10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

春はすぐそこまで来ていたのだけれど 

まずは、東北関東大震災で被災された皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。


僕自身は、栃木県南部に住んでいたことがあるくらいで、北関東以北とはあまりご縁がなく、家族、親戚、友人はみな無事のようですが、このブログには、しばしば宮城県からのアクセスもありましたので、その方々の安否が気にかかります。


P1080167.jpgさて、1ヶ月ぶりの更新です。本来であれば、僕の好きな季節の足音が聞こえてきて、胸が高鳴っている頃、ですが、僕をとりまく環境も大きく変わってしまい、満開の梅の花を愛でる余裕も、耳を澄ませば聞こえてくるアカガエルの声を楽しむゆとりも、全くない3月でした。職場は、一時的にお客さんが急増も、流通が滞り材料が揃わず、計画停電に仕事の流れを毎日変えねばならず、そしてこの先は業績悪化は間違いない、という状態ですし、ようやく帰れた自宅では1日に何度も震度3以上の強い揺れに見舞われます。原発の問題が起きて以降しばらくは、外で遊ぶのが好きな子供達を家に閉じ込めておかざるを得ず、春休みに約束していた海釣りも当然ながら...。IMG_0168 地割れ全国にはあまり報道されていないようですが、かの地震の際、千葉県北東部は震度6弱、烈震でした。その後も、近辺を震源とする地震が多発しており、成田の我が家の周辺でも地割れ、断水、家屋の損壊が見られます。左の写真は我が家前の道路の端。元々平らだったところが下水部分が中心に地盤沈下を起こしました。ガードレールも曲がってしまっています。こんな些細な道だけでなく、例えば国道51号線でさえ、地面が割れたり電柱が傾いたりという箇所がありました。成田から外房方面へ向かうともっとひどい被害に見舞われているようです。僕がよく釣りに行く旭市の飯岡地区では5メートル以上の津波が押し寄せ、たくさんの方が被災されています。大人はもちろん子供達も、とてもとても今までのように暢気に遊ぶ、という生活はできません。


P1080079.jpgもっとも僕自身は、その恐怖の揺れを体験しませんでした。地震が起きた時は、ヨーロッパ出張の帰り、パリ発のANA206便で、成田空港へ着陸をする寸前でした。窓側に座っていた僕は、着陸ルートを一旦外れて鹿嶋市の上空を旋回し始めたことから、すぐに、滑走路に何か不具合が起きたのだな、と思いつつも、今日は釣り日和でいいなぁ、気持ちいいだろうなぁ、この出張終われば少しのんびりできるから、来週はここで釣り糸垂らそうかなぁ、などと鹿島港を眺めていたのでした。まさか地上では大変なことになっているとも、そしてこの後、大津波が押し寄せる悲劇が起こるとも知らずに。大変な事態に陥っているのを知ったのは、中部国際空港へダイブアウトし、夜になって降機してからです。


P1080169.jpgここへきてようやく少し落ち着き、今日、1ヶ月ぶりに散歩に出かけました。庭の梅はいつの間にかピークを過ぎていました。桜の花やプラムの花は、だいぶ蕾が膨らんで来ましたが、まだ咲くまでは1週間くらいかかりそうです。鶯のさえずり、アカガエルの鳴き声、ジンチョウゲの匂いに春を感じましたが、同時に、杉の花粉がかなりきつく、あまり心地よいともいっていられないのが残念です。近所の高くて大きな木が集まる秘密の雑木林は、変わらず静かに冬の佇まいでした。まるで何事もなかったように。


野外で緑や生き物を楽しむ豊かさを、僕らは取り戻すことができるのでしょうか...。


P1070826_20110325111408.jpgP1070827.jpg
写真は今月上旬、初めて訪れたロンドン市内セント・ポール大聖堂の庭で見つけた野生のリス。都会にもかかわらず綺麗で広い公園がたくさんあるロンドンならでは、ですね。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!
関連記事
スポンサーサイト

