06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

道ばたにフレンチ食材発見 

僕の息子ショーゴは、どういうわけかが大好き。まだ言葉も話せなかった頃から、散歩中に茸を見つけると大はしゃぎで、画用紙を与えれば茸の絵ばかり描き、絵本を読み聞かせようとすると茸図鑑(もちろん大人用)をねだってきた変わり者です。4歳の時には、千葉県立中央博物館で、高名な農学博士の吹春俊光先生にスカウトされ、千葉菌類談話会の会員になったほど。これぞ本当の「茸中毒」

僕もカミさんも、もともと野山を散策するのが好きだったので、ショーゴの長所?を伸ばそうと僕らも茸に興味をもつようになったのですが、探してみると今までは全く気づかなかった茸が、身の回りにもあるわあるわ。もちろんほとんどが、素人にはなんという種類か同定できないものなのですが、はっきりと見分けられる茸もあり、中にはフランス料理で使う高級食材の茸もあるのです。

で、今日、家の近くで見つけたのがこれ。

アミガサダケ


これが茸?という変な形をしていますが、アミガサタケという名の春の茸。フランスではモリーユmorilleと呼ばれ、広く親しまれていて、日本のフランス料理屋さんでもよくメニューにありますし、去年はANAの機内食でもお目にかかりました。コリコリした食感がセールスポイントですが、一度干してから使うと絶品の味が出ますし、歯ごたえもちゃんと残るのでお薦めで、レストランでも普通、乾燥アミガサタケを使っています。これが僕の住む成田でも簡単に見つかるのを知ったのは3年前。以来、毎年初夏になると生えている場所を探し、今では3カ所知っています。

今日は2つしか穫れなかった上、シーズンは始まったばかり。昨日までの雨と低温からこの後気温が一気に上昇すれば、もっと出て来るに違いなく、今日の収穫は干しておくことに。日本ではあまり食べられていない茸なので我が家の周りに競合者はいない様だし、一度にたくさん食べるのはよくないそうなので(生食では毒があるとも)、そんなにガツガツしないでも数日中に我が家の食卓に上がるでしょう。

さて、何を作ろう。考えとかにゃ。

見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日)見つけて楽しむきのこワンダーランド (森の休日)
(2004/08)
大作 晃一、吹春 俊光 他

商品詳細を見る



記事が面白かったらクリックして下さい!



関連記事

Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 15   

コメント

そういえば…。

僕も小学生の頃、通学路にそれらしきキノコが生えていたのを思い出しました。あの頃は気味の悪いキノコとしか認識しておらず、特に気にもしませんでした。今度機会があったら、昔生えていた場所を散策してみようと思います。

なるっち #- | URL | 2008/04/20 21:17 [edit]

>なるっちさん

早速コメントを(涙)。ありがとう。しかも下ネタで来なかったのがありがたい。

にしてもなるっちの故郷、成田はすごいねぇ。

ガビー #- | URL | 2008/04/20 21:23 [edit]

ブログ開始オメでありやす。

あっしも今日キノコ(椎茸)を少しばかり収穫しやした。実は親父が作っておりやした。今まで気がつかず(爆)

まあ季節的に最終なんで、裏の方に色がちとついておりやしたが、親父に言わせると「食べるぶんには問題ない」とか。

就農して間がありやせんが、身近に先生(親父のこと)がおりやすんで、長生きして欲しいと思いやす。

ところで今日は、先日籾蒔きしたやつをなんとかするもの(まだ新米なんでよう分からん)をつくりやした。要するに稲の苗を生育するんでありやす。小型ビニールハウスというんかな。この骨組みを作るのに苦労しやした。
簡単なようじゃけど、いろいろとコツがいるんでありやす。

はち兵衛 #frYtIjlg | URL | 2008/04/20 22:10 [edit]

わお、ブログとはやりますね(^^)

うちも山に隣接してるのでキノコはよく見かけますが、
素人が見分けられるはずもなく・・・
危ないので避けております。

トメラン #- | URL | 2008/04/20 22:16 [edit]

