08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

鳥が運んで来た山椒 

雲ひとつない青空。芽吹いた木々が綺麗です。P1080325.jpg田んぼに張られた水が、その空と緑を映し、キラキラと輝いています。そしてあちらこちらで、シュレーゲルアオガエルがよく通る声で合唱しています。庭でくつろぐのが本当に心地よい、待ちに待った季節がやってきました。


成田市に家を建ててこの春で丸5年。自慢の庭はようやく熟れてきた感があります。芝生を中心に、ミニミニ雑木林のゾーン、野菜や花を育てる畑ゾーン、そして、果樹のゾーンとおおまかに3つに分けた庭は、最初はいかにも作られたという風情でした。P1080314.jpg事実、一部の木々は、我が家の環境にフィットする前に、台風によって倒されたり虫に食べられたりして淘汰されていきました。その一方で、今では他の木々はしっかり根づいて立派になり、四季折々に花や実を楽しませてくれるようになっています。見かける鳥や昆虫の種類も豊かになり、人工の庭ながら、周りの自然とうまく調和がとれるようになってきたといえると思います。


P1080307.jpgそんな庭の片隅、椎茸のほだ木を置いているクヌギとアオキの木陰に、山椒の木を見つけました。どれだかわかりますか?真ん中に生えている5cm程の小さな木です。大きくしたのが右側。ね、「木の芽」でしょう?P1080293.jpg去年はここにありませんでしたし、大きさからして、今年出て来たものと見て間違いないと思います。でも、僕はここに山椒を植えたことはないのです。林からぽつんと離れたところにある我が家の木々には、色んな鳥が羽を休めにやって来ます。この山椒は、きっとそんな鳥達が運んできたものなんじゃないかなぁ!


P1080304.jpg庭には、元々、買ってきて植えたそこそこ立派な山椒の木がありました。ですが2年ももたないうちに枯れてしまいました。また買おうかなと思っていた時、山椒なら山に入ればいくらでもある、と嫁さんが言うので探してみたら、ほんとだ!僕は自然が好きと言っても都会育ち、山椒の木というのが普通に自生しているものなのだというのを、恥ずかしいことに知りませんでした。で、そのうち小さいけれど元気の良さそうなのを1本拝借、枯れた木の後に植え、以来3年。まだ20cmほどの背丈ですが、ちゃんと根づいて、我が家の食卓を楽しませてくれます。



その木とはまた違うルートでやってきた、通算3本目の山椒の木。自然に、しかもなかなかいい場所に生えてくれたのが愛おしく、このまま大事にしてみることにしました。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!




関連記事
スポンサーサイト

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

コメント

ここにもまいど

前から思ってたんですが、自然に対する考え方とか
自分はガビーさんと結構似てると思うんです。
そういう意味で、
「チクショー!自然に恵まれた庭で羨ましいぞー!(笑)」

マジで羨ましいです。
今、真面目にマンションを売ろうか検討中…。
やっぱり一戸建てですわ、いいのは。
庭が欲しい!庭が!
庭でカブト&クワガタゾーンをつくって
放し飼いにしたい!(そりゃ無理か…)
GWに鳥取のカミさんの実家にいって、
特に強く思うようになりましたわ…。
成田って一坪いくらでしたっけ?
マジで検討しようかなぁ(笑)
でもローンがいっぱい残ってる…。

mizokichi #- | URL | 2011/05/07 02:32 [edit]

>mizokichiさん

2つの記事にコメント下さるなんて、感謝感謝です!

成田、ほんと来て下さいよ~。太鼓判押せるいい町です
よ!新興住宅地は市民の意識がなかなかなんで、学校も
変なことにはなってなく、極めてスムースに運営されて
ます。病院もたっぷりありますし、電器屋とガソリンス
タンドは大激戦区なので安い!天然のホタルもフクロウ
もウサギもいます。欠点は海と東京中心部まで1時間か
かることくらい。上海の方が行くの楽かも。

坪単価は、最近また上がっていますが、駅まで徒歩圏内
なら40前後が目安ではないかと思います。まぁ、成田は
広いんで、電車に拘らなければ、その半分くらいもあり
ます。

庭でカブト・クワガタというのは、幼い頃に夢にまで見
たことですが、フツ~にやってきます。で、落ち葉置き
場もあるんですが、そこに生まれすぎて困ったカブトム
シの幼虫を秋に放したのですが、こないだその山を崩し
たら、あらま、ちゃんといました。これって放し飼いと
いえるんじゃなかろうかと。

ちなみにそのカブトムシの幼虫が腐葉土を食べて出した
糞は、葉野菜の肥料にまわしてます。窒素分を多く含む
ので、葉がよく茂るんです。

一度出張帰りにでも寄られます?ウエルカムですよ~。

ガビー #- | URL | 2011/05/07 22:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/130-ebfdcf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)