10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

成田スカイアクセス開業記念のアメリカ茸? 

6月の末と同じ様に栃木県の茂木町・益子町に、茸採りとミヤマクワガタ採りにでかけた我が家。前回は朝ゆっくりでしたが、P1060094.jpgP1060091.jpg今回は、成田スカイアクセスの開業を見ようと、早朝に出発。快晴の印旛沼の畔から、成田空港へ向けて疾走する新型スカイライナーの1号を見届けました。ここが話題の時速160キロで走行する新規区間ですが、広い印旛の田園風景の中、防音壁が高いこともあり、速い、というよりは、静かで優雅、といった方がいい印象で駆け抜けて行きました。これが開業20周年を迎える頃、家族はみんなどんな風に何をしているのかなぁ。


その後、圏央道稲敷ICから常磐道水戸ICへ抜け、茂木へ。茸もミヤマクワガタもシーズン真っ盛りの週末、競合者もいるはずで、子連れでも動きやすい絶好のポイントへ最初に行きました。が、そこは流石、茂木。クヌギとコナラの豊かな雑木林が至る所に広がっているので先行者はいなかったようです。色んな茸を見つけることができ、ミヤマクワガタも息子の友達にあげる分まで採ることができました。


P1060116.jpg茸はいつもながら、すぐに同定できるものはわずかで、ほとんどがわからないもの。おいしそうだなぁ、とか、何々に似ているなぁ、とか、うわっ何、このお化けみたいな大きいの、というのがあれば籠に入れていきます。そういうものの中で1つ、一発で覚えられる派手なイグチを見つけました。


P1060103.jpgP1060144.jpg全体的に赤みがかり、傘の表面はビロードのような上品な焦げ茶。で、手にした途端に激しく青いインク色に変色しました。イロガワリの一種だなと思って調べてみたら、アメリカウラベニイロガワリ、という茸でした。別に外来種というわけではなく、北アメリカに分布するのと同じ種類だからアメリカの名前が被さっているようです。成田空港への特急第1号を見た日にアメリカと名のつく茸を見つけたのはいい記念になります。1本だけでしたが、大きさも重量も充分、早速食べてみようと思います。石突きをカットしたら、ほら、ご覧の通り一瞬で色が。


P1060123.jpgそして、念願のムラサキヤマドリタケもついに発見した、のですが、ご覧の通り、既に傷みが激しく、採ることはできませんでした。今年の夏の最大目標のこの茸、なんとか綺麗なのを!アカヤマドリも大きいのを目にしたものの、もう溶け始めており、これもまたまたお預け。他には、ヤマドリタケモドキに似たイグチをあちこちで採取するも、持ち帰って調べてみたら、柄の上の方が傘の裏と連なった模様で、その色も白いとはいえ淡く紅がかっていることからニガイグチモドキやその近縁種とわかったり、ポルチーニのいい匂いはするのに柄や傘の裏の色が違い、結局何かわからなかったりで、本命は益子町で見つけた大きな2本だけ。片方は傷んでいたので採ったのは1本、P1060155.jpgP1060124.jpgこれも少し虫に食べられたところがあったので、そこを削って厚めにスライス、天日に干しています。セップ茸はフレッシュなら歯ごたえごと楽しめますが、干したら旨味と香りが増してそれもまた美味なのです。椎茸と一緒。


さて、ミヤマクワガタの方も、最盛期の今、まずまずでした。夜行性のイメージが強いクワガタですが、ミヤマクワガタは関東平野では、日中にも盛んに活動します。ただし風の通る木の高いところにいることが多く、カブトムシやノコギリクワガタと違って、観察するのはちょっと大変です。なので、木を蹴ったりゴム槌で叩いたりして、振動を伝わらせて落として捕まえます。以前は地面に落ちても息子達の動きが悪く、ほとんどを見逃してしまったものですが、ショーゴもカンタもコツを掴んだ今、半分くらいを捕まえることができます(それくらいでちょうどいいんだと思います、全部採れてしまったら虫はいなくなってしまうかもしれませんから)。70ミリを越える大物は見つかりませんでしたが、全部で10匹をお土産に持ち帰りました。


P1060126.jpgちょうど梅雨明けが発表されたんですね。家族で雑木林で汗をだらだら流しながら、目線を下に上にと熱中しました。14時過ぎにはやめ、真岡井頭温泉のバーデプールと温泉でリラックスしてから、帰りました。成田から片道ちょうど2時間ほどの、手軽な日帰り旅行、これで運転できる人がもう1人いてくれると嬉しいんですけれど...。













blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事

Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/105-c3a85a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)