06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

新撰組じゃぁ! 

正月休み代わりの3連休がとれ、ガビー一家は栃木県の日光鬼怒川へ1泊の温泉旅行をしてきました。当初の行き先は、長崎県のハウステンボスで、息子達にヨーロッパの雰囲気を味わわせつつ、温泉でくつろげたらと思っていました。夕方成田空港から伊丹へ飛び、そこで長崎行きへ乗り継げるのを見つけ出し、これなら学校を休ませることなく週末だけで旅行ができると思ったものの、生憎、金曜に大きな仕事が入り、没に。成田市民として、一昨年の札幌旅行のように、成田発国内線を使った旅行プランを提案したかったのですが、残念。


代わりにどこへ行こうかと思案していたところ、敬愛するブログ仲間のmizokichiさんが、「日光江戸村」を激賞されているのを発見。江戸村って、あのニャンまげがいるところでしょ?P1070602_2.jpgどうせああいうユルくてダサいテーマパークなんでしょ?と思っていた僕でしたが、あれだけ舌鋒鋭いmizokichiさんが褒め讃えるのだからどんなところだろう、と調べてみたのです。するとホームページ見るだけでもかなり面白そうではないですか。息子達は『龍馬伝』に感化され、家の中でチャンバラ繰り広げるばかりか、剣道まで習い始めたほど。僕の愛する吉本新喜劇ばりのお芝居もあるようですし、これは是非にと、正式名「江戸ワンダーランド 日光江戸村」へ。


で、感想は...素晴らしい!!感動ものです、日光江戸村!!


こういうテーマパークって、お金かけて作りました、当初は賑わいましたが、徐々に客足が減り、老朽化してくるも手を下せず、閑古鳥が鳴いています、というパターンがお決まりで、それでいて地方はそういうハードを作りたがる、と僕は白い目で見ることが多いのですが、江戸村は違います。ハードもいいけど、それ以上にソフトがいい!接客している人はもちろん、園内を清掃している人に至るまで、スタッフの江戸の住人へのなり切りぶりが徹底していて、サービス精神も旺盛なのです。到着してまずチケット売り場で、「9500両になります」と言われ、あれ、今、両って言った?聞き違えかな?と「じゃ、1万円で」と札を差し出せば、「お釣り500両です」と。おいおい、両だよ、しゃあしゃあと両と言ったよ、と思った次には、門番のお役人さんが「厠はあそこでござるぞ」と。P1070603.jpgすごい!その後入場してから道沿いで話しかけてきた越後屋さんにも、カメラで家族写真を撮ろうとしてたら「撮りますよ~」と駆け寄ってくれた町娘さんにも、最初に入ったお店の「鳥そば屋」さんのスタッフにも少しの照れがありません。もちろん、食事代も「両」でした。江戸時代にタイムスリップした、とまでは言いませんが、少なくともお芝居の舞台に紛れ込んでしまったような錯覚に陥る非日常空間で、子供から大人まで愉しいワンダーランド。働きたくなるくらい。むしろ、イメージキャラのはずのニャンまげだけが浮いているような...。


P1070617.jpgせっかくなので、息子達に変身するか聞いてみたら、引っ込み思案のショーゴはダメも、カンタはノリノリで、龍馬になる!と。龍馬の子供用の衣装はないことがわかると新撰組になるのは、まぁご愛嬌ながら、6000円でご覧の通りに。すると、町のあちこちで、「新撰組だ」「新撰組の若様だ」と声がかかります。扮装しているスタッフだけでなく、一般のお客さんからも。やったもん勝ち。


さらにこの日は土曜日だったので5~12歳までを対象にした「江戸職業体験」なるイベントもあり、これまた怖じ気づいてやらないショーゴと対照的に、カンタが参加、新撰組に入隊しました。この新撰組の局長近藤勇と、副長土方歳三の役者さん達がまたすごい。至って真剣にやって下さるので参加者も盛り上がる。ご覧下さい、この、剣術指南を受けているカンタの形相。

[広告] VPS


P1070647_2.jpg道場で修行を積んで、お尋ね者の浪人を捕縛しに町へ繰り出せば、色んなお店からスタッフが見物に繰り出してきて盛り上げてくれるので、カンタかなり本気w。最後は無事やっつけ、入隊の認定証を戴きました。ちなみにその際ショーゴはというと、辻の観客の目立たないところでニヤニヤ笑っているだけなのがなぁ。



