08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

絵と書写だけはいける息子 

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをどうぞご贔屓に!


我が家の今年の年賀状は2種類でした。2011年賀状うさぎ 年賀状は毎年、僕がネタを考え、それをグラフィックデザイナーの嫁さんが図にしていく、という形で作ります。さらにこの何年かは、長男のショーゴが絵を担当するように。今年もその分担で作ろうと、ショーゴに、「なんでもいいから好きな絵を描け」と言ったら、なんの捻りもなく兎のイラストを。それで嫁さんが作った年賀状が右。これはこれで小学3年生のものとは思えない出来映えかとは思いますが、必ずひと笑いを挿みたい僕は不満なのです。2011年賀状やまめ ということで、もう1つ、もっと自由に気の向くままに描け、と指示して作成したのがその下。なんでヤマメなのって?僕もそう思いますが、そこがいいのです!ちゃんと下に註釈も入れているからいいでしょう?ちなみに去年は晩秋の茸、ムラサキシメジの年賀状でした。


P1060250.jpgP1060249_2.jpg嫁さんの血なのか、ショーゴは絵が得意。暇さえあれば画用紙に向かってますし、しょっちゅう賞状を戴いてきます。去年は、「成田空港周辺児童 書道・絵画展」に佳作で選ばれ、しばらくの間、成田空港に飾られていました。本人、失敗作と言うし、僕が見てもあまりという出来だったので、どうせ応募が100作品くらいだけだったのだろう、と思ったのですが、応募2万点の中からというから驚きでした。それが左の写真。そうそう、1年生の時には、1枚ながら全国区の賞を頂戴しました。「全国児童才能開発コンテスト」の「財団奨励賞」。何やら怪しげな感じがして、僕はてっきりどこかの業者の勧誘の一環かと疑いもしたのですが、学校でまとめて応募したのが選ばれてしまったとかで、P1070596.jpg全校朝礼で表彰されたようです。僕は勉強ならショーゴに完勝の、どの科目も満遍なくできるそれはそれは優秀な子でしたが(ちなみに私立の中学の入学式は生徒総代、つまりトップ合格!w)、全校朝礼で表彰される機会なんて確かなかったので、「緊張したよぉ~!」と言う息子がとても羨ましい!。ところでその絵はいずこへ?


P1070597_2.jpgP1070595_2.jpgさらに、先日は、大きな仰々しいのをもらってきました。「印旛地区小中学校競書大会 毛筆の部 特選」だそうです。普段あんなにくしゃくしゃの小さな字を書くのに、この「つり」は本当に自分で書いたのか、何かの間違いじゃないか、せっかくなら「勝訴」と書いて欲しかったなどと思うのですが、IMG_0207_2.jpgなんと書写での表彰も初めてでなく、毎年もらっているのだと。1年時は硬筆の部で特選(右写真)、2年時は同じく硬筆の部で準特選だそうで、知らなかった...。硬筆なら僕も自信あるんだけどなぁ。



新年1つ目にふさわしい、おめでたい記事が書けないかなぁと考えていたら、久々の家族の話でこんな内容に。絵と筆だけで果たして大丈夫かなぁと心配でもありますが、今年もこんなショーゴを、そしてガビー一家をよろしくお願いいたします。


カンタ、君も何か貰っておいで。












blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!



関連記事

Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 13   

コメント

No title

あけましておめでとうございます!
毎年、ガビー家の…ショーゴクンの素敵な絵の年賀状を
楽しみにしています!

今年も届いて、家族そろって
「毎年、ホントすごいね~。素敵な絵を描くね~」
と感動しています!

我が家の子供達は絵に全く興味がないので、
いつも図工は…(悲)

子供達も苦手と思って書くので、絵が中途半端なんですよね。
下手でもいいので、一生懸命最後まであきらめずに描ききって
くれるといいのですが…。

ショーゴくん。
これからも、自分の描(書)きたいものをのびのび書いてほしい
ですね!

カンタ君はどんな事に才能発揮するか、楽しみですね~!

カープキッズ #- | URL | 2011/01/04 22:34 [edit]

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

絵の才能がかけらもないbetipaにとっては、どの絵もすごいです~
しかも書道までできるなんて・・・・
うらやましいなあ~

旅先でスケッチとか、あこがれるんですけど(笑)

betipa #o/PXu/q6 | URL | 2011/01/04 23:46 [edit]

>カープキッズさん

ありがとうございます。ショーゴには伝えました。ニヤリ
と厭らしく不適に笑ってました。

ただその反面、プロ野球選手にはすでに無理そうです。球
は重くて速いんですが、うん、僕が見るに特別なセンスは
ないです。その点、カープキッズさんの息子さん達は夢が
あっていい!

