06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

剣豪になる? 

我が息子ショーゴカンタは、NHKで放映されていた『龍馬伝』に感化され、しばしば家の中でチャンバラを繰り広げます。『龍馬伝』の後の『江』には不満があるようで、それを補うように、『鬼平犯科帳』や『暴れん坊将軍』を時代劇チャンネルで楽しんでいます。P1080398.jpgP1080396.jpgそれだけではなく、ショーゴはわざわざ紙で刀を作成するのに没頭するようになり、ついには僕の母に右のような図鑑まで買って来てもらうほど。茸図鑑でも十分マニアックなのに、刀図鑑...。一方、刀を作ってもらったカンタは、就寝時はそれを枕元に。本気でお侍さんになりたいようです。1月に「日光江戸村」を訪れた際、その武者ぶりを記事にしましたが、こちら、本人極めて真剣なのです。その後もしばし一人で稽古に励んでおります。たまに切腹の練習までしています。ま、僕がいつかバッサリ斬られることにならないといいけれど。


今年に入って、ショーゴは剣道を習い始めました。当初はカンタがやりたがり、嫁さんが探し出して来た市民クラブ「玉造剣友会」に連れて行ったところ、カンタはまだ幼稚園児なので尻込みしてしまったものの、ショーゴがやりたい、と。食欲旺盛でがたいがよく、体力はある反面、俊敏ではないしどこかぼんやりしており、習っている水泳の上達も遅い彼が、果たしていつまで続くかと疑いつつ、試しに入会させたみたのです。


P1080379.jpg「玉造剣友会」は、毎週土日に成田市の玉造小学校の体育館を使って活動しているクラブで、代表の先生のお名前は神田茂先生、剣道5段。ダンディーで品格があるのに、でもとてもきさくな先生です。小学生から大人までが一緒に稽古をしていて、大人達はというと、指導してくださる先生方はもちろん、他の方々も皆先生なのではないかという達人ばかり。その中で少年少女が手取り足取り教わっています。当然、強くなることよりも、まずは礼、そして形の指導が中心。時に先生方の厳しい声も飛び交います。


P1080381.jpgで、僕は先日まで全く見学したことがなかったのですが、ショーゴは、同時に入会した親友と一緒に、毎週土曜日に、結構楽しそうに通っているようでした。この5月から僕の生活が土日休みとなったため、連れて行くようになり、びっくり。今までのショーゴだったら萎縮したであろう環境で、しかも通い始めてから10回程度なのに、随分様になっているじゃないの。姿勢よく礼儀正しく、真剣に活き活きと稽古している姿に、驚きを越え、唖然とさえしました。


P1080389_2.jpgが、僕自身にも、思い当たることがあるのです。一貫教育だった中学高校は浄土宗の古い学校だった故に中学から武道の授業がありました。剣道の先生は、4段か5段まで史上最年少でいったという国士舘大学で鳴らした強者でした。おまけにその先生が高校1年、2年と連続して担任となってしまい、そしてある日剣道の授業で僕は名指しで言われたのです、「お前、剣道やっとんたんか!?随分筋がいいじゃないか、明日から部の練習に来いっ」と。


P1080393.jpgあの恐ろしい先生に簡単に逆らえるはずもなく、でも、スポーツ部の上下関係やら根性論やらがまるでダメだった僕がちゃんとやるわけもなく、どうやって逃げたのかは覚えていませんが、でもなぜか剣道1級をとらせていただきました。初段だったら格好よかったのに、と今になって悔いもあるものの、剣の道はそれきり。先生も今から16年前、若くして急逝されてしまいました。ですから、決して経験者でもなければ身近に剣道があり続けたわけでもないのですが、ただ、他の運動で取り立てて誉められたことがなかった僕がセンスがあるとそそのかされたあの時の言葉、もしかしたらショーゴに引き継がれたのかもな、と。あるいは、僕の父系は土佐屋を屋号とする四国の人間、ご先祖様の血が成せる業なのかも、などと都合よく思いながら見学しています。


