10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

春を待つ 

今日みたいな穏やかな快晴になると、長い長い冬にようやく終わりが近づいて来たことを実感しますねぇ。色んなものがキラキラ輝いて見えます。これで花粉で息苦しいのさえなければ、とても気持ちがいいはずなのですけれど。


P1070718.jpg例年通り、庭の白梅が咲き始めました。我が家の梅はやや遅咲きで、満開は3月中旬、まだまだほとんどが蕾です。なので、青空に映える花もちょっと凍えているようにも見えます。寒いのが苦手な僕は、冬の間は、ほとんど家を出なくなるのですが、梅の花に誘われるように、久々にご近所を散歩してみたら、春を待つちょっとしたものが他にもちらほらと。


P1070723.jpgまず水田に、ニホンアカガエルの卵が見つかりました。あと1ヶ月もすれば、色んな蛙が起き出して賑やかになると思いますが、この時期はアカガエルの独壇場、他の蛙の気配は全く感じられません。それにしても、去年に比べ、今年は卵塊の数が多いように思います。一昨年なんか全然なかったのに。


P1070721.jpgP1070729.jpg谷津田の縁の林沿いを歩いていったら、今度は薮にこれを発見。この釣鐘の形はオオカマキリの卵です。全部で5つも見つけましたが、他のカマキリのはなく全てオオカマキリのものでした。4月末から5月頃、ふ化の様子を見られたらと、1本、拝借して、庭の隅に置いておくことにしました。


P1070724.jpg房総半島のシンボル菜の花は、近くの浄泉寺の畑のが綺麗なのですが、ひとつ目の花の蕾がほんのり黄色く色づいて来て、花開くまでもう少し、食べるのにはちょうどいいけれど、というところでした。南房総ではもう今の時期満開の菜の花を楽しめているはずですが、千葉県内では最も冬の寒さが厳しい成田近辺では、見頃まであと1ヶ月程かかります。


春までもうほんの少し、です。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!
関連記事

Category: 自然探索

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 11   

コメント

まいど

ほんと、ガビーさんの好きな季節が目の前ですねぇ。
今日もポカポカですもんね。
しかし、いい環境の所に住んでいらっしゃる。
羨ましい限りです。
こちらは街中のマンションなもので…。
幸いウチのすぐ近くに、荒川の大きな土手が続いています。
今から息子と2人で自転車で約15キロのサイクリングに
行ってきますね、春を感じに。
だけど、この荒川の土手、コクワガタも見つける事が
できますし、殿様バッタもメチャクチャいるんですが
何故かカマキリだけは本当にいないんですよ。
卵も一生懸命見つけるんですが、見た事なし…。
カマキリって昔と比べて激減してません??

mizokichi #- | URL | 2011/02/27 13:30 [edit]

〉mizokichiさん

カマキリは僕は詳しくないですが、あんまりだだっ広い草原にはいないように思います。オオカマキリはじめカマキリの類は、あまり飛ぶのはうまくなく、広範囲に移動はしない虫でしょうから、日陰ができるある程度高さのある木のそばでないと生きていくのが難しいんじゃないかと。昨日僕が見つけたのも全部林の縁の藪です。

で、荒川の河川敷には、いるのがコクワでノコと書いておられないことからすると、木は点在してるだけで、よくあるヤナギの林もなく、かなり日照りの厳しい開けたところのはず。違いますかあ?

ガビー #- | URL | 2011/02/27 19:38 [edit]

まいど

あれれ?
今回はフランスでしたっけ?
もう現地ですよね?
悪さしないで、しっかりお仕事してきてください(笑)

オオカマキリについて…
いやぁ、流石に良く知っていらっしゃる・・・・。

mizokichi #- | URL | 2011/03/03 22:56 [edit]

〉mizokichiさん

今はドイツのフランクフルトにいます。
土曜日にロンドン、火曜日にパリに行きます。
フランクフルトは右も左もわからないので、
悪さをしようにも...。
パリに行けば...ニヤリ。

カマキリはほんと詳しくはないです。
ただ経験的に推測してるだけですよ~。

ガビー #- | URL | 2011/03/04 01:57 [edit]

元気ですか?

元気に悪さをしている事でしょう。
きっとしている事でしょう(笑)
くそ~、羨ましいなぁ、ヨーロッパ周遊。
こっちは中国デッセ~。
日曜から北京ですわ。
パリで警察に捕まらないことを祈っています。(笑)
ちなみにウチのカミさんは、サンジェルマンデプレ
って言うんですか?
あそこに住んでました…。
1回だけ行きました、一緒に…。

mizokichi #- | URL | 2011/03/05 02:16 [edit]

Re: 元気ですか?

お返事遅くなりすみません。2日アクセスしなかった
ので。

これからいよいよパリへ移動です!サンジェルマン
デプレは、僕も大好きな界隈です。奥様おしゃれで
すね~!

北京ですかぁ、全然うらやましくありませんが、頑
張って下さいませw

ガビー #- | URL | 2011/03/09 00:57 [edit]

まいど

>北京ですかぁ、全然うらやましくありませんが、頑張って下さいませw

ハハハ、さっきそこから帰ってきたわいな(笑)。
北京はジャスミン革命阻止のために、警察がいっぱいいましたわ。
今パリですか?
チキショー!羨ましい!!
旨いもん食ってますか?
帰ってきたら教えてね。

mizokichi #- | URL | 2011/03/10 00:43 [edit]

No title

ガビーさん、今どこ?
家族の皆さん、大丈夫??
こっちは大丈夫。
家の中は結構めちゃくちゃだけど。
お互い気をつけましょう。

mizokichi #- | URL | 2011/03/11 23:44 [edit]

>mizokichiさん

先ほど予定より25時間遅れで帰宅できました。

ヨーロッパ最後の日、パリの近郊でおいしいディナーに招待され、よ~し、
mizokichiさんに自慢するぞ~と写真もバシバシ撮って来たのに、そんなの
遠い昔のようです。

家は流石、住友林業、震度6でも全く問題なし、家の中もそもそも財産らし
きものがほとんどない我が家ですのでほとんど無傷でしたが、付近では地
割れが発生していますし、おむかいさんは家の中メチャクチャで断水もし
てます。ちょっとこういうのを目の当たりにするとはショックです。

これからどうなっちゃるんだろうとは思いますが、とりあえずは寝ます。
それしかないです。

ガビー #- | URL | 2011/03/12 19:53 [edit]

こんばんは

お疲れ様。
帰国組も大変でしたね。
フランスは自国民に東京から離れろとの指示を出しているとか・・。
我が国の政府は何をしてるんでしょう…。
成田も結構大変でしたか?
明日から上海です。
スカイライナーが動いているのか?
今回だけは嫌でしょうがないですが、行ってきます。

mizokichi #- | URL | 2011/03/14 22:41 [edit]

>mizokichiさん

おはようございます。

今日は京成、午前は成田まで来ないようです!一番確実なのは、リムジンです。臨時で増発
しています。う~ん、ちょっと遅かったか~。

飛行機は通常通り飛んでいますが、成田市内はあちこちで道路が割れています。一時断水し
ていた地域もありましたが、幸いすでに復旧した模様です。成田からずっと外房の方へ行っ
た旭市がひどい被害を受けています。なのに、昨日そこが計画停電でした。計画どころか、
無計画です...。

出張、こちらに心残りはあるでしょうが、お体にお気をつけて。

ガビー #- | URL | 2011/03/15 05:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/126-0b906679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)