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   

コメント

まいどです

ガビーさん、元気みたいで何より。
少しの間、ブログをさぼっていました。
まあ、こんな時期に自分みたいな「おバカブログ」は
少し自粛かな?ってね。
自分はもう少し、今回の地震や原発がらみの事を
書こうと、再び筆を執った(キーボドをたたいた?)
という訳です。

しかし千葉は結構な被害なんですね。
埼玉千葉とはよく言いますが、千葉の方が
いろいろ大変ですよね。
津波の件、びっくりしました…。
殆ど報道されてませんよね?
成田、そんな感じになってるんですか…。
先週の木曜日に仕事で幕張に行ったんですが
幕張も液状化で信じられない状態でした…。
あとは原発関連が怖いですね。

今日も自身があったみたいですし、
震源が茨城とか千葉に近いのが気になりますが、
気を付けてください。

今はシンガポールです。
明日からアメリカに移動だったんですが、
トホホのユナイテッド航空がフライトキャンセルで、
あと1日足止めですわ。

mizokichi #- | URL | 2011/04/02 22:58 [edit]

>mizokichiさん

どうも、まいどです!w

成田市は地盤強固な内陸なので、目に見える大きな被
害は、地割れと主に古い家屋の損壊ですが、ここから
外房方面は本当にひどいです。お隣の香取市なんて、
田んぼが液状化でメチャクチャ。旭市の津波被害をう
けられた方々は、自衛隊の支援は受けられず、全部自
分達で片付けをしている、と聞いています。そうそう、
津波は、外房では17時過ぎに来た第3波が一番ひどかっ
たみたいで、16時台の2つをやり過ごし、家に戻ったと
ころをさらわれた方々が多いようです。

で、今は、農作物が...。放射性物質の基準が越え
る例が出始め、葉物は全部ダメみたいです。基準の倍
出ているから出荷自粛、でも直ちに健康を害するもの
ではない、と何度聞いてもわからないw。僕は家庭菜園
やっていいのかどうか、今もまだ判断できてません。

それはそうと、この混乱の中、僕は社内異動とあいな
りました。今まで普段は現場の管理者兼プレイヤー、
たまにヨーロッパ出張、だったのが、海外を包括的に
見る役割に!とはいえ、まだ会社内に明確なビジョン
があるわけではなく、僕の権限がどんなもんなのかも
不明。デスクが与えられましたが、代わりに25人いた
部下がゼロにw。代わりに、なぜか部長、課長がうじゃ
うじゃという組織図から見るとなんとも、という部署
です。来週、社長から直々にビジョンが語られる、そ
うなんですが、僕は明日から1週間ヨーロッパ出張で
す。ま、たぶん、アジアにもアメリカにも行くことも
あるでしょう。mizokichiさんにお会いする可能性が
グッと増えましたw。

ガビー #- | URL | 2011/04/03 05:59 [edit]

まいど2

別の方も読んでますので、移動知ってましたよ!
アジアで会えそうな気がしますね。
ガビーさんも「国際部、今日は~」じゃないですか!
大変だけど頑張ってね。
うちの会社も…バ〇ばっかりで大変…(笑)
昨日の地震は大丈夫でした?

mizokichi #- | URL | 2011/04/03 12:08 [edit]

>mizokichiさん

は~い、頑張りますよ~。

権限のない末端の管理職ですが、本社からの指名での異動らしいので、
存分に腕をふるいます!

地震は、もう、嫌。3、4は毎日来ますねぇ。まぁ、もっとも僕は6弱を
経験してませんが。

ガビー #- | URL | 2011/04/03 19:38 [edit]

maido

今、シカゴのUAのラウンジです。
今から日本に帰ります~。
とりあえず時間が無いので
生きてる証拠だけ残しますぅ~。
そんじゃ!

mizokichi #- | URL | 2011/04/08 01:42 [edit]

>mizokichiさん

出張お疲れさまでした!僕も6日間ヨーロッパにいました。ちょうど
mizokichiさんとは反対方向ですねぇ。

僕もmizokichiさん同様、日本人がほんとに愛されていることを、肌
身で感じて帰って来ました。いつもよりよくされてしまって申し訳
ないくらいです。

ガビー #- | URL | 2011/04/10 22:40 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/127-d0de9c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)