03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

鹿嶋でアミガサタケ探し 

先週末は予定通りにアミガサタケmorille採り三昧。目指すは100本超え。


IMG_3012.jpgまずは自宅周辺で沢山採って、次に新たな発生場所を見つけに少し遠出する算段でした。が、近所のポイントには草刈りが入ってしまい、まだこれから大きくなると期待して残しておいた茸が半分以上潰れていたのが響き、確保できたのは40本500gほど。それでも通販サイトでは輸入物で1万円以上で売られている量です。こんな身近にもあるのに、わざわざ遠くから仕入れたものが高値で取引されているというのは、なんとも面白い現象です。


IMG_3032_2017042520581899c.jpgIMG_3033_201704252058193c9.jpg翌日曜日、カンタと出かけたのは釣りでお世話になっている茨城県鹿嶋市。このブログを通じて知り合ったTさんから、見つけたという知らせももらっていたので、かねて当たりをつけていた場所を一緒に見て回ることに。と、読みが面白いようにあたり、あるはあるは。ここでも惜しくも草刈りの餌食になってしまったものが多数ありましたが、同業者が入った形跡はなく独占状態。春というよりはもう初夏と呼べるくらいの爽やかな陽射しの下、鮮やかなツツジの赤とタンポポの黄色に隠れるように点々と生えるアミガサタケを目を凝らして摘んでいき、前日よりも少し多い50本ほどを確保しました。成田周辺ではほとんど見たことのないアシブトアミガサタケの幼菌も。


IMG_3053.jpgこれでこの春の収穫は130本程、久々の3桁超えとなりました。今年は周期的に雨が降り気温も上下動が激しいので、まだ期待できそうな気がします。過去のブログ記事を振り返るとゴールデンウィークの初めに沢山採ったこともありますし、アシブトアミガサタケは他のアミガサタケよりも遅く発生するという情報もあるので、もう少し楽しめるかもしれません。


IMG_3063.jpg今回は、いつものクリームパスタにちょっとひねりを加えて、トマトクリームソースで。美味しそうな広島県産のちご鯛(チダイ)がどういうわけか破格に安く売っていたので、1人1匹つけて食べましたが、モリーユのグアニル酸、トマトのグルタミン酸、魚のイノシン酸の旨味成分がかけ合わさって、とてつもなく美味しい味になりました。












blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





スポンサーサイト

Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

Tag: アミガサタケ  モリーユ 
tb 0 : cm 3   

三分咲きのアミガサタケ 

足早に過ぎ行く桜の季節。IMG_2921.jpg成田市では、満開となったのは先週の半ば、例年より1週間遅れた感じです。IMG_2884.jpg7日にあったショーゴの高校の入学式では、ちょうど満開になるのかなぁと思っていましたが、惜しくも三分咲きでした。右の写真は、入学式の朝、鏡の前でネクタイ締めのレクチャーをする僕とショーゴ。


IMG_2971.jpgIMG_2975.jpg桜が散ると同時に姿を現すアミガサタケmorilleは、お花見をした先週末には全く目にしませんでしたが、この土曜日には、地面を覆うピンク色の花びらを押し退けるようにして生え始めているのが見つかりました。大半がまだまだ小さく、晴天の下大きくなるのを期待して1日待ってみましたが、夏の茸のようには急激に育たないようでほとんど変わらず、楽しみは来週末まで先延ばし。それでも50本弱を手にすることが出来ました。


IMG_2983.jpg年によってはゴールデンウィーク初めまで2週間に渡って発生し、100本以上を採取できる時もありますが、ここ数年は、出だしは良くても後が続かず、期待した程収穫できていません。去年はいきなり50本採れたのですが、雨が少なく気温が急激に上がってしまったのが響いたようで、翌週には全く見つかりませんでした。今年は桜が雨に濡れる日がとても多かったのと、今週以降も繰り返し天気が崩れそうなので、ちょっと期待できるのではないかと。また、発生場所ももっと見つけたく、来週は少し遠出をしようかと考えています。


IMG_2987.jpg夜には、早速いつもの通りにアスパラガスとクリームパスタで味わいました(レシピはこちらに)。みどりの日には船釣りも予定しているので、自分で採った山の幸と海の幸を合わせても食べてみたいとも思っています。












blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!




Category:

Thread: 散策・自然観察

Janre: 趣味・実用

Tag: モリーユ  アミガサタケ 
tb 0 : cm 0