>はち兵衛さん

身近に先生がいるのはいいですよねぇ。僕の場合、ガーデニングに関しては義父母です。最初の年、本であれこれ読みながら自力でやった野菜栽培、翌年先生のご指導を仰いだら全然違う野菜ができました。些細なコツなのに、素人には難しい。やはり餅は餅屋です。

そうそう、ブログに関してははち兵衛さんが僕の先生になります。ご指導よろしくです。

ガビー #- | URL | 2008/04/20 22:46 [edit]

>トメランさん

描いていただいたイラスト勝手に使わせていただきました。ありがとうございました。イラストをにやにや眺めつつ、もっと細身に戻れるよう、決意を新たにしております。

きのこはたしかに山に生えるのが多いんですが、道ばたや庭に生えるのも多いようです。そして、毒入りかいなかは、きのこの20%くらいしか判明していないそうで、ほとんどは不明なんだとか。

ガビー #- | URL | 2008/04/20 22:50 [edit]

実はそのキノコ中央線沿線でも見つかります!

最近はこちらでもよく話題になってるようですよ。
ただよくボイルしてアク抜きをきっちりしないとお腹を壊すらしいので気をつけて下さい。
食感はエリンギではなく寿司のエンガワ風ですw

taka #- | URL | 2008/04/20 23:14 [edit]

おめでとうございます!

ブログ開設おめでとうございます。
アミガサダケ初めて耳にしました!
見た目は?な感じですがエンガワの食感ですか!!
小さいころはお袋に連れられて野山に山菜とりにいってました。なつかしいな~

緑茶 #- | URL | 2008/04/21 00:36 [edit]

>takaさん

中央線沿線ともなるとこちらより進んでいますから、目をつける人も多く、話題になるんでしょうねぇ。

>ただよくボイルしてアク抜きをきっちりしないとお腹を壊すらしいので気をつけて下さい。

はい、気をつけます。なんでも、火をきちんと通していないと毒性があるんだとかで、でもそれがいったい何なのかはわかっていないというのがきのこの恐ろしいところかとw。

>緑茶さん

ありがとうございます。山菜採りをされる方は僕の周りにもいらっしゃるのですが、このきのこはノーマークみたいです。日本では食べて来なかったからのようです。

かわりに僕は昨日、ゼンマイをたくさん見ましたが、スルーでした。食文化によって、何を見つけるかはかわりますねぇ。

ガビー #- | URL | 2008/04/21 05:40 [edit]

その昔、ワシもきのこを発見したことがあります。
湿気の多い押入れの中で。。(爆)

☆よっちゃん☆ #JalddpaA | URL | 2008/04/21 06:04 [edit]

>☆よっちゃん☆さん

予想されたコメントがついにw。ご来訪ありがとうございますw。

ガビー #- | URL | 2008/04/21 18:40 [edit]

こんばんは!

初ブログ記念カキコですw

きのこのルーツ発見ww


緑川蘭子 #eu4AmkE2 | URL | 2008/04/22 01:08 [edit]

ブログ開設おめでとうございます!!
モリーユは食べたことあるけど実物は初めて見ました。
いやぁ成田って・・・素晴らしいですね!!

コーネリアス #- | URL | 2008/04/22 20:36 [edit]

キノコ大~すきっ(*^^)

初めて見る聞くキノコです(・・?
私はキノコ大~すきっ(*^^)
(いちばんエノキが大好きっ!)

食べてみたいなぁ~。うちの家の近くにも
ないかなぁ~・・・ってある訳ないかっ(^^ゞ

カープキッズ #- | URL | 2008/04/22 23:04 [edit]

>緑川蘭子さん

きのこ好きのルーツ、書いたものの正直、根本のところはわかりません。

>コーネリアスさん

はい、成田って田舎です。去年の6月か7月にはウサギを捕獲したなんてこともありました。

>カープキッズさん

以外に身近にあるはずですよ~。手元の図鑑によれば、都市部の公園でも見つかるとあります。今から3週間くらいが発生のピーク、雨が降った後、気温が上がった時に土手になっている草むらを探してみて下さい。

ガビー #- | URL | 2008/04/23 13:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gabee.blog50.fc2.com/tb.php/1-a4eeb068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)