カンタの方が運動神経はあるので、彼に微かに期待してま
す。

今年もよろしくお願いします。

ガビー #- | URL | 2011/01/05 19:26 [edit]

>betipaさん

こちらこそよろしくお願いいたします。


絵はともかく、書の方は才能あるのか疑わしい...。普段
はコショコショと小さくて汚い字で、数字さえきちんと書け
ず、僕が採点したら、算数は3割×つけるだろうというくら
いなんです。

ま、絵は流石にちょっとこいつはこれだけは違うな、とは思
いますが...。

そのうちほんとにスケッチ旅行に連れて行かされたりしそう
です。

ガビー #- | URL | 2011/01/05 19:32 [edit]

まいど

今日は寒いけどいい天気ですなぁ…。
絵も字もうまい!
まるで私の幼少のころの様じゃないですか!
(親ばかならぬ、自分ばかのmizokichi…)
でも、習字の先生の資格を持つ私から見ると
(コレ、まじです)、習字、元気があっていいです。
最近は、綺麗にまとめる字を書く子供
(というか、そう書かせる学校)が多いのですが、
子供、特に男の子の字は、はみ出るくらい大きな
元気の字がいいんですね。
紙いっぱいに、しかもバランスよく書いてあるんで
Goodですねぇ。
あっ、人ん家の子褒めてないで、うちの息子にも
何かやらせなくちゃ(笑)
今年も頑張りましょうね。

mizokichi #- | URL | 2011/01/10 12:55 [edit]

>mizokichiさん

へぇ!!習字の先生もできるんですか!

字は書なり、と言いますから(なんとフラン
ス語にもある格言!)、mizokichiさんはさ
ぞ雄大で伸びやかな字をお書きになるのでし
ょう。

いやぁでも驚きです、そうかぁ、ショーゴの
字は元気があっていいのか...。僕も字は
自信あるのですが、毛筆は学校でしかやった
ことないのであまりうまくありません。息子
も同じく学校でしかやっておらず、教えたこ
ともないのです。正直なんで得意なのかわか
りません。しかも算数のドリルなんかやらせ
るとクシャクシャな字を書き、おまけに答え
も違い...。

ガビー #- | URL | 2011/01/11 21:10 [edit]

凄いですね♪

ショーゴ君凄いですねぇ。

動物の観察力はご両親がいつも自然と触れ合う
楽しみを教えていらっしゃる賜物+遺伝でしょうか。

そして文字はバランスだと思いますので
字が綺麗な人は絵も上手だと思ってしました。
ショウゴ君もそうですね♪

文字と紙の余白の部分が絶妙に素晴らしい。

私が住む伊万里は磁器の里ですが
正にショウゴ君のお習字は絵付けにも
通じる「余白の美」ですね☆

いつか私もショウゴ君の年賀状いただきたいです(^^)

miri0214 #- | URL | 2011/01/12 23:27 [edit]

>miri0214さん

いやいや、過分のお褒めのお言葉、どうもありがとう
ございます。そうかぁ、お住まいは伊万里でしたかぁ。

余白の美...、彼は頭の方にもその「余白の美」を
求めているのか、2つ以上のことを覚えておくことが
できません。遊んだものはやりっぱなしで片付けられ
ないし、学校に宿題忘れてとりに行くこともしょっち
ゅう。そして歯を磨いている最中に歯を磨いているこ
とを忘れます。親としては大丈夫なんかなぁ、という
気持ちの方が強いですw。

幼い頃はもうちょっと左脳も発達していると思ったん
ですが、完全に右脳タイプみたい。僕よりも嫁さんに
似たようです。


ガビー #- | URL | 2011/01/13 19:38 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/01/15 00:00 [edit]

スゴイ!

ショーゴくん、スゴイ!カッコイイ!
多才ですね~~~!!ステキ!!
ガビーファミリーさま今年もどうぞよろしくお願いします。
お会いできるの楽しみにしています^^

たま #- | URL | 2011/01/22 11:43 [edit]

まいど

忙しいですか?
今度の出張はいつごろなんですか?
自分、明日からシンガポール→上海に行ってきます。
なんかバタバタで過労死寸前ですわ。

mizokichi #- | URL | 2011/01/23 01:18 [edit]

〉たまさん

多才というのか、微妙です。だんだん妻に似て内弁慶で天然になってきてしまいました。トホホ。

ちなみに彼の誕生日は、2月20日。長嶋茂雄、アントニオ猪木、志村けんと一緒です。たまさんも是非狙ってみては?w

ご無事の吉報お待ちしてます。あと一ヶ月、頑張って!

カビー #- | URL | 2011/01/23 06:58 [edit]

〉mizokichiさん

おとといまで、雑誌取材で忙しかったです。まあ、僕自身が出るわけでなく、作ったイミテーションが出るだけなんですが。

で、ようやく正月休みの3連休。のんびりしたいところですが...

出張は、3月までないんです。ヨーロッパ担当は、滞在長くなるかわりに頻度減るので、そこはつまんないです。幅広い仕事を代役いない責任背負って遂行する出張は、たくさんの上司の機嫌や考えをうかがいながら過ごす毎日よりずっと楽しいです。

シンガポールもまだ行ったことありません。うらやましい!代わりに行きたい!

カビー #- | URL | 2011/01/23 07:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/123-13f00be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)