08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

2011 今治の夏 ~お気に入りは今治のキビレ~ 

成田は今日、平年より10日以上早く梅雨が明けました!


それを祝福するかのように、嬉しい通知が我が家に。P1080463 - ハ#12441;ーシ#12441;ョン 4第2回日本さかな検定、愛称「ととけん」に、父子で合格です。ショーゴは3級、そして僕は2級も受かりました。(写真左は僕の、右はショーゴの合格通知)ショーゴは、72点で、順位では1218人中1006位ですが、まぁ、大人に交じってでのこの成績ですから誉めてあげていいでしょう。むしろ9歳での「ととけん」3級合格は、最年少記録に結構近いのではないかと。P1080462.jpgP1080461.jpgP1080460.jpg僕はというと、3級は97点、ランキング34位、2級でも85点で187位と、父の威厳を保つには十分なまずまずの結果に。正直言うと、3級は息子のためにも自分のためにも満点をとりたかったなぁ、とちょっと残念な気も。来年は、ショーゴはちょっと難しいかなぁと思うけれど2級に、僕は2級合格で有資格者となった1級にチャレンジ!。


P1080470 - ハ#12441;ーシ#12441;ョン 2合格者には名刺を作れるという特典があり、早速申し込み。名刺には、お気に入りの魚や魚料理を記載することができるのですが、ショーゴはそこに「今治のキビレ」と入れました。生まれて初めて自分で釣った魚だから思い入れがあるのでしょう。名刺を渡した相手の大人が、キビレって何?という反応するのが、今からちょっとワクワクします。僕の名刺も彼に習って、もらった相手が一瞬固まるものと考え、「瀬戸内のホゴ」に。瀬戸内海の夏のホゴは、生でも煮ても焼いても、汁にしても実においしいですよねぇ~って、ホゴってなんの魚かわかりますか?


僕らが「ととけん」を受け、合格するに至ったのは、言うまでもなく今治の夏のお陰。今年ももうすぐ、あの大事な時間がやってきます。大げさにいえば、陸、海、空、すべてで楽しむ至福の時が、もう楽しみで楽しみで。ショーゴもカンタも、子供の頃から僕がそうだったように、半年以上前、いえ、去年の秋から指折り数えて待ち焦がれています。


yunoura2011flyer.jpgそんな僕らの強い味方が、自然案内のスペシャリスト、をかしやのまろさん&たまさん。今年も、僕の愛する今治市湯ノ浦で自然体験プログラムを開催してくれます。「がんばらんでかまんのよ~」(がんばらなくていいんですよ~)って、いまばりのゆるキャラバリィさんも応援。自然のものを活用して遊ぶのに、夏休み程いい時はなく、僕はそれができる親子でいたいと思うのですが、プロが見せてくれる自然遊びは、ひと味もふた味も違います。僕なんか、毎年参加してるのに、ほぅ、とか、へぇ、ばかり言っています。ちなみに子供向けのようでいて、大人が感動してしまう、そんなプログラムです。夏をどう遊んでいいか迷っている皆さん、今治にいらっしゃいませんか?


そうそう、まろさんは、この1年で全国ネットのTVにも出る今治の名士になってしまったし、たまさんは、産後半年経ってないから講師はできないでしょうし、もしかして、僕らの行く日に定員オーバーになったらどうしよう、なんて心配もしています。ま、その時には、人数超過分のお手伝いはするので、どうかよろしくお願いします、まろさん。特に、「おもいっきり釣り!」はなんとしても。


をかしやさんのサイト今治湯ノ浦ハイツのサイトも是非見てみて下さい。また、去年までの様子は当ブログの「ようこそ今治へ」に詳しく書いてあります。


さて、キビレとホゴは釣れるんかいねぇ~?


banner2.jpg







blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





関連記事

Category: ようこそ今治へ

Thread: 香川・愛媛・高知・徳島

Janre: 地域情報

tb 0 : cm 4   

コメント

楽しみです~!

ガビーさま
湯ノ浦プログラムのご紹介ありがとうございます~!!
私たちも、ガビーさんご一家にお会いできるのを楽しみにしていますヨ~。
今年は私たまはピンチヒッターとして数日登場しますヨ。今年は、マロのほかに、二人、newスタッフが登場しますので、そちらもお楽しみに~^^

たくさんの方に、美しい今治の自然の中で遊んでココロもカラダもリラックスして元気になっていただきたいなと思ってます。

ではではお越しを楽しみにお待ちしています~

たま #6hU8C8mY | URL | 2011/07/13 00:11 [edit]

>たまさん

なんとなんと!!お仕事されるんですか!赤子をおぶってww。

最近、このブログは、夏の自然の遊びに関するキーワードで検索していらっしゃる方が
多いんですが、その方々が皆さんいらしてくれたらなぁ、と願っている次第です。だって
あんなに素敵なプログラム、そうはないですもん。

あのウミホタルを見た夜から、11ヶ月。この1年も大変でしたが、頑張りました。自分へ
のご褒美でもあります。新しいスタッフの方々との出会いも含め、本当に楽しみにしてま
す!

ガビー #- | URL | 2011/07/14 19:49 [edit]

No title

コメントありがとうございます。

「ととけん」というものがあるのですね。
はじめて知りました。

栃木は、子供のころ、よく遊びに行きました。

セカンドライフ #- | URL | 2011/07/15 11:31 [edit]

>セカンドライフさん

コメントありがとうございます。

またどうぞ、いらして下さいませ。

ガビー #- | URL | 2011/07/16 19:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/137-6678d310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)