fc2ブログ
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

慶春 

2024年が始まりました。一昨年12月に亡くなった母の喪も明けました。といっても信心深くはない僕は、母を偲びつつもごく普通に日々を過ごし、最近こちらのブログで書き綴っている通り、今年の起業も決意してしまいましたが。


IMG_5719.jpeg大変革の1年になります。会社設立は7月、今の会社を辞めるのは8月、そして10月には開業したいというのが、独立のスケジュール。融資や助成金のために、成田市の商工会議所に相談にうかがってみたところ、計画書ともども非常に好意的に受け止めていただけました。そして今後の手続きについて新年度待ちにした方が良いことがわかりました。今は4月になったら即対応できるよう、できる準備をゆっくり着実に進めています。


プライベートでは、次男カンタは大学受験の佳境を迎えています。進学先は1つなのに何校も受けるのは、1つしか受けなかった僕には非常に違和感がありますが、浪人されるよりましと自分に言い聞かせ、泣く泣く40万円弱を支払いました。後は祈るのみ。1か月後には結果が判明していますが、果たして彼の望みは叶うのか。


長男ショーゴは4月の就職を前に家を出る手筈に。職場は市内ですが、社会人になったら一人暮らしというのがかねてから伝えてあった僕の方針。僕自身、一人で暮らして学んだことが多かったので。会社の寮には入れなかったものの、住宅補助が受けられるとのことで、アパートを探しほぼほぼ決まったところ。家からなんと徒歩3分、大家さんはよく知っている方。2月にコロナ禍で全く機会がもてなかった念願のヨーロッパ旅行の後、引っ越しすることになります。


そして三男坊の未々乃介も、ついに飼い猫生活を辞めて野良へ...ということは無論なく、何も変わらずマイペースな日々を送っています。カンタが大学生になろうが、ショーゴがいなくなろうが、たぶんお構いなしでしょう。が、そんな彼の身にも影響ありそうな大きな変化が、他ならぬ僕自身に。


IMG_4190.jpeg桜の花の咲く頃、再婚します。


去年の初夏からのおつきあい。数年前から、子育てが終わってから1人というのは嫌だなとは思いつつ、諦めてもいましたが、ありがたいご縁に恵まれ。1度失敗している者同士だから慎重になるべきかもしれませんが、重なりあい共感しあえる価値観、独立する僕の背中を後押ししてくれる心意気、お互いの人生の残り時間、それぞれの子供達の生活、そんなこんなを考えたら、ここがベストのタイミングじゃないかと。彼女にはかわいいしっかりもののお嬢さんがいて、中学生になるところ。子育て終了のはずが、もう1度お代わりタイムをいただける、しかも女の子!


911F433D-0C4C-438D-9512-E8E13DA9A338.jpeg2人を迎え入れるため、3月には家の大リフォームをすることに。ショーゴの部屋を「娘」仕様に改装、築19年であちこち傷んでいた家は、とりあえず台所と内外装を一新します。浴室や洗面所、トイレも新たにしたかったものの、仕事を辞めることを考えるとあまり強気に借金はできず、今回はここまで。現在は家の隅々で要らないものを整理しています。


僕の人生、独立でやり直し、のつもりでしたが、思いもかけない幸せな形でスタートを切ることになりました。









にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ


スポンサーサイト



Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2