せっかくだからこのまま励んでいって欲しいなぁ。剣道で芯が一本ピシッと入った大人になってくれたら。もちろん茸の研究は、それはそれで続けていくとして。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: ファミリー

Thread: 子育て・教育

Janre: 学校・教育

tb 0 : cm 8   

コメント

まいど

刀、なんか本格的ですね。
しかし侍になりたいとは、今時の子としては
結構いい感じじきゃないですか!
やっぱりテレビゲームじゃなくて、チャンバラごっこ
とかに没頭するようにならないとダメですわ、
子供は…。
剣道習ってるんですね。
うちのチビは1年生になったと同時に空手を
習わせています。
自分も少しやってたので、どうしても子供には
1つは武道をやらせたかったんですね。
まあ親のエゴですけど…、
なんとか3年生まで続いていますわ。

mizokichi #- | URL | 2011/05/22 16:29 [edit]

>mizokichiさん

いつもコメントありがとうございます!

うちの子達はかわいそうにテレビゲームはほとんどやったことが
ありません。幸い、自然環境に恵まれ、思い切り遊ぶことができ
るため、周りのご家庭も同じようなお考えの方が多いみたいで、
外で体使って遊ぶお友達に囲まれています。ただ、チャンバラは
うちだけみたいw。

武道いいですよねぇ。mizokichiさんは何をやってたんでしょ
う?空手なら、瓦が割れるんでしょうか?安易?僕も少しなら割
れるかな、中国製なら。

ガビー #- | URL | 2011/05/23 05:29 [edit]

素晴らし

キノコといい、剣術といい、子どもの興味の芽を見抜き、見事に伸ばしているお父さんの努力ぶりには感心させられっぱなしです。どんな方面に伸びても一緒に楽しんであげられるところが凄いです!

それはそうと、お母様が買われた本の「名刀」の次の文字が読めなかった…。(汗)

ムギ #- | URL | 2011/05/31 00:22 [edit]

>ムギさん

いや、そんなたいしたことでもなく、ただやりたい、というからつきあってやっているだけでして...。ただ、剣道見ててやりたい気持ちがちょっと出て来てもいるんで、もしかしたらまた親子ではまるということになるかも。

字は僕も読めません...。

ガビー #- | URL | 2011/05/31 19:58 [edit]

まいど

こんばんは。
仕事、忙しいでっか?
こっちはもうストレスが溜まって溜まって…。
やっぱり中国人を思うように動かすのは難しいと
改めて感じております…。

そうそう、私は空手はお遊び程度・・・・。
なので息子には本格的に(笑)
バカ親です…。
バカ親が得意なのはテニスですわ。
成田…、羨ましいです。
最近、土地(不動産)のチラシばっかり見てますわ。

mizokichi #- | URL | 2011/06/01 00:24 [edit]

>mizokichiさん

仕事、本来なら海外を飛び回っているはずが...だから忙しくはな
いんですが、ストレスはすごくあります、見せませんけど。

テニスは、両親も好きですし、親戚にもセミプロ級がおり、僕も幼
い頃習わされていました。が、どうも性にあわず、1年でやめてしま
いましたし、大学生の時も全くやってません。空手はやったことも
やろうとしたこともないなぁ。今からやり直せるとしたら、やっぱり
野球はやりたいです。でも、理不尽な上下関係大嫌いだから、
続かないんだろうなぁ。

成田、土地まだまだありまっせ~!!ただし、埼玉よりも地震は強
いんで、そこだけはご覚悟をw。

ガビー #- | URL | 2011/06/01 20:55 [edit]

No title

ショーちゃん、今度トミーさんと勝負しよう!

tomy-lee #- | URL | 2011/06/13 21:58 [edit]

>トミーリーさん

ショーゴ、勝てるわけないじゃん、と無邪気に笑ってます...5年もしたら、我々がボコボコにされるのかもしれませんが。カープとマリーンズの関係もそうありたいもんです。

ガビー #- | URL | 2011/06/14 05:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/133-407614ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)