01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

10年越しの水仙 

我が家はこの春で築10年になります。あっという間でした。DSCN3356.jpg建てたのはついこの間のことのよう。建物自体は機能的にどこも不具合はありません。が、よく見れば外壁の汚れは目立つようになっていますし、新築の時に据えた家財道具の中にはガタがきているものもあります。庭に目を転じれば、根付いた草木は太く大きく育った反面、淘汰されてしまったものもいくつかあり、完成時とはかなり様相が異なっています。そんな庭の片隅で、植えた覚えのない水仙の花が満開です。

そういえば去年までも葉だけは生えていたように思いますが、軒下の雑草さえあまり生えてこない本当の隅なので、たいして気にも留めていませんでした。DH000049 - バージョン 2それが突如花をつけたので驚き、嫁さんに聞いてみたところ、家を建てて間もない庭もまだ手付かずだった頃、ショーゴが散歩の途中、道端に引っこ抜かれて放置されていた水仙をもってきて、植えた(というより埋めた?)のだそう。あまりにも隅っこだったので今まで掘り返されることもなく、年によっては一輪ずつ程度は咲いていたとのことですが、こんなに華やいだ姿になったのは今年が初めてだ、と。とすると、はじまりは右の写真の頃か...。


DSCN3355.jpg球根というとチューリップのイメージがあり、植えっぱなしだとやせ細り、2、3年で咲かなくなると思っていたのですが、調べてみるとニホンズイセンは生命力が強く、球根が分球して勝手に殖えていくのだとか。今までたくさんの花をつけなかったのは、周りに他の植物もなく、何の肥料も与えられず過酷な環境に文字通り放置されてきたからではないかと思います。それが地味ながら成長し続け、10年目にして花開いたのではなかろうかと。


DSCN3370.jpg10年間一緒にいたはずなのに全く相手にされてこなかった水仙。せっかくなので花が咲き終わったら、もう少し良い場所に移してあげましょう。








blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





スポンサーサイト

Category:

Thread: ナチュラルスタイル

Janre: ライフ

tb 0 : cm 6