06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

夏の茸シーズン、はじまり! 

ものすごく早かった梅雨入りから1ヶ月。もし明けるのが平年並だとさらにあと1ヶ月くらいあるわけですから、長いですねぇ。P1080418.jpgP1080412.jpg太陽が出ると庭のラベンダーとタイムが、ご覧のように鮮やかで香しく、夕暮れ時も長いので素敵ですが、ここのところ週末に限ってどんよりとしたお天気でなんともし惜しい。そうそう、ラベンダーの香りにはモンシロチョウもモンキチョウも集まるのに、タイムには全くなのに気がつきました。僕にはタイムもいい匂いなのにな。


IMG_0358.jpgIMG_0356.jpg今週は平日に晴れて気温の高い日が続いたので、もしかしたらもう夏の茸が出ているかも、と家から2キロの森の中へ行ってみました。予想的中、若くてほとんど無傷のアカヤマドリが2本生えていました。早速収穫、ずっしり重くて、これならちょっとしたおかずになります。去年の秋までなかなかありつけなかった状態のいいアカヤマドリを、6月にもう穫れるとはとてもついてます。さてどうやって食べよう。


IMG_0372_20110626135545.jpgもう一つ、柄がすごく特徴的な見慣れない小さめのイグチが。持って帰って調べたら、ヤマイグチの仲間でスミゾメヤマイグチ、という種類のようです。食べられるヤマイグチに近い種類ながら、図鑑によれば食毒不明だそうで、残念。他に、ツルタケやガンタケといった、馴染みのある、だけど食卓には上がらないテングタケの仲間も見つかりました。いずれも食べられるそうだけれど、同定ミスが命取りになる怖い種類、手が出ません。


IMG_0370_20110626135454.jpgアカヤマドリの穫れた近くでショーゴがコナラの木を蹴ったら、ノコギリクワガタの♀が落ちて来ました。たぶん今週にはニイニイゼミが、来週にはヒグラシが鳴き出します。梅雨真っ最中ですが、本格的な夏は、もうすぐそこまで来ています。












blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!




関連記事

Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

このブログを見るようになってキノコにシーズンオフはないのでは?と思うようになりました。

405クンが一緒に行ってくれる時間を大切にして下さい。

ムギ #- | URL | 2011/06/28 11:40 [edit]

No title

夏もキノコのシーズンなのですね。

知りませんでした。

きのこのことを知りたいのですが、なかなか教えていただける機会がありません。

ときどき、寄らせていただきたいと思います。

セカンドライフ #- | URL | 2011/06/28 18:54 [edit]

>ムギさん

確かに季節ごとに楽しめる茸はあります。が、やっぱり種類も量も豊富なのは今から秋までです。

なお、ショーゴが一緒に行く、のではなく、僕が彼にあわせて行っているだけでございます。

ガビー #- | URL | 2011/07/02 21:37 [edit]

>セカンドライフさん

ようこそいらっしゃいませ。そしてはじめまして。

茸は、秋のイメージが強いですが、実際には種類が一番多いのは、今の時期から梅雨明けまでと、初秋の秋の長雨の時期のようです。雨と陽射しが豊かである時程いいみたい。

今日も茸を採りに遠出をしたのですが、念願かなってあるおいしい茸を採取しました。明日にでも記事にしますので、またよかったら読んでみて下さい。茸の世界は、面白いですよ~。

ガビー #- | URL | 2011/07/02 21:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/135-d59c165b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)