10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その13 百名山1~ 

僕は山に登りはしませんが、眺めるのは大好きです。冬に箱根の山と富士山が見えるだけの東京で育ったからでしょうか、山岳の連なる風景に憧れます。成田は緑豊かでとても住み心地のよいところですが、全国で最も標高の低い千葉県の中でも一番の平野部であり、里山はあっても雪の被るような大きな山はむろん、百名山と称される名山は、印旛沼越しに遠く見える標高1000mに満たない筑波山しかありません。


飛行機から見る山は、地上から見るのとは姿が違い、特に山脈に入るといったいどこがどこだかわからなくなることもあります。そのかわりに、山と山、さらに山によって遮られている地域同士の関係が手にとるようにわかり、旅から帰って地図を眺める時の喜びをオンタイムで味わえます。地理が嫌いだった僕が熱中するくらいですから、飛行機ってすごい。その楽しさを皆さんにも是非。


今日は、関東からの国際線なら、厦門以北方面の中国便や韓国便で見られる、中部地方から北陸地方の百名山の山々を。是非クリックして大きくしてお楽しみ下さい。


P1070083_20110410193518.jpgまずは、誰もが思わず撮影してしまうみんなが好きな富士山過去にもすでにとりあげていますが、僕も見る度に写してしまいますので、まだ記事に使っていない写真がありました。初秋、初冠雪を記録したばかりのところを北側から。山頂にほんの少し雪が残っていました。羽田発の国内線の中四国・九州方面行き(南九州行きを除く)でも、左側の窓から見える可能性が高い人気の景色です。


DSCN0562.jpg富士山に続いて左に見えるのは、赤石山脈、通称南アルプス。左側の白い尾根は標高2967mの甲斐駒ケ岳です。ここを境に、左が山梨県、右が長野県、奥が静岡県となります。甲斐駒は、地上の甲府側からだとはっきりした山容で親しまれていますが、後ろにさらに高い標高日本2位の北岳や、同4位の間ノ岳が連なるため、上からだとなかなか見分け辛くなっています。


IMG_0082.jpg今度は右側に座った場合の山々を。関東を出て最初に出て来るのは秩父ですが、これ、というランドマーク的な山がなくいつもパスしてしまうので、もう少し行って、上の甲斐駒を写したところのちょうど反対側になるところ、標高2899mの八ヶ岳を。その名の通りたくさんの峰が縦に連なっています。北の外れには、プリンのように天辺にだけ綺麗に雪を載せた山がありますが、「諏訪富士」とも称される蓼科山、標高2530m。なお、この蓼科山がわかりやすいですが、中央高地では標高2500mくらいを境に積雪が真っ白に見えるようになります。高木がそれ以上では生えなくなるため(森林限界)で、冬から春にかけてではこれもひとつ、位置を見分ける手がかりになるかと思います。


IMG_0092.jpgこちらは右が標高3026mの乗鞍岳3000m級の山が目白押し、日本でもっとも大きく長い山脈、飛騨山脈、通称北アルプスの南端です。左手前の大きな山は標高3067mの御嶽山こちらは独立峰で、飛騨山脈の一部とは見なされないようです。太古は富士山に匹敵する大きな成層火山だったと考えられているそう。う~ん、なにかちょっと惜しい気が。この飛騨山脈と御嶽山のラインまでが長野県で、この先岐阜県となります。左上の方は、生憎雲で見えませんが、人気のスポット飛騨高山です。


IMG_0093.jpg最後は、両白山地。左端、雲に負けていない大きな山が白山、標高2702m。3000mに大きく満たない割にかなり白く見えるのは、積雪の多い北陸地方では、森林限界が下がり、2200mくらいになるため。白山の名前の通り、ほとんどの季節に白い姿を見せているそうです。ここまでが岐阜県で、白山の先は右側が石川県、左側が福井県になります。


ところで、この白山より西には2000mを超える山はありません。そして、意外と知られていないようですが、西日本最高峰は、さて、何県にある何山でしょう?











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!




関連記事

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先の風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 2   

コメント

こちらも

うん、こちらも力作。
だけどやっぱり富士山は別格なんですかねぇ。
なんか見ると感動しますもんね。
火山活動が活発になっているみたいだけど…。
今年は西日本の山でキャンプをしようと
考えています。
鳥取の大山になるかなぁ…。

mizokichi #- | URL | 2011/04/23 00:21 [edit]

>mizokichiさん

連ちゃんでありがとうございます。

富士山はええ、別格です。これだけ形が整ってい
るだけでもすごいのに、それでいて高さダントツ
ナンバーワンですもん。

大山でのキャンプ、いいですねぇ。夏はやっぱり
外で遊ばないとねぇ。関東地方では、ちょっとむ
ずかしそうですが。

ガビー #- | URL | 2011/04/23 18:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/128-a3b092a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)