てられます。植え付ける時の土の状態に気をつければ、まず失敗はしないのがほとんどだと思います。

P1070083.jpg


初めてのハーブ作り―定番50種―上手に育てて暮らしに生かす (特選実用ブックス)
初めてのハーブ作り―定番50種―上手に育てて暮らしに生かす (特選実用ブックス)
(2005/03)
小黒 晃

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

ハーブ最高!

ガビー家のお庭の広さは一体どのぐらい?とおもう程、
いろんな木々や草花でいっぱいですね!ハーブは見て楽しめ、香りで
楽しめ、料理やティーにして楽しめ…と幅広く楽しみ方があるから
いいですよねっ(*^^)

山口にいた時は庭にラベンダー・タイム・ローズマリー・カモミール
等などたくさん植えてましたが、今はローズマリーとラベンダーのみ。
どれもものすごい大きな株になったので、よく思いきってバッサリきって
虫よけスプレー作ったり、お風呂に入れたり…と使っても使っても
遣いきれないぐらい(^^ゞ

タイムとミントが欲しいですが、どこか庭に場所を確保しないとっ(^^ゞ
バジルも欲しいのですが、私と相性が悪いのか、大きく成長して
「さっ、収穫!」
と思う頃、いつも虫に食べられちゃってました(>_<)
ガビーさん、バジル、虫、つきませんか?

カープキッズ #- | URL | 2008/06/18 09:10 [edit]

>カープキッズさん

庭は広く見せているだけです。片手間で手入れできるくらいですから。

虫除けスプレー!なるほど。さっそく真似させていただきます。

ミントは一昨年1年で嫌になってやめました。地下茎がこれでもかというくらい勢いよく広がるもんでw。鉢植えじゃないと庭を占拠されそうでした。

バジル、僕も虫に悩まされたことあったんですが、義父曰く、苗が弱いからだと。色が濃い緑の強く太い健康な苗なら、虫なんか寄せ付けない、これ植えてご覧、ともらった苗には、確かに虫は少ししかつかず、ぐんぐん大きくなりました。

ということで、最初の苗の頃にいかにしてたくましいバジルにするかが鍵だと思います。で、今年庭に植えたバジルはというと、まだ今イチ...。義父は今年は作らなかったんで園芸店で買ってきたんですが、ごく普通にしか育ってないし、虫もついてます。バジルに関してはコツが掴めてません。

ガビー #- | URL | 2008/06/18 19:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/14-343c39dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)