その合間にも、北町奉行所で、喜劇のお芝居見て笑ったり、大忍者屋敷で忍者のアクションに魅了されたりしました。陽射しが陰るともの凄く寒くなってきましたが、なんのなんの、16時の閉園まであっという間、まだ居たかったです。時間の都合で、野外ライブを見ることや、弓矢や手裏剣での遊びはできずじまい。日光江戸村、是非また行きたいです。


P1070672.jpgP1070657.jpgその後は、mizokichiさんがボロクソに書かれていた鬼怒川温泉に宿泊。息子達はお土産に買った刀を抱いて寝てました。大丈夫か、彼ら。生まれる時代を間違えてないかい?翌日は、10年前に益子に住んでいた時に何度か通った宇都宮の「ろまんちっく村」のスパでくつろぎ、名物の餃子を食べて帰りました。右は、餃子屋さんでお疲れの新撰組の新人隊士。


これで嫁さんが運転できればいいのですが、彼女にハンドル握らせたら、トラベルでもましてトリップでもなく、行き先の定まらないジャーニーになってしまうのが悲しいところ。夜早くに帰宅できたものの、僕はクタクタで温泉効果もどこへやら。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!



関連記事
スポンサーサイト

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 14   

コメント

No title

ワタシ、鬼怒川温泉の事、そんなにボロクソ書いてました?(笑)
昔からよく行ってるんで好きですよ~。
なんてったって実家、東武線沿線だから。

で、どうでしたか?
って、楽しまれたみたいで何よりです。
マジでよくできてて、いいとこでしょ?
地方のテーマパークや施設っていろいろあるけど、ここ
ぴか一だと思いますわ。
ガビーさん視点でも書かれてますが、そうそう、ここは
スタッフのみなさんがいいですね。
本当に、楽しませてくれる。
北町奉行所で見た吉本新喜劇は、遠山の金さん
でしたか?
子供も喜ぶでしょ?
うちのチビは忍者の格好にさせたんですが、
かなりその気になってましたよ。

ここ、外国人にかなり評判いいですよ。
中国人マスコミ一団を連れて行ったときは、
それまで「富士山がいい」って言ってたのに、
結果大好評でしたわ。

もう1回くらい行ってもいいかな?って思うでしょ?
うちも、暖かくなったらもう1回行きますわ。

ということで、今から7時間後にシンガポールから
脱出します。

mizokichi #- | URL | 2011/01/25 02:17 [edit]

No title

職員さんたちがなりきっているってのがいいですね。
恥ずかしがりながらやられると、こっちが居づらくなりそう。

ムギ #- | URL | 2011/01/25 11:51 [edit]

>mizokichiさん

ええ、おっしゃる通り、ピカイチだと思います。

北町奉行所では、遠山の金さんでした。よしもとばり
のドタバタ劇で、子供達だけでなく、僕らドリフ世代
にも馬鹿ウケしてました。あの輪の中に、僕も入りた
いんだなぁ!

そうそう、外国人はロシア人の団体さんが来てました。
生憎僕は、ロシア語は「イクラ」と「ボルシチ」と
「ゴルバチョフ」しかわからないので、話すことがで
きませんでしたが。大忍者屋敷の芝居を見た後で、忍
者達とこぞって写真を撮っているのが微笑ましかった
です。彼らが何か誤解してないといいですが。

我が家も近いうちにもう1回行きます。少なくとも僕
一人でも行きます。

mizokichiさんのお陰で、とても楽しい時間を過ごせ
ました。お勧めのもの、どしどし教えて下さいませ。

ガビー #- | URL | 2011/01/25 20:25 [edit]

>ムギさん

何かね、里見浩太朗とか、北大路欣也が出てきても全然驚かない
くらい、みんな普通に江戸の人でした。あれは相当訓練もしてる
なぁ。思わずお捻りを奮発しちゃいました。

ガビー #- | URL | 2011/01/25 20:28 [edit]

No title

若様かわええ。

taketo #- | URL | 2011/01/25 22:44 [edit]

>taketoさん

ありがとうw。

ガビー #- | URL | 2011/01/26 05:40 [edit]

