08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

成田発 It's My Style!

千葉県成田市から、毎日を楽しく豊かに上々にする僕なりのスタイルを、広く世に問う!(大袈裟なw)

 

空から見ると ~その15 僕の遊び場2~ 

台風が過ぎ、急に涼しくなりました。家の前に広がる田んぼでは稲刈りが終わり、夜の蛙の声も、朝夕のヒグラシの声も聞かれなくなりました。外で思いきりガツガツ遊んで、体中から汗をダラダラ流して、そして冷たい飲み物(特にペリエ)をゴクゴク飲む、そんな気持ちのよい夏は、もう遠い昔のことのよう。季節的には、今こそアウトドアにぴったりなんでしょうけれど。


普段の僕の遊び場は、専ら自宅周辺。ほとんどの休みを自然に囲まれた家で過ごし、遠出するのは成田にないものを求める時だけで、あまり多くありません。都心部へ出ることも滅多になく、広島東洋カープの観戦の時くらい。P1070055.jpgそれも最近は忙しくて行けていません。毎年6月には家から車で30分のQVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)で2試合だけカープ戦があります。まるで処刑されているかのように一方的に打たれて負ける試合内容の上、大雨でびしょ濡れになることが多く、この2年足が遠のいてしまいましたが、いつの日か、晩秋にカープを迎えてみたいものです。いったいいつになるのやら...。野球場のすぐ下に見えるのは幕張メッセで、このビル群の一帯が幕張新都心。全て埋め立て地です。


P1080162.jpg成田にないものといえば、まず海。豪快な波と広大な黒い砂浜の太平洋は我が家から30キロちょっと、車で1時間程です。今治のような白砂青松の穏やかな海ではないので、子連れで楽しめる場所は限られてしまうのが惜しい。海では専ら釣りをします。僕の釣り場は主に2カ所。その1つは九十九里海岸の北側、匝瑳(そうさ)市と山武郡横芝光町。このT字型に突き出た人工岬、ヘッドランドで主に、ニベ(イシモチ)を釣ります。というよりも、たぶんニベしか釣れません。写真は東日本大震災の翌日。上空から目を凝らした限りでは無事と見たのですが、実際は、ここにも津波が押し寄せ、被害が出ました。僕の釣り場周辺にも崩れた民家や積み上げられた瓦礫がたくさんあります。DSCN0969.jpgそしてこの海岸線を北上したところ、上の写真の右上端、下の写真の中央には旭市の飯岡漁港があります。ここには地形のせいで津波が大きくなって押し寄せ、たくさんの方が被災されました。亡くなった方も多数おられます。漁港周辺は今なお壊滅状態になっているようです。子供連れのフィッシングに最適の場所で、今年からここに息子達を連れて通おうと思っていたのですが...。


P1060542.jpgもう1カ所の釣り場は、利根川を挟んで北側、茨城県神栖市の鹿島港。雲が出ている付近の工業地帯の中核を担う巨大な公共埠頭です。ここは高速道路を使えば外房と同じくらいの時間で着く上、足場も利便性もよく、さらに「鹿島港魚釣園」という、家族で楽しめる場所があり、外房よりも訪れる機会が多いところでした。が、こちらの震災被害は、あまり報道されていないながら、目も当てられない程。こんな具合です。とてもとても釣りをしに行こうという気持ちにはなれません。


P1060831.jpg成田にないものは海の他に深い山も。写真の左側の山一帯が夏の初めにミヤマクワガタと茸を採りに向かう栃木県から茨城県にかけての僕のフィールドです。7月にご紹介した「ホロルの湯」のある東茨城郡城里町を中心に撮影しました。中央を流れるのは那珂川、左に目立つ周回コースは、ツインリンクもてぎ、ではなく、日本自動車研究所城里テストセンター。ツインリンクもてぎはそのすぐ右上にちらっと見えています。


P1060829_20110920183301.jpgもう少し那珂川に近づいた写真がこちら。常陸大宮市の御前山周辺です。ミヤマクワガタはこのように豊かな水辺があり、緑が濃く、常に潤っているような豊かな自然環境のところに生息します。今年は当ブログに、ミヤマクワガタの採集方法を調べていらして下さった方がたくさんおられましたが、来年は是非、この那珂川の水辺の山々を狙ってみてはいかがでしょうか?


なお、僕の一番の遊び場は、いつもここにいらして下さる皆さんには、もはやいうまでもなく...。その空からの眺めは是非こちらを。











blogram投票ボタンにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ



色々なブログランキングに参加しています。もし記事が面白かったら、上の投票ボタン各種か、下の「拍手」をクリックしていただけたら嬉しいです!





スポンサーサイト

Category: 空から写した風景

Thread: 旅先での風景

Janre: 旅行

tb 0 : cm 3