10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その8 空港2~ 

仕事で太平洋ベルト地帯を通るのはもう最後、という中国出張、行きは準備万端だったのに厚い雲に遮られ、どこも写せず。時期が悪いよなぁ、秋雨前線停滞中だもんなぁ、と涙を飲んだ帰りの関空行きの便で、思いもかけず好条件が揃い、これまで撮影できなかった場所の写真が次々に撮れました。ということで、前回に引き続き空から写した空港の写真を。いつもの通り、2回クリックすると最大サイズになります。せっかくなので、前回端折ってしまった、過去にも使った広島空港の写真から。


空撮 広島空港空港の空撮写真では一番最初に写した1枚です。この時はただ、大好きな広島だ、ここで降ろして~という気持ちでシャッターを切っただけで、後々こんなに空港を目安にした写真をコレクションすることになるとは全く考えていませんでした。だから、空港だけにフォーカスした写真で、周りが全然写っていません。上空からだとそれがどこかを判断する目安になるのは、高さでなく平面なわけで、そういう点から空港はいいランドマークになる、ということに気づくのはこの後からです。


P1060897.jpgこの後はフライト経路に沿って、西から行きましょう。少し霞んでしまっていますが、真ん中に通る縦のラインが福岡空港です。博多の街並と遠く海の中道の方まで見えます。僕が中学1年生の時、生まれて初めて一人旅をした思い出の地です。その時は、右下の隅、太宰府に行きました。以降、福岡がすっかり気に入り、10代の頃は何度か福岡空港経由で九州旅行をしました。最近は訪れる機会がなかなかありませんが、今でも博多ラーメンが大好き。あと、博多弁も好いと~。


P1060896.jpg博多の街をもう1枚。左の端に福岡タワーが見えます。ソフトバンクホークスの本拠地ヤフードームはそのすぐ右隣ですが、ちょっと見にくいかな。福岡タワー以外に背の高い目立つ建物がありませんが、実はこれ、福岡空港が影響しているんです。中心部から地下鉄で5~10分というアクセスの良さでは日本で一番の空港ですが、その利便性と引き換えに、航空法の定める高さ制限にひっかかり、都心部には超高層ビルが建設できないのです。


P1060902.jpg続いてはすごく特徴的ですぐわかる大分空港。う~ん、綺麗だったであろう海岸線に、何かちょっともったいない気が。大分空港は利用したことありませんが、湯布院、別府、大分には2回旅行したことがあります。次に行くとしたら、福澤諭吉先生の中津でしょうか。あ、でも僕は塾員ですが先生のお嫌いな勝海舟贔屓でもあるので、追い返されるかも。


P1060928.jpg四国に入って、香川の高松空港です。中央上の小高い山の右側が高松市中心部で、沖には、桃太郎が鬼退治に行った「鬼ヶ島」の女木島がご覧になれます。こうして見ると、ため池がすごく多いのがわかりますね。瀬戸内海は雨が少ないので、愛媛にもあちこちにため池がありますが、こんなにはないなぁ。そうそう、愛媛の松山空港は、いつも真上を通過してしまい撮影ができません。今回も残念、一番欲しいところに限って写せません。他に今まで通ったところでカメラに納めていない空港は、岡山、山口宇部、北九州、佐賀といったところ。これらが撮影できたら、また空港シリーズをやりたいですが、今後はプライベートで行くしかチャンスないからなぁ。


P1060938.jpg最後に、前回取り上げた、中部国際空港夜景バージョン。手ぶれを抑えて上手に写すことがなかなかできず、懸命に何枚かシャッターを切ったものの、写真を習ったことのない僕はデジカメの性能頼り、これが精一杯でした。













blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事
スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先の風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

まいど、上海からです。
ブログのアクセスが異常に遅く、一つの
ブログ開いてコメント書くのに30分かかりますわ。
コメントも3回目でようやく遅れるって感じなので
ワードに1回書いてコピーして送ってます。
でも、みなんさんにコメント頂いてるので
頑張って書かなくちゃ(笑)
こっち、結構普通ですね。
意外でした。

で、きましたね、脱帽の撮影シリーズ。
マジで頭下がりますというか、よく探せますねぇ。
面白いですよ、このシリーズ。
自分は今回も爆睡のうちに上海に着きました。
さあ、按摩でも行ってきますわ。

mizokichi #- | URL | 2010/09/29 22:18 [edit]

>mizokichiさん

まいど!w

わざわざ上海から、苦労してのコメント、感激です。
僕は出張でネット自体つなげないんですが、杭州の
空港にあるパソコンからはやはりFC2ブログにはアク
セスできませんでした。また、瀋陽にいる貴重な読
者には、この春以降、全く読めなくなったと言われ
ています。上海だからこそつながる時もあるんじゃ
ないかなぁ、と。

このシリーズ、まだストックがあるのでもう少しは
続けられますが、今後は北関東、新潟しか通らない
ので、先細りです。狙ってたうち、佐賀空港は2回も
写しているのですが、地味すぎて空港とわからない
ので掲載やめました。あ、こんなこと書いたら怒ら
れそう。でも本当、どこが滑走路かわからない。

マッサージいいなぁ。杭州では見事に潰されて、全
く出歩けませんでした。1泊は地獄ですw。では、い
ってらっしゃいませ~。

ガビー #- | URL | 2010/09/29 22:27 [edit]

まいど

先ほど1時間30分遅れで成田に到着、
無事帰ってきました。
国慶節なのに意外と空いてましたわ。
ところで、ランキング、
自然科学ランキングなんですね!!

mizokichi #- | URL | 2010/10/02 02:49 [edit]

>mizokichiさん

お帰りなさい。ご無事で何よりです。成田をご利用されるので
したら、近いうちに、是非お会いしてお話してみたいです!!
なんなら中国人ばりの白タクになってご自宅までお送りしまし
ょうかねぇ?


ランキングは、少しずつ分散させていますが、一番重くしてい
るのは自然科学です。最高で4位、なかなかトップには入りま
せんが、逆にいえばこんなマニアックな記事ばかりで投票して
くださる読者が多数いてくださることがとても嬉しいです。ま、
mizokichiさんのブログの人気には遥かに及びませんけれどw。

ガビー #- | URL | 2010/10/02 21:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/114-9d3aee59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)