楽しそうですね♪

最初はハウステンボスだったのですね。
だとしたら私が住む伊万里と目と鼻の先の距離にガビーさん
一家がいらっしゃった! ってことになっていたのですね。
因みに私はつい最近までハウステンボスの
カルチャー講師をしていました(^^)

江戸村も楽しそうですね。
江戸を体感できるなら私がお伝えしている「江戸しぐさ」の
勉強にもなりそうです。


カンタ君も凛々しいですね~。

近藤勇と土方歳三がお相手とは凄い!
演劇好きなので「新撰組」を題材にした
舞台も沢山観ているので、つい語りたくなります(笑)

miri0214 #- | URL | 2011/01/28 22:29 [edit]

>miri0214さん

ハウステンボス、行ってみたいんです!で、今回は、行ける
かな、と思った矢先に、ダメになってしまい、具体的に何が
あってどうしようとかまでは全然考えることさえできずでし
た。そうかぁ、miri0214さんはハウステンボスにもゆかりが
おありでしたかぁ。

九州は、長崎県と佐賀県だけが訪れたことないので、なんと
かしたいです。そして本当に行く時にはお声をおかけして
「江戸しぐさ」を習わないと!

僕は演劇は、吉本新喜劇しかわかりませんが、歴史は大好き
です。

ガビー #- | URL | 2011/01/29 05:52 [edit]

偶然ですが・・。

本日、私が会員であるNPO法人「江戸しぐさ」より
会報が届き、子供向けの「江戸しぐさ」のDVD教材を
作成されたらしいのですが、ロケ地は何と・・「日光江戸村」
とのこと。
あまりにもタイムリーで驚きました。

勿論ロケ隊の宿泊は喜怒川温泉(笑)

機会があれば是非DVDご覧くださいませ。


次回は佐賀・長崎にもお越し下さいね。
私は長崎の出島に住んでおりました(^^)

miri0214 #- | URL | 2011/01/29 21:26 [edit]

>miri0214さん

思わず「江戸しぐさ」のホームページを訪ねてしまいましたw。

あいにく、僕のパソコンはMacなのでネット上では見ることができ
ませんでしたが、なんとかして見てみようと思います。

「江戸しぐさ」か...これはヒント満載ですねぇ。僕はどんな
仕事、どんな職場でも、人と人が交わる以上はサービス業、と思っ
ていますし、おもてなしの気持ち、というのが日本人が大人数の
中で発揮する最大の美点であると考えるのですが、そんなこんな
を考えるのに、得るところ多そう。「お気に入り」に登録しまし
た!

長崎へはほんと是非行きたいです。そうそう、来週、僕一人で宮
崎の日南に広島カープの2軍キャンプを見に行く予定があったの
ですが、被災されているところへ遊びに行くのは忍びなく、断念
しました。早く噴火が収まりますように。

ガビー #- | URL | 2011/01/29 21:48 [edit]

まいど

自分も江戸村の記事書きますんで、
その時はここにリンクさせますね~。
って、まだ書いてないけど(笑)
日本に帰ってきました!

mizokichi #- | URL | 2011/01/31 02:24 [edit]

>mizokichiさん

お帰りなさい。つかの間の日本滞在をお楽しみ下さいw。

記事、すんごく楽しみにしてます!

ガビー #- | URL | 2011/01/31 19:34 [edit]

No title

うわぁ、びっくりです。
私も日光江戸村に対する認識はガビーさんの以前のものと同じでした。
でもこれは楽しそうですね!
スタッフの雰囲気作りがいいですね。やっぱり成功しているところを参考に研究されてるんですね。
新撰組になれたカンタくん、良かったですね!

紫音 #- | URL | 2011/02/05 16:05 [edit]

>紫音さん

たぶん、ディズニーランドを手本にしたんでしょうけれど、ディ
ズニーより僕は好きです。ほんと働かせてもらいたいくらい。ま
あ紫音さんはもうご子息大きいから一緒に、というわけにはいか
ないでしょうけれど、是非行ってみて欲しいです。

カンタはあれ以来すっかり剣豪気取りです。家庭内で殺られない
よう、気をつけねば。

ガビー #- | URL | 2011/02/05 18:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/124-af424818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)