08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

朝方のバラ、夕方のバラ 

この時期毎年書いている話題ですが、DSCN1379.jpg我が家の庭で、僕の大好きなバラ「グラフレナード」が今年も咲き始めました。去年は、晴れた日に楽しむことができませんでしたが、素晴らしい晴天に恵まれた今日は、雲のない青空をバックに、僕のコンパクトデジカメでもこんなに綺麗に写せました。



DSCN1372.jpg朝方の太陽の下では、赤い花びらに陰影がついて文字通り深紅となり、なんともいえない優雅さです。元々は真っ赤なバラでなく、テラコッタ色のバラを植えるつもりでしたが、買いに行ったバラ園で、小さかったショーゴが強く主張して赤に。大事に丁寧に面倒を見ると、初夏と秋にレッドというよりはルージュと呼びたい大きく美しい花をつけてくれ、とても気に入っています。一般にバラの花は秋の方が綺麗、と言われているようですが、僕は、物憂げな秋の陽射しよりも、力強い初夏の陽射しに照らされたバラの方が好きです。


DSCN1399.jpg実際、秋に通じたところのあるように思う夕方の陽光では、こんな感じに。これはこれで綺麗ですが、写真の腕を割り引いても、う~ん、僕はやっぱり、バラには優しさよりも気高さや華やかさがあうように思うなぁ。



今年は4、5月が寒かったせいか、いつもより10日程ずれ、咲き始めたばかり。まだたくさん蕾があります。一気に咲いた写真も撮りたいものです。










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!


関連記事

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 5   

コメント

綺麗ですね。

ガビー様

こんにちは。
深紅の薔薇きれいですね。

私も今年から薔薇を育てているのですが
手入の仕方を勉強中です。

落ちた花弁を何かに使えないかなぁと思います。


来年は大胆にも庭でガーデンパーティを開く事を
夢見ています♪
実現するといいのでですが・・・。

蕾が開く写真も楽しみにしています。♪

miri #- | URL | 2010/06/07 20:22 [edit]

>miriさん

ありがとうございます。

バラはですねぇ、やはりとても手がかかります。もちろん薬剤を使えばそうでもないのかもしれませんが、使わないと、本当にすごく虫がついてしまいます。特に今の咲いている時期。それを毎日観察し、手で潰していければいいのですが、僕がチェックできるのは3、4日に1度、そうすると、たいてい葉や蕾が食べられてしまっています。

あと、冬の間の手入れも大事になります。そこでどれだけ世話をするかで、花の美しさや大きさは変わります。

結構大変ですが、咲いた時の喜びは一入。是非、頑張って育てて下さい!

ガーデンパーティー、いいですねぇ!僕もそれを夢見て家を建てたのに、まだ一度もその機会が作れていません。

J.A.ガビー #- | URL | 2010/06/08 20:15 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/06/21 22:39 [edit]

No title

ガビー様

また鍵付きでややこしくてすみませんでした。

ガビーさんへの記事へのコメントではなく
自分のブログの不具合の
お知らせでしたので鍵付きにしました。

フランス語はご専門なのですね(素晴らしい♪)
プチビジネス、本格化したら色々教えてくださいね。

miri0214 #- | URL | 2010/06/23 20:16 [edit]

>miri0214さん

いえいえ、どんな形であれ、コメントいただけるのは嬉しい限りです、ありがとうござます。

フランス語はかなり錆び付いているのが残念です。使う機会がなかなかないもので。

J.A.ガビー #- | URL | 2010/06/24 20:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/100-63c6f0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)