02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

梅の木と共に 

長男ショーゴが、小学校を卒業しました。P1060664.jpgついこの間、大きめのランドセルを背負って入学していったばかりのはずなのに。時の移ろいの早さ、そして子供の成長の早さに、感慨に浸ると同時に焦燥感すらもってしまいます。もちろん本人は、あっという間と感じているわけではなく、入学した頃の写真を見せたら、遠い昔を懐かしがっていましたが。そうそう、このブログを始めたのも、彼の小学校入学直後だったことに気がつきました。


DSCN2204 - バージョン 2卒業式では、1人1人、卒業証書を受け取る前に将来の夢を披露していました。ショーゴは、何を言うのだろう、茸か魚の研究者かなと想像しつつ、楽しみにその時を迎えたら、「美味しいと言われる料理人になりたいです」と。そんなこと、今まで一度も発したことがなかったのでとても驚きました。父親として自分の職業を追いかけようとしてくれるなんて、こんなに嬉しいことはありません。でもなぁ、あまり薦められないよなぁ。料理ができることはとても楽しいし、得られる喜びが大きいのは間違いないけれど、仕事となると、しなくていい苦労があるからなぁ。君にはもっとのびやかに穏やかに活躍できる世界があるはず...。


この6年の子供の成長に思いを巡らすとと共に、僕自身、中学から私立に進み小学校のクラスメイトに再会したのは去年、卒業以来実に30年近くぶりだったこともあり、自分のことも重ねながら万感の思いで卒業式を見守りましたが、対照的に本人は、涙もなく終始笑顔でとてもあっさりしており、式後もみんなと写真を撮り合ったり一部の友人との別れを惜しむのでもなく、お腹すいた、今日の昼は何?早く帰って食事にしよう、と。


DSCN2227.jpgP2007040100.jpg6年前には箸のような細い枝に寒々とわずかな花をつけるだけだった庭の梅も、青空に負けない程に咲き誇る木に成長してくれました。










blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!






Category: ファミリー

Thread: 楽しく生きる

Janre: ライフ

tb 0 : cm 10