08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その14 百名山2~ 

前回の記事の最後に書いた質問「西日本最高峰は、何県にある何山?」ですが、答えは、我が愛媛県の石鎚山、標高1982mでした!この高さの山は関西にも中国にも九州にもないのです、エッヘン。その石鎚山ですが、いつも山頂を雲に遮られてしまい綺麗に撮影できたことがありません。いつか写してここでご覧に入れたい、大変美しい山です。


さて、今日は、成田から欧州へ行く場合に見られる北関東の百名山の山々をご案内します。いつもの通り、クリックすると大きくなります。


P1060833.jpg成田空港を離発着する直前に見える、筑波山百名山の中で最も低い標高877mの小さな山ですが、真っ平らの千葉県北部から見える、唯一の山らしい山です。右側はそれより少し低い加波山。地上で特に栃木県側から見ると、この2つの山はよく似たシルエットをしているため、しばしば見間違えられます。この筑波連山から北へ延びる延びる八溝山地は、緑と水、そして生物や茸が豊か。これから夏にかけて我が家がよく出かける地域です。


P1070562.jpg通常成田を離陸した飛行機は、筑波山の東側から、僕がかつて住んでいた栃木県の益子町、那須烏山市、白河市の上空を通り、福島県の猪苗代湖の上を通過します。その時西側に見えるのが、写真の右手前の、那須岳、標高1917m。ここまでが栃木県。写真中央にまだ雪を被っていないことから、那須岳よりは低いのがわかる山がありますが、こちらは高原山。遠くに日光の山々も見えます。なお、この写真は行きではなく帰国便のもうすぐ到着という機内からの写真で、飛行機はこの後、水戸市上空、鹿島灘に抜けます。


ところが原発の事故以来、福島県を通過する、ということを避けるための措置として、行きも帰りもこの付近を通らず、大きく迂回するようになりました。筑波山の東ではなく西へ抜け、埼玉県古河市の渡良瀬遊水池付近上空を通る航路です。すると今までは見えなかった景色が。


P1080174.jpgまずは群馬県の山々。手前は標高1828mの赤城山。左奥の美しい雪山が浅間山、標高2568m。右奥が標高2160m、草津白根山。百名山目白押しです。他にも、赤城山と浅間山の間に標高1449mの榛名山が写っていますが、こちらは名だたる山に囲まれた悲劇か、百名山には入れられていません。


P1080173.jpg浅間山をアップで。小学生の時、浅間山麓で林間学校が開かれ、それがすごく楽しい思い出として残っており、その際、写真の浅間山から連なる山々の右端、湯の丸山に登ったのが人生で最初の登山だったこともあって、この山並みは格別なのです。浅間山は活火山らしく、裾野のかなり低いところまで森林がないため、真っ白に輝き、雄大です。


P1080177.jpgP1080178.jpg飛行機は日光連山の真上を通過します。まずは左の写真をご覧下さい。右手前が標高2486mの男体山湖は中禅寺湖で、その右側には戦場ヶ原も見て取れます。この男体山は、どっしりとした山容で、栃木県のシンボル的存在ですが、一番高い山ではないんです。じゃあ一番はというと、この右上の雪山、栃木県と群馬県の県境となる日光白根山、標高2578m。右の写真、雪山のさらに内側にぽつんと綺麗な三角錐がありますが、ここが最高点の奥白根で、関東最高峰。これより北にこれより高い山はないという名峰ですが、関東平野の地上から見ると、手前の日光表連山で隠されてしまい、その姿はほとんど見ることができません。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 2   

コメント

まいど

上海だったんで、少し空いてすんません。
で、今はシンガポールに移動してきました。
月曜日からまた上海だって…。
トホホ。
今日はシンガポールでB級グルメ三昧でしたわ。

で、出ました!
ガビーさん真骨頂の記事シリーズ!
毎度の観察・撮影、脱帽です。
オシッコの近い自分は、国際線は絶対に通路側なので
この記事は逆立ちしても書けません(笑)

筑波山!
埼玉県東武の自分にとっては小学生6年の遠足の山。
今はカブトムシを採りに行く山。

浅間山麓での林間学校は、ガビーさんは小学校でしたか?
自分は浅間山麓は中学2年の林間学校でした。
いや、懐かしい事…。

mizokichi #- | URL | 2011/04/23 00:18 [edit]

>mizokichiさん

相変わらず西へ東へお忙しそうですねぇ。僕は、震災
の影響で、開店休業状態、出張の予定がつきません。

僕も近距離では喜んで窓側座りますが、欧州線では通
路側希望です。が、事前に座席予約できない立場なん
で、通路側なんてまずないのです、トホホ。しかも、
シートTVやリクライニングが壊れてることも。

軽井沢に、目黒区の小学校の保養所があるんです。で、
5、6年の林間学校がそこだったので、自然と浅間山贔
屓に。やはり小さい頃の体験は大事ですw。

ガビー #- | URL | 2011/04/23 18:31 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/129-b847ecd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)